元彼に復縁したいと思わせる!「戻りたい」と思わせるきっかけ&方法
どうしても元カレが忘れられなくて未練がある方、しかし復縁をしたくてもどうしたらいいのかわからないですよね。
できるなら元彼のほうから「復縁したい!」と思ってほしいものです。
そこでこの記事では、元彼に「復縁したい」と思わせるための方法やテクニック、タイミングを大公開しています!
また復縁のきっかけ作りと元彼の脈ありサインについても詳しくお教えします。
元彼に「復縁したい」と思ってもらえるイイ女になりたい!
元彼のことを忘れることができずに「どうしても復縁したい」と考えていませんか?
復縁するためには別れたときのマイナスイメージを挽回する必要があり、またタイミングも重要なので簡単ではありません。しかしそれでも復縁が成功をしている人はたくさんいます。
元彼に「復縁したい」と思わせるにはどうしたらいいのでしょうか?
冷却期間を乗り越えられる自信はある?
復縁をするにあたって重要なのはタイミングです!
そのタイミングを作るためにはまず冷却期間という、一切連絡をとらない期間をつくることが重要です。
しかし復縁をしたい人にとって冷却期間は大変辛く、つい連絡をしたりアプローチをしてしまうものです。
本当に元彼と復縁をしたいなら、まずこの冷却期間をきっちり乗り越えることができるのか覚悟を決めましょう。
そもそも復縁の可能性はある?
円満別れをした
元カレに悪い印象をもたれている可能性が低い場合は、復縁ができる可能性はあります。
円満別れをした方や、お互いに好きだけど遠距離恋愛や家族の問題など別の理由で別れることになったときは、その問題を解決できれば復縁するケースが多いです。
彼女側が問題で別れた
浮気や裏切ったなどあなた側が問題で別れてしまった場合は、どんなに後悔をしても復縁の難易度は低くはありません。
別れた直後は「めんどくさい」や「悪者」といった印象を元彼に強くもたれているので、何を言っても聞いてくれないどころかブロックや拒まれることが多いです。
そのため必ず冷却期間をもちましょう。
新しい彼女がいる
元彼に新しい彼女がいたらショックでたまりませんよね…。しかし新しい彼女がいるときは、元カノと新しい彼女を天秤にかけた場合、当然優先されてしまうのは新しい彼女です。
新しい彼女との停滞期や別れるときがくるまで待ちましょう。
職場や学校が同じ
職場や学校が同じ場合は嫌でも会わないといけないですよね。だからこそお互いに完全に忘れることはできません。環境によっては会話もしないといけない場合もあるでしょう。
そういった強制的に顔を合せないといけない場合は復縁の可能性はあります。
しかし会わないといけない関係でも、しっかり割り切ってできるだけ冷却期間を設けるようにしましょう。
元カレに戻りたいと思わせる女性の特徴
元彼に復縁したいと思わせる女性には共通点があります。
元彼にとってあなたが魅力的な女性であれば、「恋人に戻りたい」と思わせることができます。
でもそのためには具体的にどうしたらいいのでしょうか?以下の特徴に自分がどれほど当てはまっているのかを客観的にチェックしてみましょう。
① 付き合っているときの行いがよかった
付き合っているときに彼氏に尽くしたり理解をする姿勢をとっていたなど、行いがよかった場合は、優しい性格の彼女のもとに戻りたいと考える男性が多いです。
特に仕事や日常で疲れたときに、一緒にいて癒してくれる存在を求める傾向があります。
優しい性格の女性の場合は、別れたあとも嫌なイメージが残りにくいので、「恋人に戻りたい」と思わせることができている可能性が高いです。
② 容姿がいい
もちろん見た目以上に中身が重要ですが、しかし女性の場合は中身だけでなく容姿やスタイルも重要視されてしまう部分もあります。
元カレにとって外見が好みであった場合、別れたあとも忘れらなかったり、笑顔がフラッシュバックしてしまうこともあるあるなのです。
「別れたのはもったいなかったかな」と考えることもあるようです。
また容姿とは少し脱線しますが、体の相性がよすぎて忘れられないこともあるようです。
③ 一緒にいて居心地がよかった
別れたあとに冷静になって考えたとき、「元カノといたときは楽だったな」と感じて元カノのもとに戻りたいと考える男性が多いです。失ってから大事さに気づくというやつです。
付き合っているときや別れた直後は気づかなくても、新しい彼女と喧嘩ばかりでうまくいかないときに新しい彼女と比較して元カノを思い出す傾向もあります。
一緒にいて楽な女性は性格や内面の相性がいいことが多く、「復縁したい」と思わせる女性の特徴です。
