男女別!復縁したいと思うきっかけ&復縁するまでの期間

いちど別れた相手とすぐに復縁するのは難しいことです。相手はあなたにネガティブな感情を持っている可能性が高いため、元彼・元カノとの復縁は簡単にはできないといえるでしょう。

しかし「アイツとよりを戻したい」「やっぱり彼が好きだから復縁したい」と感じるタイミングは多くの人にやってきます。

いったいどんなきっかけで一度別れた相手と復縁したいと思うのでしょうか。復縁におすすめの冷却期間もあわせて紹介します。

男性が復縁したいと思うきっかけ

男性が別れた元カノと復縁したいと思うのは、別れたあとの寂しさによる場合が多いです。

復縁したい理由 : 時間をおいて冷静になったから

彼女と別れた直後の男性は解放感を感じている場合が多く、復縁は考えていません。ここで未練を見せて復縁を迫ると、逆にうっとうしいと思われてしまう可能性があります。

ここは辛抱強く待つことが重要です。しっかりと冷却期間を置くことで、お互いに冷静な判断ができるようになります。だいたい3~5か月ほどを目安に距離を置きましょう。

その後男性は、次第に別れたことを後悔しじめます。プライドの問題で自分から復縁を言い出せない男性もいます。十分に時間を置いた後なら、女性から連絡を取るのも効果的です。未練を隠しながら、別れた原因への謝罪と付き合っていた思い出への感謝をしっかり伝えてみましょう。

元カノが魅力的になっていた

久しぶりに再会した元カノに魅力を感じると、男性は復縁したいと考えます。そのために重要なのが、自分磨きで「彼の知らない一面を身に着ける」ことです。

新たな趣味でも、仕事のステップアップでも、何かにチャレンジする姿は女性をより魅力的に変えてくれます。彼の好みに近づくような変化ができればベストです。

別れた悲しみで他に目を向ける余裕がないかもしれませんが、自分磨きで新たな一面を身に着けることは自信に繋がります。男性は前向きで自信のある女性に惹かれます。努力して自分を磨き、復縁をつかみましょう。

女性が復縁したいと思うきっかけ

イベント絡みの連絡が効果的?

女性はクリスマスや誕生日などのイベントを大切にする傾向が強いです。別れたことに少しでも後悔があるなら、元カレと過ごした記憶を思い出してしまうでしょう。そんなタイミングで連絡を取れば、復縁への可能性が高くなります。

相手があなたを完全に吹っ切っていたとしても、イベントの高揚感でいつもより連絡を受け入れやすくなっているはずです。新しい関係を築く一歩になるでしょう。

実際、イベントの連絡をきっかけにデートの約束までつながった例もあります。

恋愛相談で相手の良さを再認識

恋愛相談がきっかけで復縁したパターンも少なくありません。特に女性は親身になって話を聞いてくれる相手に惹かれやすいです。

元カノからの恋愛相談は辛いと思いますが、優しく聞いてあげましょう。心の広さを見せることで、彼女はあなたの良さを再認識し、復縁に繋がります。

元カノから恋愛相談をされたら落ち込むのではなく、チャンスだと思うのが大事です。しかし下心は見せず、ひたすら親身になって相手の幸せを考えてあげましょう。

きっかけができてから復縁するまでの期間

きっかけができたからと言って、すぐに復縁をするのは難しいです。連絡を取り合う友人の状態から初めて、徐々に距離をつめていきましょう。

焦って無理やり復縁したとしても、またすぐに別れられる可能性があります。相手に自分の魅力を再認識させるために、十分な時間を取るのが大事です。

具体的な期間ですが、少なくとも1か月、人によっては1年以上かかる場合もあります。つらいですが、未練を見せず、相手の気持ちが動くのをひたすら待ちましょう。

復縁したカップルに聞いたきっかけ

実体験!復縁したきっかけその①

30代・女性

大好きだった彼と別れることになってしまったのは、彼に好きな女性ができたからでした。彼からそのことを告白されたときはショックでしたね。大好きだし2人での思い出もたくさんあったから、まさか私以外の女に目移りするなんて思ってもいませんでした。

もちろん復縁したいと思ってましたけど、やっぱりこういうのは待ったほうがいいのかなと思って。辛かったけど毎日毎日我慢してこっちからは一度も連絡しませんでした。

別れて4ヶ月たったときに、いきなり彼から電話が!「久しぶり。最近どう?」という普通の連絡で、そこからやりとりを再開しました。

最初は本当に普通の会話だったんですけど段々と彼から積極的になってくれるように。「やり直したい。もう一度会えないかな」と言われた時は本当に嬉しかったです。

復縁をしたいなら我慢することも大切です。復縁に焦りは禁物。気長に彼の気持ちが戻ってくるのを待ちましょう。

実体験!復縁したきっかけその②

20代・女性

元彼と別れて1ヶ月。たまーに何気ない連絡がきていましたが思い出すと辛いのであまり返信はしないようにしていました。

でもその後彼と会うことに。別れて2ヶ月たってあったときに彼から復縁しようと言われました。

彼からの連絡にわざと時間を置いて返すなど、未練を感じさせない対応で復縁した例です。相手によってはこういった駆け引きも重要になってきます。

きっかけは人それぞれ!

復縁したきっかけとその期間について、男女それぞれの視点から紹介しました。一度別れてしまったカップルでも、復縁したケースは十分にあるとわかりましたね。

そのためには、相手が復縁したくなるきっかけを待つことが大事です。何がきっかけになるかは人によって様々なので、諦めずに頑張ってみましょう。

関連記事
失恋したら見て!別れても復縁の可能性が高いカップルの特徴
離婚したけど後悔!復縁する方法とは
2回別れているけど復縁したい...成功させる方法&体験談
モラハラ彼氏だけど…復縁したい!復縁&幸せになる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード