元彼・元カノと復縁するきっかけ8選!よりを戻すためきっかけの作り方、復縁カップル成功談も

一度別れた相手とすぐに復縁するのは難しいことです。相手はあなたにネガティブな感情を持っている可能性が高いため、元彼・元カノとの復縁は簡単にはできないといえるでしょう。しかし「アイツとよりを戻したい」「やっぱり彼が好きだから復縁したい」と感じるタイミングは多くの人にやってきます。 いったいどんなきっかけで一度別れた相手と復縁したいと思うのでしょうか。復縁におすすめの冷却期間もあわせて紹介します。

こんな人におすすめ
  • 一度別れた相手との復縁を望んでいる方
  • 復縁の具体的なきっかけや方法を知りたいと思っている方
  • 過去に別れた相手との関係を修復したいと思っている方

男性が復縁したいと思う5つのきっかけ

一度別れると復縁のきっかけが掴めず、なかなか関係が発展しないと悩む女性は少なくないでしょう。ただ、復縁を成功させたいのならば、男性が復縁したいと思うきっかけを知ることが大切です。ここでは、男性が復縁したいと思う5つのきっかけを紹介します。

1.復縁したい理由:時間をおいて冷静になったから

彼女と別れた直後の男性は解放感を感じている場合が多く、復縁は考えてはいません。ここで未練を見せて復縁を迫ると、逆にうっとうしいと思われてしまう可能性があります。

ここは辛抱強く待つことが重要です。しっかりと冷却期間を置くことで、お互いに冷静な判断ができるようになります。だいたい3~5か月ほどを目安に距離を置きましょう。

その後男性は、次第に別れたことを後悔しはじめます。プライドの問題で自分から復縁を切り出せない男性もいます。十分に時間を置いたあとならば、女性から連絡を取るのも効果的です。未練を隠しながら、別れた原因への謝罪と付き合っていた思い出への感謝をしっかり伝えてみましょう。

2.元カノが魅力的になっていた

ひさしぶりに再会した元カノに魅力を感じると、男性は復縁したいと考えます。そのために重要なのが、自分磨きで「彼の知らない一面を身につける」ことです。

新たな趣味でも、仕事のステップアップでも、何かにチャレンジする姿は女性をより魅力的に変えてくれます。彼の好みに近づくような変化ができればベストです。

別れた悲しみでほかに目を向ける余裕がないかもしれませんが、自分磨きで新たな一面を身につけることは自信につながるでしょう。男性は前向きで自信のある女性に惹かれます。努力して自分を磨き、復縁をつかみましょう。

3.元カノからの久しぶりの連絡

男性は繊細な生きものであるため、復縁したくても失敗することをおそれて自分から行動できない人は多いです。特に振った側の場合は復縁を自分から言い出せないので、「元カノから連絡してくれないかな……」なんて都合よく考える男性もいます。

そんなタイミングで元カノからひさしぶりに連絡が来ると、待ってましたとばかりに自分から復縁を申し出ることもあるのです。男性が別れを後悔するタイミングで連絡できれば、復縁までスムーズに進むことも多いようですよ。

関連記事
別れたあともLINEが続くのはなぜ?男性心理&復縁する方法

4.周囲からの「もったいない」という言葉

お互いに好き同士であるにもかかわらず、別れてしまったカップルもいます。その状況を知る友達から「別れるなんてもったいない!」「お似合いだったのに!」といわれると、自分の選択は間違っていたのではないか……と考え直す男性は多いようです。特に破局から時間が経過している場合は、思い出が美化されるため復縁につながりやすくなります。

関連記事
さそり座の男の別れた後の心理&復縁する方法
元彼がブロック解除したのに連絡してこない…男性心理

5.元カノとの偶然の再開

飲み会や同窓会など、偶然元カノと再会して復縁にいたったカップルも多いようです。もちろん別れた直後は久しぶりの会話に身構える男性もいますが、元カノが自然に接してくれると「やっぱりよい子だな……」と魅力を再確認するようです。直接話す機会はなくても、楽しそうな彼女の姿を見て「あのころに戻りたいな」と思う男性も多いようですよ。

関連記事
復縁できるカップルの法則!別れても復縁する特徴・共通点
元彼と偶然ばったり会うのには意味がある!復縁の運命?

女性が復縁したいと思う3つのきっかけ

男性は過去の恋愛に名前をつけて保存し、別れた恋人の思い出を大切にするといわれています。一方、女性は過去の恋愛を上書き保存するため、別れた男性をスパッと忘れてすぐに気持ちを切り替えられるといわれていますよね。でも、さまざまなきっかけで復縁を決める女性は少なくないようです。女性が復縁したいと思うきっかけを見ていきましょう。

1.元彼からのイベントの連絡

女性は、クリスマスや誕生日などのイベントを大切にする傾向が強いです。別れたことに少しでも後悔があるなら、元彼と過ごした記憶を思い出してしまうでしょう。そんなタイミングで連絡を取れば、復縁への可能性が高くなります。

相手があなたを完全に吹っ切っていたとしても、イベントの高揚感でいつもより連絡を受け入れやすくなっているはずです。新しい関係を築く一歩になるでしょう。

実際、イベントの連絡をきっかけにデートの約束までつながった例もあります。

関連記事
チャンスはある!振られた側の男は復縁に向けて何をする?
別れた後に「会いたい」と言われた…復縁したいの?会うときの注意点

2.恋愛相談で相手の良さを再認識

恋愛相談がきっかけで復縁したパターンも少なくありません。特に女性は、親身になって話を聞いてくれる相手に惹かれやすいです。

元カノからの恋愛相談は辛いと思いますが、優しく聞いてあげましょう。心の広さを見せることで、彼女はあなたのよさを再認識し、復縁につながります。

元カノから恋愛相談をされて落ち込むのではなく、チャンスだと思うのが大事です。しかし下心は見せず、ひたすら親身になって相手の幸せを考えてあげましょう。

3.離れて実感したさみしさ

関係のマンネリや喧嘩などが原因で別れを決断したものの、相手がいないことへのさみしさを実感して復縁を考え始める女性は多いようです。仕事の忙しさや疲れから気持ちに余裕がない状態だと、相手の大切さに気づけないこともありますよね。

ただ仕事が落ち着くと心に余裕も生まれるので、彼氏に八つ当たりしていたことに気づきます。勢いで別れたことを反省して「やり直したい!」と考えるのです。

関連記事
【男性向け】振った後に元カノを好きになる瞬間&復縁心理

復縁のきっかけづくり3つのポイント

復縁への気持ちが高まると、感情的に行動してしまいがちです。ただ、相手の気持ちや状況を無視して感情的に行動しても復縁はうまくいきません。復縁のきっかけをつくるうえで押さえておくべきポイントには、次のようなものが挙げられます。

  • きっかけのタイミングを大切にする
  • 未練がましくならないように気をつける
  • 別れの原因を把握しておく

それぞれのポイントを詳しく見ていきましょう。

1.きっかけのタイミングを大切にする

相手が復縁に前向きな状態であるとき、関係が一気に進むことが多いです。復縁を成功させたいのならば、相手が恋愛に向けて心の準備ができているタイミングできっかけをつくりましょう。

ただ、相手が復縁に対して前向きなのか、判断が難しい場合もありますよね。別れてから十分な冷却期間を設けているのならば、相手の負担にならない軽いメッセージを送ってみましょう。相手の反応が悪ければ、まだ心の整理がついていない可能性が高いです。

このタイミングで行動を起こしてもよい結果にはつながらないため、無理に距離を詰めようとせず、もう少し時間を置くのがいいかもしれません。

関連記事
別れて一年ぶりに元彼から連絡がきた!その理由&復縁までの道のり

2.未練がましくならないように気をつける

ひさしぶりに連絡したときに、思いがけずよい反応が見られると「このまま復縁できるのでは?」と気持ちが高ぶることがありますよね。元彼や元カノとの復縁に向けて積極的に行動したくなりますが、ここで焦るのは禁物です。