④ 付き合っていたときよりも魅力的になった
元彼が復縁したいと考える女性は当然、内面・外見が魅力的な女性です。
付き合っていたときよりも魅力的になっていると、男性はギャップも感じて元カノに惹かれます。
そのため容姿や今までの行いに自信がない方も、徹底的に本気で自分磨きをすれば復縁はできるかもしれません。
⑤ SNSはリア充感がある
男性は別れたあとに恋愛のことを引きずっているような人よりも、毎日を前向きに幸せそうに生きている人に惹かれることが多いです。
ネガティブな姿を見せると男性は復縁したいと考えません。なぜなら一緒にいると重いと思ってしまうからです。
あなただって友達や恋人は重くてネガティブな人より、一緒にいて前向きになれて居心地がいい人がいいですよね。
だからこそSNSや共通の友人の前では、病んでるアピールやネガティブな発言をするのでなく、むしろポジティブで活き活きとしている部分を見せましょう。
元彼に復縁したいと思わせる方法
方法① 別れた原因を振り返る
別れたときの原因やあなたの欠点が直っていないままの場合、元カレは「復縁してもまた同じことを繰り返して別れるのではないか」と思ってしまい進展ができなくなります。
自分の悪い点を反省してそれを改善している姿を見せることで、復縁の成功率を上げることができます。
反省は表面上のものだけだとすぐにバレてしまいます。根本的に直す努力をしましょう。それは簡単なことではありません。
方法② SNSや共通の友人から元彼の様子を伺う
復縁はタイミングが大事です。そのタイミングを読むためにこっそり裏アカウントなどで元彼のSNSを覗いたり、共通の友人に聞いてみましょう。
ただしやりすぎるとストーカーのようになってしまい逆効果です。探るのは1回か2回程度にしましょう。
方法③ 冷却期間を設ける
復縁するためには、元彼の興味を引く必要があります。しかしそれは匂わせたり、連絡をすることではありません。
別れた直後の元彼は元カノに対してネガティブな感情が強いため、そういったアプローチをすると逆効果になる可能性が高いです。
元彼の興味を引くためには、冷却期間を作りましょう。そしてその間は元彼に一切連絡しないようにしましょう。
冷却期間は3ヶ月か6ヶ月です。
まずは3ヶ月待ってみて、ひどい別れ方をした場合や元彼にブロックなどをされて完全に嫌われているような場合は6ヶ月の冷却期間を設けましょう。
冷却期間を設けることで元彼の気持ちが落ち着いたときに、連絡をしてこない元カノが、今何をしているのかが気になることが多いです。
方法④自分磨きに集中をする
男性が「恋人に戻りたい」と考える女性は、内面・外見が魅力的な女性です。
だからこそネガティブになるのではなく自分磨きに集中をして、魅力的な女性になる努力をしましょう。
元彼と再会したときに魅力的な姿を見せれば、過去のあなたのギャップを感じて「復縁したい」と思わせることができます。
自分磨きは見た目だけでなく中身も重要です。自分の性格の欠点をしっかりと直していきましょう。
方法⑤連絡をとる
LINEなどで連絡をとるときは、恋愛や好意を匂わす言葉は徹底的に避けて「元気?」などコンパクトに手短に送りましょう。
返信がきたら会話を続けて、残念ながら返事がこなかったときはまた冷却期間を設けましょう。
方法⑥友達から始める
無事に元彼から返信がかえってきたら、まずは友達関係のように接しましょう。いきなりデートに誘うのはNGです。
デートは連絡が毎日のようにとれるようになったら誘いましょう。しかし「デートしよう」や「復縁したいの」と恋愛を匂わせて誘うのではなく「久しぶりにご飯に行こう!」など友達として誘うようなニュアンスをとりましょう。
絶対復縁したくない…と思われるNGなこと
① 復縁したいと何度も告白する
冷却期間が重要なのに真逆の行動をするのはNGです。思いが抑えられないのは分かりますが、本当に復縁したいという目的があるなら何度も告白をするのは避けましょう。
すればするほど相手は負担になり、ブロックなどをされる可能性があります。
② 自分から連絡ばかりする
自分からばかりメッセージをして追いかけるような状態になるのはNGです。
基本的に男性は追いかけられるより追いかけたい生き物で、また相手が元カノとなると追いかけられることが負担にも感じてしまいます。
「相手から連絡がこないから自分から送ってしまう…」という方はもっと冷却期間を設けて相手と同じくらいの温度感で連絡がとれる関係になりましょう。
③ SNSが病んでいる
もし元カレや男友達がネガティブで病んでいるような投稿ばかりをしていたらどう思いますか?
