冷却期間3年はちょうどいい!?男女の心理&復縁するコツ

恋人との辛い別れから3年、そろそろ復縁を考える方もいるのではないでしょうか?

そんな方のために3年の冷却期間についてお送りさせていただきます。

男女の心理の違いや復縁するコツもご紹介させていただきますので、復縁を考えている方はぜひ最後までご覧ください。

冷却期間3年が復縁するのにはちょうどいい?

元恋人と別れて復縁を考える方も多いかと思いますが、復縁するにあたり、少し距離を置いて考える期間が必要です。この期間を『冷却期間』と言います。

必要な冷却期間は皆さんそれぞれ異なりますが、復縁を成功させるには3年の冷却期間がちょうど良いと言われています。

「なぜ3年なの?」「3年って長くない?」と思いますよね。3年という時間の間に仕事や学業に専念することもできますし、趣味に時間を費やすこともできます。新しい恋愛をすることも可能です。

また、仕事が落ち着いた頃に元カノの存在の大きさに気がつくこともありますし、他の男性と恋愛をしたけどやっぱり元彼が好きだと気がつくこともあります。

この3年と言う時間と経験を隔てることで、復縁しその後の2人の関係も上手く行くのではないでしょうか?

別れてから3年…男女の復縁に対する心理

男性脳、女性脳と言う言葉を聞いたことがあると思いますが、字の通り男性と女性では物事に対する考え方が異なることがあります。

復縁に対しても考え方に違いがあるようです。

男性の心理は?

意外と男性の方が繊細な心を持っているので振られた側であれば、傷ついてしばらく立ち直れず、元カノに未練があり復縁を望んでいる方もいます。

しかし、しつこく復縁を迫ったり自分の気持ちを押し付けないのが男性です。逆に振った側であれば、「過去のことをいつまでも引きずっていてもどうしようもない」と諦め潔く次の恋をする方もいます。

女性の心理は?

女性は振られる側でも振る側でも、表向きでは「新しい彼氏を作る」と言っていても内心は元彼のことが気になり、SNSをチェックしたり人伝いに彼がどうしているのか探りを入れたりします。

例え、次の恋をしても元彼と比べてしまい「やっぱり元彼じゃなきゃダメ!」と復縁を望む方が多くいます。

女性は自分の気持ちをわかって欲しいと思う傾向があるので、度が過ぎてしまいしつこく復縁を迫ったり中には元彼に依存してしまう方もいるようです。

3年の冷却期間で復縁できたエピソード

20代 女性

私に原因があり振られてしまい、最初はやり直したいって何度伝えても答えはNOだった。欠点を直す努力をして、諦めずにいたら3年後に復縁することができました。大名器して喜びました。

20代 男性

一度は別れて他に彼女をつくったこともあるけど、別れてから3年経って再会して意識するようになった。やっぱり元カノが良い!って思い自分からアプローチして復縁することができた。

3年の冷却期間から復縁するコツ

中途半端に連絡をしない!

別れてからもズルズルと引きずるように、まめに連絡を取るのは辞めましょう。

離れるときはしっかり離れる!これが冷却期間です。こうすることで相手の存在の大きさに気がつきます。もちろん会うこともNGです。

欠点を見直す!

別れた原因はなんですか?注意されたことや喧嘩の原因を見つめ直し、お互いに欠点を改善する努力が大切です。努力をしていることはしっかり相手に伝わるはずです。

欠点を改善すれば、復縁後も今まで以上に濃い関係を築いていけるのではないでしょうか?

気持ちに余裕を持つ!

復縁したいと言う気持ちはわかりますが、焦るがあまり相手の状況を考えずに復縁を迫っても失敗に終わる可能性が高いです。

仕事は忙しくないか?恋人はいないか?などさり気なく探りを入れて、相手にも自分にも気持ちに余裕があるときにアプローチをしましょう。

新たな気持ちでスタートしよう!

3年の冷却期間が長いか短いか、捉え方は人それぞれだと思います。この3年と言う時間の中で、色々なことを経験することができるはずです。

復縁が成功したら気持ちをリセットして、また一から始めると言う気持ちで2人で再スタートをしてみてください。

関連記事
復縁のカギを握るのは沈黙?その効果&連絡きたときの対応
どう思ってる?失恋後の男の気持ちを知れば復縁率UP!?
復縁が成功しやすい話し合い場所&話し合いのポイント

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード