2度目の復縁、男性心理は?成功する冷却期間
この記事では、2度目の復縁が成功する可能性や、男性心理、元彼との冷却期間について解説します。
元彼のことがまだ好きで「復縁したい」と思っても、2回目の復縁は難しいと言われます。
喧嘩したり、彼氏に振られてしまったりしてカップルに二度目の別れが訪れたあと、元彼は何を考えているのでしょうか。
男性心理や別れた原因を知り、解決することは2回目の復縁を成功させることにつながります。
元彼とまた復縁したい女性は、ぜひ最後まで読んでみてください。
2度目の別れでの男性心理
二度の別れをした元彼と復縁したいと思っても「2度目の復縁が難しいのはわかっている...」と不安な気持ちになります。
喧嘩をしたり、相性が悪かったりしてカップルが別れた後は、男性心理が変化します。
まずは、二度目の別れのあとの男性心理を見ていきましょう。
もう復縁はできない
二回目の復縁をしたいと思った時、元彼はどんな気持ちでしょうか。
元彼の本音として代表的な感情は「2回も別れたんだから2度目の復縁はありえない」です。
復縁して失敗していたら、同じことを繰り返してしまうという感情になりますよね。
2度目の復縁を成功させたいとおもっていても、元彼は良くおもっていないパターンがあります。
元カノがまだ好きで復縁したい
二度目の別れのあと、元カノに未練がありまだ好きだと思っている男性もいます。
2度目の復縁は成功する可能性が低いですが、お互いに恋愛感情があって脈ありの場合、復縁がうまくいく確率は高くなります。
LINEや電話を全くくれなかったり、場合によってはInstagramやTwitterのフォローを外されて一見脈なしのパターンもあります。
しかし実は、元彼も2度目の復縁がありだとおもっています。
元カノは忘れて新しい彼女をつくろう
「また別れたのだからもう吹っ切れて前に進もう」と、気持ちを切り替える心理の元彼もいます。
たとえ元カノがまだ好きで、別れたことを後悔しても、無理やり気持ちを切り替えて前に進もうとします。
この場合、2度目の復縁が脈なしとはいえません。
しかし、時間が解決して気付いたら脈なしになったり、好きな女性と出会って惚れた場合は、元カノのところへ戻ってきてくれる可能性がとても低いです。
自信をなくしている
復縁してまた別れたことで、「別れたのは自分のせいだ」「元カノに申し訳ない、情けない」と自分を責めて自信をなくしている男性もいます。
特に、仕事がよくできたり、職場で出世していたりなど責任感の強い性格の男の場合、気を遣って元カノに連絡しないことがあります。
心の中では、元カノがまだ好きで2度目の復縁を考えているのに、LINEや電話など連絡をしないため、一見脈なしに見えます。
元カノに未練がない
元カノに対して未練が全くない彼氏もいます。
この場合は、2度目の復縁はなしだという男性心理が働く可能性が高いです。
特に、二度目の別れの原因がわかっていてそれがどうしようもない場合、たとえ元カノが好きという感情があっても「しょうがない」と割り切って未練をなくします。
元カノと二度目の別れを経験した男性の体験談
別れの後、2回目の復縁を成功させることはできるのでしょうか?
元彼はいったい何を考えているのか気になります。
元カノとの復縁はありなのでしょうか?元カノと2回別れた男性の本音を紹介します。
二度目の別れを経験した男性の体験談 ①
20代 男性
二度目の復縁は、正直なしだとおもっています。
正直、元カノのことはまだ好きだし、連絡もします。
いまでもほぼ毎日LINEをします。たまに電話もして一見仲はよく見えます。
でも僕の中ではもう完全に女友達ですね。
向こうは復縁したいと思っているようですけど、告白されても振ってしまいそうです。
でも、別れた原因が本当に解決できたなら、また復縁を考えても良いかなって思ってます。
2度目の復縁はなしと考える一方、別れた原因を改善できればありだとおもう男性は多いです。
2度目の復縁を本気で考えているなら、元彼と2人で話し合うことが、復縁成功のポイントかもしれません。
二度目の別れを経験した男性の体験談 ②
30代 男性
元カノと2度目の別れをしましたが、まだ好きだから復縁したいです。
2人とも自己中でわがままだから、また別れてしまいました。
でも実際はまだ好きだしつい感情的にカッとなって喧嘩中に「別れよう」といってしまったことを後悔しています。
何度も何度も別れたら相手からの印象が悪いのかもと不安になりがちです。
しかし、現実的には、2回目別れた女性に対して悪く思っている男性は少ないことがわかります。
2度目の復縁が成功する可能性は?
現実的に考えたら、2度目の復縁は難しいと思います。
しかし、実際に2度目の復縁を成功させているカップルがいます。中には3度目の復縁をしてそのまま結婚した男女もいます。
胃果たして、2度目の復縁が成功する可能性はどれくらいなのでしょうか?