単によい関係を築きたくてやり取りを続けてくれる人もいるので、未練がある素ぶりを見せると距離を取られる可能性があります。相手の気持ちを無視して未練がましい行動を取り続けると、あなたの印象がさらに悪くなり、復縁が遠のくかもしれません。

元彼や元カノには、未練がある素ぶりを見せないようにしましょう。別れた相手に未練がなさそうな素ぶりを見て、逆にさみしさを感じてくれることもあります。そこから相手の大切さに気づいて復縁を考え始める人もいるため、復縁したい気持ちを前面に出すのはやめましょう。

3.別れの原因を把握しておく

恋人が別れを決断するとき、そこには必ず原因があるはずです。特に振られた側である場合は、あなたに対して何か不満があったり関係を継続できない明確な理由があったりすることが多いでしょう。別れた原因を無視してアプローチを続けても、相手は「よりを戻してもまた別れてしまうかも……」と不安になり、復縁に前向きな状態にはなれません。

行動を起こす前に、なぜ別れてしまったのか、その原因をきちんと理解しておくことが大切です。また別れの原因を明確にするだけではなく、その原因に正面から向き合い、自分に悪いところがあれば考えや行動を改める必要があります。相手に考えや行動を改める姿勢を見せると真剣度が伝わり、復縁を前向きに考えてくれるかもしれません。

復縁のきっかけづくり5つの方法

復縁に向けて行動したいものの、きっかけのつくり方がわからない人もいるかもしれませんね。いきなり直接会うのは難しいですが、メールやSNSを活用して少しずつ距離を縮めるのがおすすめです。具体的な方法には、次のようなものが挙げられます。

  • 自分の変化をアピールする
  • さりげなく悩みを相談してみる
  • 定期的に会える口実を作る
  • 誕生日や記念日にメッセージを送る
  • 友人に協力してもらう

それぞれの方法を詳しく確認していきましょう。

関連記事
好きだけど復縁したくない…その心理と対処法

1.自分の変化をアピールする

復縁のきっかけづくりとして有効なのは、外見と内面の変化を相手に見せることです。交際当時とは違う姿を見せることで、また異性として意識してもらえるかもしれません。

外見でいえば、自分に似合う髪型やメイクを研究したり、常に笑顔でいることを心がけたり、ダイエットするなどが挙げられます。外面ばかりに意識が向きがちですが、内面磨きも重要です。本を読んで知識を身につけたり、新しいことに挑戦したり、いつも前向きでいることを心がけるなど、自分の内面を磨きましょう。

SNS上でアピールすれば、それを見た元彼や元カノのあなたに対する印象が変わり、復縁したい気持ちを高められるかもしれません。直接連絡しなくてもSNS上でアピールできるので、比較的挑戦しやすいですよね。

2.さりげなく悩みを相談してみる

直接やり取りできるのであれば、さりげなく悩みを相談してみるのも効果的な方法といえます。別れたあとも良好な関係を築きたいと考えている人ならば、助けになりたいと真剣に話を聞いてくるはずです。ただし仕事や人間関係など、復縁を連想させる話題は避けるのが無難でしょう。

復縁を感じさせてしまうと距離を置かれる可能性があるので、関係を深めるのが難しくなります。さりげない相談はやり取りを続ける口実にもなるので、少しずつ距離を縮められるはずです。やり取りすることに嫌な反応が見られないのならば、「直接悩みを聞いてほしい!」と持ちかけてみるのもいいかもしれません。相手の反応を見ながら、会う機会を探ってみましょう。

3.定期的に会える口実を作る

メールで普通にやり取りが続くようであれば、相手はあなたと良好な関係を築きたいと考えている可能性が高いです。復縁に向けて次の段階に進むためにも、定期的に会える口実をつくりましょう。スポーツ観戦や食べ歩き、映画鑑賞など共通の趣味があるのならば、それを口実に誘ってみるのがおすすめです。

直接会えば、メールやSNSでは伝わりづらい変化を感じてもらえるかもしれません。また当日に楽しい会話ができれば、相手から「また会いたい!」と感じてもらえる可能性もあります。ただし、ここで復縁したい気持ちを前面に出すと、ふたりで会うことに躊躇する人もいます。あくまでも一緒にいる時間を楽しむという気持ちで、元彼や元カノと過ごしましょう。

4.誕生日や記念日にメッセージを送る

復縁に向けて行動したいものの、一歩が踏め出せずに悶々とする人もいるはずです。どのようなメッセージを送ればいいかで迷うならば、誕生日や記念日にお祝いの連絡をするのはいかがでしょうか。誕生日や記念日にお祝いの連絡をもらって、その相手に対して不快な気持ちになる人はいないですよね。

むしろ誕生日や記念日にわざわざメッセージを送ってくれたことに、感謝の気持ちを持つはずです。そこからメッセージのやり取りが続くこともあるため、よいきっかけづくりになります。ただし、誕生日や記念日にメッセージを送る目的は、お祝いすることです。はじめから復縁を匂わせるのはやめましょう。

関連記事
元カレがLINE未読無視するなら復縁は無理?心理&対処法
復縁をしたら記念日ってどうする?記念日の数え方とは
もうムリ?既読無視する元彼の心理&復縁する方法

5.友人に協力してもらう

元彼や元カノと共通の友人がいるのならば、復縁に協力してもらうのも方法です。客観的な立場としてアドバイスももらえるため、復縁に向けて行動を起こすときの参考にもなりますよ。ふたりだけで会う機会をつくれないのならば、グループで遊びに行く計画を立ててもらいましょう。

ふたりだけでは気まずくなる話でも、友人を巻き込めば会話も弾みやすくなるはずです。ただし、むやみやたらに共通の友人に相談するのはおすすめしません。相談内容が相手に筒抜けになり、逆に警戒されて余計に会いづらくなることもあります。協力してもらう友人には信頼できる相手を選びましょう。

関連記事
元彼と偶然ばったり会うのには意味がある!復縁の運命?
元彼の誕生日に連絡はあり?復縁のメール&LINEテクニック

きっかけができてから復縁するまでの期間

きっかけができたからといって、すぐに復縁をするのは難しいです。連絡を取り合う友人の状態から始めて、徐々に距離をつめていきましょう。

焦って無理やり復縁したとしても、またすぐに別れられる可能性があります。相手に自分の魅力を再認識させるために、十分な時間を取るのが大事です。

具体的な期間としては少なくとも1か月、人によっては1年以上かかる場合もあります。つらくても未練を見せず、相手の気持ちが動くのをひたすら待ちましょう。

関連記事
成功率は高め?O型の男と復縁する方法&おすすめの冷却期間
男性が復縁したくなる時期&復縁が遠ざかる時期
慎重が成功のコツ!A型の男と復縁する方法&おすすめの冷却期間
冷却期間3年はちょうどいい!?男女の心理&復縁するコツ
何年後しに復縁できた?体験談&何年も経っているときの注意点
一度別れても復縁ができるカップルの特徴&ベストな期間

復縁OK?元彼が出す3つのサイン

相手も復縁を望んでいる場合、どこかに未練のあるサインを出していることが多いです。そのサインを見過ごしてしまうと、関係が深まる前に相手が復縁を諦めてしまう可能性があります。復縁したい元彼が出すサインには、次のようなものがあります。

  • 元彼から連絡してくる
  • 今の自分をアピールしてくる
  • SNSに反応してくる

見過ごしてしまいそうなわかりづらいサインもありますが、見逃さないようにしましょう。

1.元彼から連絡してくる

別れているにもかかわらず、元彼から積極的に連絡が来るということは、あなたに未練がある可能性が大です。男性が何気なくメッセージを送ることは少なく、明確な目的を持って連絡します。破局したあとも元彼から積極的に連絡があるのであれば、それは復縁に向けて関係を深めたい気持ちの表れです。

ただし復縁に失敗したくはないため、「復縁したい!」とストレートに気持ちを伝えられません。頻繁に連絡することで自分をアピールして、復縁を望んでいることに気づいてほしいのでしょう。最近の恋愛事情を聞かれたり、親身に相談に乗ってくれたりする場合は、復縁したいサインかもしれません。