まずいい気持ちにはならないでしょう。心配な気持ちも起きるかもしれませんが、重くて暗くて複雑な印象もつくと思います。
どこかに悩みを吐き出したいし、元彼の気を引きたくて投稿をしてしまうのもわかりますが、長い目で見ればデメリットのほうが大きいです。
④ ストーカーのように元カレを見ている
復縁をするにあたって元彼の状態を探ることは、タイミングがよめるのでいいことです。
しかし不必要に元彼のSNSを見たり、共通の友達に探ったりなどしてストーカーのようになってしまうのはNGです。もし相手にばれてしまえば、重くて嫌な印象をもたれてしまいます。
また監視するように元彼の様子を探ることによって、ちょっとしたことが気になって仕方がなく、冷却期間中なのに連絡をしてしまうこともあります。
リスクがあるだけでなくあなたの気持ちが不安定になるので、元彼の様子は探りたくても不必要に探らないようにしましょう。
元カレが復縁したいと思うきっかけ
きっかけ① 久しぶりに連絡をしたとき
一番多いのがこのケースです。冷却期間が終わって久しぶりに連絡をしてから恋が再燃することはよくあります。
久しぶりに連絡をすることで一気に懐かしさや嬉しさがこみ上げてくるときがあるのです。だからこそ辛いですが冷却期間をしっかり守りましょう。
きっかけ② 誕生日の「おめでとう」LINE
元彼が復縁を少しでも考えているタイミングで誕生日LINEがきた場合、それがきっかけで連絡を取り合うようになり恋が再燃することもあります。
よっぽどの残酷な別れ方をしていない限り「誕生日おめでとう」とメッセージが来て嫌な気持ちになる人はいません。
別れた直後でないなら、元彼の誕生日には一か八かLINEを送ってみてもいいかもしれません。
きっかけ③ 借りていたものを返すとき
借りていたものを返すとき、あるいは返されるときというのは、無意識に「もうこれで本当に終わりなんだ」と思うものです。
完全に冷めてしまっている場合はそんなことを思いませんが、円満別れの場合はそういっと物を返すときをきっかけにまた連絡をとるようになる場合もあります。
物を返すときは別れた直後よりも、わざと冷却期間が終わってからのタイミングを狙うのがいいでしょう。
きっかけ④ 偶然の再開
カフェにいたら隣に座っていた。電車に乗ったら目の前にいたなど。思いがけもしない場所で急に再会をすると、びっくりして印象に残るものです。
また徹底的に元カノを避けようと思っていたのに、急なあまりに会話をしてしまう場合もあります。
バレたら逆効果ですが、わざと偶然の再開を装うのもありかもしれませんね。
きっかけ⑤ 前よりも魅力を感じたとき
元彼もこっそり「元カノは何をしているのかな」とSNSを見るときがあります。そんなときに、前よりも魅力的になっているのを知ったらギャップ効果で忘れられなくなり、関係が修復するときがあります。
きっかけ⑥ 新しい恋で失恋をしたとき
失恋をしたときは誰もが寂しいものです。
元彼が新しい恋をしたけど失恋をしてしまったときに「やっぱり俺には元カノが一番合うのかな?」と新しい相手と比較して大事さを再確認するときがあります。
元カレが復縁したいときに見せるサイン
悩みを相談してくる
悩みというのは本当に心を開いた人だけにするものです。元カノに悩みを相談してくるということは、今でも心を開いているということです。
悩み相談にはしっかりのってあげて、そしてあなたも悩みを打ち明けて心を開いていることを示しましょう。
しかし恋愛関連の相談をするのは避けましょう。
毎日のように連絡をしてくる
毎日のように連絡をしてくる場合はかなり脈アリです。変に距離をおいたり、駆け引きはせず、元彼と同じ温度感を保って少しずつ連絡の頻度を増やしていきましょう。
懐かしむような発言をする
復縁願望がないなら付き合っていたときの過去なんて振り返りません。むしろ忘れたいと思うものです。
それなのに過去の記憶を蘇らせて、懐かしいことを元カノ相手に話すのは、前の関係に戻りたいと思っているのかもしれません。
褒めてくる
元カノを褒めるなんて普通ではありえないことです。
それなのに「きれいだね」「やっぱり優しいよね!」なんて褒めてくる場合は脈アリかもしれません。
ただし体目的で口説いている場合もあるので注意が必要です。
元彼に復縁したいと思わせるなら冷却期間!
元彼に「復縁したい」と思わせるためには何よりも冷却期間が重要です。
冷却期間は別れ方や元彼の性格によって変わりますが、最低でも3か月程度は必要とされています。
しかしすべてのケースで3ヶ月だというわけではないので注意をしましょう。相手の立場になって、お互いに冷静になれたと感じるまで待つことが大切です。
復縁ができることを願っていますし、この記事が参考になれば幸いです。