二回目の復縁が成功する確率とは
「二度目の復縁は可能なのかな」「何度も復縁はうまくいかないだろう」と、二度目の復縁に不安を感じている人がいます。
しかし、一度でも好きになった同士であれば、何度でも復縁をすることは可能です。
ただ、時間が解決してくれる、好きなら別れてもすぐに復縁できるなど、甘い考えではダメです。
本気で2度目の復縁をしたいなら、冷静になって本当によりを戻して良いかを真剣に考えましょう。
「なぜ別れてしまったのか」「何が原因で復縁がうまくいかなかったのか」「どれぐらいの冷却期間が必要か」など、これまでの失敗を分析して、悪い点を改善していきましょう。
2度目の復縁に対して、納得できたうえで復縁を目指すといいことばかりです。復縁が成功したあと、ラブラブな関係のカップルになれる未来が待っているはずです。
2度目の復縁が難しいと言われる理由
お伝えした通り、2度目の復縁は、慎重に判断しないと時間を無駄にする恐れがあります。
諦めない限り、何度でも復縁をすることができると言いました。
しかし、「好きだから付き合いたい」という感情だけで復縁を繰り返していては、時間を無駄にしてしまう恐れがあります。
一度別れたのだから、そもそもお互いの相性が悪いのかもしれません。
気づけば結婚適齢期を過ぎてしまって、生涯孤独になってしまわないように、どこかで見切りをつける必要があります。
2回目の復縁をすることは可能です。実際に幸せなカップルがいます。ただ、復縁をすることが果たして正解なのかをじっくり考えましょう。
何度も別れと復縁を繰り返す原因
2度目の復縁を成功させたいなら、なぜうまくいかず別れたのかを考えましょう。
カップルが何度も別れと復縁を繰り返す原因、理由を見ていきましょう。
お互いにいい彼氏、彼女が現れないから
二度目の別れの後も、元カノ、元彼以外に本気で好きになれる人が現れないことがあります。
2人で食事にいったり、デートをしたり、マッチングアプリでいろいろな人と出会っても、心の中では「元カノ、元彼を超える人がいない」という感情を抱きます。
その結果、妥協して復縁を選択してしまいます。
特に30代の男女などは出会いがどんどん少なくなってきます。「もう良い人に出会えないな」と諦めて元カノ、元彼に戻ります。
別れてもまた復縁できると思っているから
何度も別れるカップルは、別れるということに対して甘く考えている可能性が高いです。
心のどこかでは「相手は自分のことが好きだから、どうせすぐ復縁できるでしょ」と思っています。
結果、付き合って別れ、別れた後は冷却期間をほぼ設けずに復縁します。
何度も別れと復縁を繰り返すカップルの特徴
二度目の別れを経験したカップルには共通するある特徴があるといわれています。
何度も別れと復縁を繰り返すのはどんなカップルでしょうか?
どちらかまたは両方が依存しやすい性格
彼氏、彼女のどちらかが依存しやすい性格だったり、お互いが恋人依存になっているカップルは二度目の別れに繋がりやすいです。
感情的になって別れてもすぐに「寂しい」「一人なんて耐えられない」という感情になり、すぐに元恋人に連絡をします。
束縛が激しい
束縛が激しいカップルや、小さなことでもいちいち嫉妬するカップルも、別れと復縁を繰り返す傾向にあります。
嫉妬をする人は、相手を信頼できないパターンが多いです。
たとえ付き合っていても恋人を信頼できなくなり別れます。
しかし、別れた後は独占欲が働きます。「別れた後誰かのものになるのがイヤ!」という感情から復縁したいと思います。
価値観がちがう
価値観が違うカップルも、別れと復縁を繰り返します。
お金の使い方や、生活リズム、LINEや電話の頻度などがずれてストレスがたまります。
また、恋人の優先度がかなり違う場合は、付き合っても失敗しやすいです。
仕事に対する理解がなかったり、友達と遊びたいのに束縛してきたりして、ラブラブでいられません。
飽きっぽい性格
飽きっぽい性格だったり、気分屋だったりすると、長続きが難しいです。1年もたずに別れるカップルが多いです。
好き!大好き!という感情になったかと思えば、数分後には「やっぱり嫌いだわ」など、感情の波が異常に激しいです。
不安定で、復縁してもすぐに別れてしまいます。
2度目の復縁を成功させる方法
2度目の復縁は成功する可能性があります。
しかし、一般的には2回目の復縁は難しいとされています。
いったい、どうしたらいいのでしょうか。二度目の復縁を成功させる方法について解説します
復縁を成功させる方法:別れた原因を解決する
2度目の復縁を成功させたいなら、いったいなんでまた別れてしまったのかを真剣に考え、本気で改善することが何よりも大切です。
もしお互いに好きという感情が残っていたら、告白してokをもらうのは難しいことではありません。
でも、本当に大切なのは復縁した後なのです。