2.今の自分をアピールしてくる

元彼とやり取りするなかで、交際当時と今の自分が違うことをアピールしてくる場合は、復縁したい気持ちの表れかもしれません。元カノに対してよい男であることを示して、再度自分に好意を持ってもらいたいと考えているのです。

復縁を考えていないのであれば、元カノに対してわざわざよい面を見せようとする必要はありません。仕事がうまくいった話をしてきたり、過去の自分を反省する態度を見せてきたりする場合には、復縁したいサインである可能性が高いでしょう。

3.SNSに反応してくる

あなたの投稿に対して元彼から反応してくる場合、未練がある可能性が高いです。そもそも復縁を望まない男性は、元カノの投稿に反応して気があると誤解されたくないと考えます。定期的に反応してくるとすれば、それはあなたとつながりたい気持ちの表れです。

また、あなたの自分に対する気持ちに自信がないときは、SNSで反応を確かめる男性もいます。復縁したいのならば、あなたも相手のSNSに反応して少しずつ距離を縮めていきましょう。自分に対するあなたの気持ちに確信がもてると、復縁に向けて行動を起こしてくれるかもしれません。

関連記事
復縁が超間近な前兆は4つ!元彼との復縁が近づいているサイン

復縁したカップルに聞いたきっかけ

実際に復縁に成功したカップルは、どのようなきっかけでよりを戻したのか気になりますよね。ここからは、復縁したカップルに聞いた実体験を見ていきましょう。

実体験!復縁したきっかけその①

30代・女性

大好きだった彼と別れることになってしまったのは、彼に好きな女性ができたためでした。彼からそのことを告白されたときはショックでしたね。大好きだったし、2人での思い出もたくさんあったため、まさか私以外の女に目移りするなんて思ってもいませんでした。

もちろん復縁したいと思っていましたが、やっぱりこういうのは待ったほうがいいのかなと思い、辛かったけれど毎日毎日我慢してこっちからは一度も連絡しませんでした。

別れて4か月たったときに、いきなり彼から電話がきました。「久しぶり。最近どう?」という普通の連絡で、そこからやりとりを再開しました。

最初は本当に普通の会話でしたが、段々と彼から積極的になってくれるようになりました。「やりなおしたい。もう一度会えないかな」といわれたときは本当に嬉しかったです。

復縁をしたいのならば、我慢することも大切です。復縁に焦りは禁物ですよ。気長に彼の気持ちが戻ってくるのを待ちましょう。

実体験!復縁したきっかけその②

20代・女性

元彼と別れて1か月。たまに何気ない連絡がきていましたが、思い出すと辛いためあまり返信をしないようにしていました。

でもその後彼と会うことになりました。別れて2か月たって会ったときに、彼から復縁しようといわれたのです。

彼からの連絡にわざと時間を置いて返すなど、未練を感じさせない対応で復縁した例です。相手によってはこういった駆け引きも重要になってきます。

実体験!復縁したきっかけその②

20代・女性

元彼と別れて1ヶ月。たまーに何気ない連絡がきていましたが思い出すと辛いのであまり返信はしないようにしていました。

でもその後彼と会うことに。別れて2ヶ月たってあったときに彼から復縁しようと言われました。

彼からの連絡にわざと時間を置いて返すなど、未練を感じさせない対応で復縁した例です。相手によってはこういった駆け引きも重要になってきます。

きっかけは人それぞれ!

復縁したきっかけとその期間について、男女それぞれの視点から紹介しました。一度別れてしまったカップルでも、復縁したケースは十分にあるとわかりましたね。

そのためには、相手が復縁したくなるきっかけを待つことが大事です。何がきっかけになるかは人によってさまざまであるため、諦めずに頑張ってみましょう。

関連記事
復縁できるカップルの法則!別れても復縁する特徴・共通点
離婚したけど後悔!復縁する方法とは
2回別れているけど復縁したい...成功させる方法&体験談
モラハラ彼氏だけど…復縁したい!復縁&幸せになる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード