2年の冷却期間は復縁の成功率が高い?理由&心理の変化

いくら仲がいい恋人同士でも、何かのきっかけで別れてしまうことがあります。 本来的に相性が悪いのであれば別れて正解ですが、冷却期間があれば復縁できるカップルも多いです。 冷却期間が2年の場合はどうでしょう。復縁には一見すると長過ぎるようにも思えますが、実はこの2年の冷却期間というのは復縁の成功率が高いです。

冷却期間とは?

カップルが別れた場合、冷却期間を置くといいとよく言われます。別れるのは簡単ですが、冷却期間を置けば復縁できることが多いのです。

しかし、そもそもこの「冷却期間」とは何を意味するものでしょうか。

男女が別れた場合の冷却期間とは、別れたカップルが頭を冷やしてお互いのことを本当はどう思っているのか、その恋愛は復縁できるものなのかを判断するための期間のことです。

どのくらいの期間が復縁のための冷却期間として適当なのかは状況によって変わってきますが、「2年」という冷却期間は復縁の成功率が高いという特徴があります。

2年というと、復縁のための冷却期間としてかなり長いようにも思えますが、長いからこそ復縁の成功率が高いとも言えます。

2年の冷却期間で起こる男性心理の変化

2年という冷却期間を経ての復縁は成功率が高いと申し上げましたが、これには2年の冷却期間で起こる男性心理の変化が大きく関係しています。

2年の冷却期間で、男性心理は次のように変化することが多いです。

別れた直後の男性心理

別れた直後というのはショックもありますが、それ以上に解放感を感じてしまうのが男性心理です。

女性の方から復縁を考える場合、女性と男性では復縁に関する感覚にタイムラグがあることに注意しましょう。

別れてしばらく経った後の男性心理

別れてしばらく経つと、別れた直後の解放感とは別の感覚が男性に芽生えてきます。

別れたことを後悔するようになるよりも先に、自由であることが当然という心理になる傾向があります。この段階ではまだ復縁を考えるには早いです。

別れたことを後悔するようになる

彼女と別れて自由を謳歌しているようでも、時間と共に別れたことを後悔するようになります。

相性が悪かった彼女に対してならそういう感情にはなりませんが、本来は好きなのであれば、2年という冷却期間中に別れたことを後悔するようになることが多いです。

良いところばかりが印象に残っている

人間というものは「忘れる」生き物です。嫌だったことや苦しかったことでも時間が経つと良い思い出になっていたという経験があることでしょう。

中学や高校の部活動なんかがよくわかりやすい例です。あんなに苦しかった練習が、大人になってみれば良い思い出になっていたりしますよね。

男女の関係もこれに似たようなところがあります。男性はとくに時間が経つほど別れた彼女の欠点よりも、長所の方を覚えています。

2年という長い冷却期間が、復縁の成功率を引き上げるのはこういう男性心理の影響に関係がありそうです。

連絡をとる方法

2年の冷却期間が終わった後、どのようにして連絡をとるのか考えておく必要があります。

いきなり電話というのも元彼が驚いて引いてしまう可能性があるので、まずはLINEやメールで様子をみましょう。

LINE、メールでは最初は軽く「久しぶり!元気?」ぐらいにしておいて、どう反応するかを見てください。

すぐに返事が来るようなら復縁の脈があります。何度かメッセージのやりとりをしてみて、反応がいいようなら直接電話してみるといいでしょう。

復縁をするテクニック

冷却期間の2年が終わった後に復縁するためには、それなりにテクニックが必要です。これらのテクニックを上手く使えると復縁の成功率がかなり高くなるでしょう。

別れるときに感謝と謝罪を伝える

男女の関係で一番印象が強く残るのは、別れる瞬間です。別れ際の印象が悪いほど復縁が難しくなります。

冷却期間を経て復縁に成功している人たちは、別れる際に感謝と謝罪の気持ちを伝えています。これをするとしないとでは復縁の成功率が格段に違います。

連絡が来たらすぐに会う

復縁するためにまずはメールで様子を見るべきですが、元彼の方から会いたいと言われたら会いましょう。

「鉄は熱いうちに打て」ではないですが、向こうから会いたいという意思表示があったなら、復縁の可能性がかなり高いです。

自分磨きが復縁のカギ

2年という長い冷却期間中に元彼は元カノの欠点は忘れるものの、長所はしっかり覚えています。そこで復縁のカギになるのが自分磨きです。

元彼がイメージしている以上に、イイ女になっておくことです。そのための2年という期間は決して無駄ではありません。

さいごに

いかがでしたでしょうか。2年という長い冷却期間があると、復縁の成功率が高いというのは意外に思われたかもしれませんが、男性心理を分析してみると納得が行くのではないでしょうか。

しかしその復縁を成功させるためには、以前の自分よりも魅力的な女性になっていることがやはり復縁のカギです。

そして復縁した後は、もう別れないように彼氏を惹きつけておくカギでもあります。

関連記事
冷却期間中の男性心理は変化する!わかれば復縁の可能性あり

冷却期間中の男性心理は変化する!わかれば復縁の可能性あり

元彼と連絡がしたい!返信率が一番高いタイミングは◯◯

元彼と連絡がしたい!返信率が一番高いタイミングは◯◯

元彼から連絡がこないのは復縁脈なし?元彼の心理

元彼から連絡がこないのは復縁脈なし?元彼の心理

関連キーワード

おすすめの記事