なぜ別れてしまったのか、原因を考えましょう。あなた1人で考えられたらいいでしょう。
しかし、お互い話し合うことでズレがなくなります。
復縁したいという本音を伝えたうえで、別れた原因を2人で一緒に解決したいと伝えましょう。真剣な気持ちを届ければ、元彼も理解してくれるでしょう。
復縁を成功させる方法:自分からは連絡をしない
二度目の復縁を成功させるテクニックとして、自分からは連絡をしないようにしましょう。
「二度あることは三度ある」という言葉のように、一度復縁を迫られた元彼は、「どうせまた復縁を迫ってくるだろう」と考えている可能性があります。
その期待を裏切ることで、元彼の気を惹くことができるため、絶対に連絡をしないようにしてください。
「どうしたのかな」「もう吹っ切れたのかな」と、あなたのことが気になった元彼から、連絡がくるはずです。
復縁を成功させる方法:元彼に嫉妬をさせる
二度目の復縁を成功させるには、元彼を嫉妬させましょう。
嫉妬をさせることには、復縁の成功を引き寄せる効果があります。
別れたことに落ち込んでいない姿を見せるために、友達と遊んだり、グループ交際をして、充実した生活を送りましょう。
また、充実した生活をSNSに投稿することで、あなたの近況を元彼にアピールすることができます。
SNSを見た元彼は、「この男は誰なんだろう」「何でこんなに楽しそうなんだろう」と、あなたのことが気になりはじめます。
2度目の復縁を成功させる冷却期間
2度目の復縁に限らず、カップルが復縁するためには冷却期間が成功のポイントと言われています。
2回目の復縁を成功させたい場合、いったいどれくらい距離を置くことが正解なのでしょうか?
二度目の冷却期間は3ヶ月以上は必要!
復縁を成功させるためには、冷却期間を置く必要があります。
一度目の復縁であれば、約1ヶ月~3ヶ月の冷却期間が必要だとされていますが、二度目の復縁であれば、最低でも3ヶ月以上の冷却期間を置くようにしましょう。
二度目の復縁を目指しているということは、これまでに二度の別れを経験しているということです。
別れるたびに何らかの原因があるため、それらをすべて解決しなければ、復縁がうまくいくことはないでしょう。
また、繰り返し別れていると、元彼の気持ちが冷めている可能性があります。
一度目以上に冷却期間を置いて、慎重に行動することで、復縁の可能性をあげることができます。
注意!二回目の復縁をするにはリスクがある
2度目の復縁をする場合、別れを経験しているため注意すべきことがあります。
2度目の復縁をするなら、注意点をきちんと知っておきましょう。
二度目の復縁の注意点➀:復縁が失敗した原因を解決しないとまた別れる
二度目の復縁をするときの注意点は、復縁が失敗した原因を考えることです。
復縁を成功させるためには、別れた原因の分析・改善が必要です。
原因が改善できなければ、復縁したところで同じ過ちを繰り返してしまいます。
二度目の復縁を成功させるために、これまでの失敗を見直して、すべて改善しておきましょう。
二度目の復縁の注意点➁:一度目以上に自分磨きをしないとマンネリになる
二度目の復縁をするときの注意点は、一度目以上に自分磨きをすることです。
自分の外見や内面を磨くことで、元彼の気を惹くことができます。
しかし、一度復縁したのにまた別れているため、さらに自分を磨かなければいけません。
今までに感じたことがないほどの新鮮さを、元彼に味わせることができると、復縁を成功に導くことができます。
復縁後も、マンネリや倦怠期の可能性が低くなります。
2回目の復縁が成功したあとの過ごし方
二度目の復縁ができたからといってそこで終わりではありません。
大切なのは、ラブラブで長続きし、三度目の別れ、三度目の復縁を回避することです。
元彼と2度目の復縁をしたあとの様子を想像して読んでみてください。
3度目の別れを防ぐポイントは?
復縁後、彼氏と良い関係になれるかは、別れた原因をどれだけ克服できているかがポイントです。
そのためには、別れた原因を定期的に見直すことが大切です。
2人で話し合える機会が定期的にあれば良いのですが、なかなか難しいかもしれません。
ですので、自分でセルフチェックをしましょう。
カップルの関係を長続きさせたい!と思ったら、彼氏とのことだけを考えがちです。しかし、まずは自分としっかり向き合いましょう。
そうすることで、余裕ができて彼氏にも優しくできたり、安定したメンタルで接することができますよ。
本気で二度目の復縁したいなら慎重に!
2度目の復縁を成功させたい!と思うかもしれませんが、好きな感情だけで動くと、のちのち「復縁しなければよかった...」という事態にもなりかねません。
自分のためにも、冷静に考えて後悔しない決断をしましょう。
納得のいく決断ができるよう、応援しています!