別れてから1ヶ月の男性心理!まだ好きな元彼と復縁をするには?

「1ヶ月前に別れた元彼と復縁をしたい…」「新しい好きな人や彼女ができていたらどうしよう…」「元彼にまた会いたいけど連絡をしていいかな?」

復縁をしたいときは、元彼のことばかりを考えてしまい辛くてたまらないですよね。別れて1ヶ月も経ってしまうと「連絡も一切ないし…私のことなんか忘れているかもしれない」とさらに不安にもなると思います。男性の気持ちは女性とは大きく異なります。また別れてから1か月で気持ちの変化もあります。

復縁を叶えるためには、別れたあとの男性心理と女性心理の変化や違い、タイミング、冷却期間を理解することが非常に重要です。

この記事では別れて1ヶ月の男性心理を解説し、元彼が復縁をしたくなるような女性になる方法や、復縁の成功率が上がる対処法を紹介します。

別れて1ヶ月目の男性心理

男性と女性では別れたあとの考えが大きく異なります。復縁をしたいならそれぞれの違いを理解することが大切です。多くの男性は別れてから1ヶ月で以下のような心情変化があります。

  1. 別れてから数日は感情的
  2. 別れてから1~3週間は開放感
  3. 別れてから1ヶ月後に彼女を思い出す

男性の気持ち1: 別れてから数日は感情的

別れた直後は非常に感情的です。別れを正当化しようと彼女の嫌な部分ばかりを思い出している場合も多く、浮気などヒドイ別れ方をした場合は、恨みや怒りの感情をまだ根に持っています。

いずれにしても別れた直後の時期に復縁を迫った場合、感情的になりやすく逆効果になることが多いです。連絡をすることでブロックをされてしまうこともあるでしょう。

男性の気持ち2: 別れてから1~3週間は開放感

別れてから数週間の男性の気持ちは比較的に後悔より解放感が強いです。彼氏という立場からフリーになったことで、時間や人間関係の制約が少なくなり、友達と遊んだり仕事に打ち込んだり、場合によっては女遊びをしたりと、自分のやりたいことを謳歌しています。束縛が激しい彼女であったほど開放感にひたっています。

しかし彼女との別れの悲しみや後悔が全くないわけではありません。むしろ、ネガティブな気持ちを吹っ切るために他のことに目を向けている場合もあります。

男性の気持ち3: 別れてから1ヶ月後に彼女を思い出す

女性は別れた直後はひたすら落ち込む人が多いのですが、しばらくすると吹っ切れて前を向き始めることが多いです。

しかし男性の気持ちの流れは逆になります。男性は別れてから1ヶ月後でやっと彼女がいない寂しさを少しずつ感じ始めるのです。

人間には誰しも孤独を感じる瞬間があります。数週間は遊びや仕事でごまかせても、1ヶ月ほどたつと彼女のことを思い出し「よりを戻したい」「寂しい」「やっぱり元カノが好きかもしれない…」と考えることがあります。

そのため復縁を考えているなら最低1ヶ月以上は冷却期間を置くようにしましょう。焦りもわかりますが、男性の気持ちが動くタイミングをしっかり見極めるのが復縁の近道です。

「1ヶ月も経ったからもう忘れられて脈なしなのかな…」と思うかもしれませんが、1ヶ月が経ってからやっと元カノのことを考え始める男性が多いので、むしろ復縁への道のりはこれからなのです。

-アルカナ-恋愛成就チャンネル-

この動画は、復縁について男性の気持ちを実際にインタビューしたものです。動画で見ても分かるように、男性の復縁に対する考え方は非常にさまざまですね。しかし、元カノのことが忘れられず復縁を強く望んでいる人がいるのも事実です。

関連記事
冷却期間中の男性心理は変化する!元カレとの復縁の可能性UP

別れて1ヶ月目の女性心理

続いて別れて1ヶ月の女性心理もみてみましょう。多くの女性は以下のような心情の変化があります。先程記述した男性心理と、そしてあなたの気持ちの状態と照らしあわせてみてください。

  1. 別れてから1〜3週間は辛くてたまらない
  2. 別れてから1ヶ月で前向きになり始める

女性の気持ち1: 別れてから1〜3週間は辛くてたまらない

別れて1〜3週間はとにかく悲しい、寂しい、後悔の感情でいっぱいでしょう。女性は比較的に男性よりも感受性が豊かなので、別れた直後は辛い人が多いです。毎日泣いて、ご飯が食べれなかったり、仕事に集中できない人も少なくないと思います。

そして元彼に最も連絡をしたくなる時期でもあります。連絡をしないほうがいいのが分かっていても、あまりにも辛すぎて耐えきれず、つい連絡をしてしまう人も多いです。

女性の気持ち2: 別れてから1ヶ月で前向きになり始める

別れて1ヶ月するとまだ寂しいや辛い気持ちはあっても、状況を整理できるようになり、別れた直後よりは落ち着いてくる人が多いです。

そして「このままだといけない!前を向かなきゃ」と決心し、新しい出会いを探したり、自分の本当の幸せを追求したり、元彼以外の趣味や仕事に集中をしようと努力を始めます。

もちろん簡単に元彼以外に集中はできませんが、それでも頑張ろうとする人が多いでしょう。また復縁をしたい場合、自分磨きに励みだす時期にもなります。

別れたあとの男性と女性の違い

男性と女性ともに別れた直後の数日間は感情的であることが共通していますが、多くの女性はそのあとの数週間も後悔をするのに対して、男性は別れて1ヶ月以降にやっと後悔をし始めることが多いので時期がだいぶズレているのです。

元彼が感情的であったり、自由を得て開放感を楽しんでいる時期に復縁をせがんでも断られることがあるので注意です。

ここまでのまとめ

  • 別れた後の数週間は多くの男性は開放感、女性は悲しさに浸る
  • 比較的に女性は別れてすぐ後悔をして、男性は時間が経過をしてから後悔をする

連絡をしない冷却期間が必要

1ヶ月間、全く連絡がこなくても焦りは禁物

「1か月が経っても元彼から連絡が来ない…復縁の可能性はもうないのかな?」と不安に思うかもしれませんが、元彼からの連絡がなくてもまだ復縁を諦める必要はありません。

先程お伝えしたように1ヶ月以降になってやっと後悔をし始める時期に入るので、LINEやメールなどので連絡が全くないからといって脈なしではありません。

特にプライドが高い男性は「別れたのに今更彼女に未練を見せるなんてできない」と考えますので2ヶ月・3ヶ月以上とさらに時間がかかります。ケジメを大事にするタイプの男性の場合も、気持ちは頑なになりがちです。

冷却期間を設けたらなら自分から連絡をするのもOK◎

男性は本心では復縁したいと思っていても自分からはなかなか連絡ができない場合もあります。本当に連絡がしばらくこないときは、あなたからLINEなどで連絡を取ってもいいでしょう。しかし1ヶ月以上の冷却期間を置くのは忘れないようにしましょう。

連絡をして返事がない場合は、元彼がまだあなたに未練を感じていないということです。追加でもう少し冷却期間を置く必要があります。

冷却期間を設けましょう

別れた直後は気が動転していきなり連絡を取ってしまいそうですが、ここは待つのが大事です。このように別れてから連絡を一切とらない、会わない時期を冷却期間といいます。

別れてからすぐに未練をむき出しにしてしまうと、相手にとってのあなたの価値や優先順位が下がってしまいます。「いつでもやり直せる」とないがしろにされるのです。また自由を謳歌している時期に連絡をとってしまうと「しつこいな…」とブロックをされたり、かえって逆効果になる場合もあります。

冷却期間の長さは平均3ヶ月を目安とされていますがケースバイケースです。少なくとも男性の気持ちが寂しさに揺らぎ始める1か月以上は耐えることをおすすめします。どんなに寂しくても辛くても 一切連絡なしを守り抜くことが重要です。

関連記事
復縁が超間近な前兆は4つ!元彼との復縁が近づいているサイン

復縁をしたいなら別れて1ヶ月目でNGなこと

復縁をしたい場合、別れて1ヶ月の時期は非常に辛いでしょう。しかしどんなに辛くても以下の行動はぐっと我慢をして控えるようにしましょう。

  • しつこく連絡をすること
  • 元彼が不快になることをすること
  • 別れた原因を改善しないこと

1. しつこく連絡をすること

どんなに寂しくても辛くても、自分の感情を落ち着かせるために連絡をするのはやめましょう。先程も何度も紹介をしたように復縁には冷却期間が重要です。

しつこく連絡をしてしまったら冷却期間の意味がなくなりますし、それだけでなく冷却期間が長引いてしまいます。

元彼に対して依存心を持ちすぎると連絡をしたくなってしまうので、依存心をなくすための努力もしつつ我慢をしましょう。

2. 元彼が不快になることをすること

元彼から連絡がこなかったり、冷たい態度をとられると「なんで向き合ってくれないの?」とイライラしてしますよね。そして「私にもっとかまってほしい」という嫉妬や執着に近い感情も芽生えてくると思います。

その結果、そういった感情の反動で本当は復縁をしたいのに、以下のような行動をついしてしまうときがあります。

  • 自らブロックをする
  • わざと冷たいことを言う
  • SNSにメンヘラ発言をする
  • 元彼に感情的にあたる

しかしこれらはNGです。どんなにイライラしても、復縁をしたいと思う相手には絶対にやらないようにしましょう

特に別れて数週間目の自由を楽しんでいるときに、不快に思わせることをしてしまうと、距離を置かれてしまう可能性があります。

3. 別れた原因を改善しないこと

別れたのには何かしらの理由があります。過去をしっかり振り返り別れた原因や自分の負を理解しないまでは復縁は難しいです。

別れた原因を改善していないのにしつこく復縁をせがむのはワガママです。まずは直すべき部分を把握して徹底的に改善をしてから行動をしましょう。

別れて1ヶ月の元彼と復縁をする方法

では復縁をしたいなら具体的にどうすればいいのでしょうか?以下のSTEPを意識して1歩ずつ行動をしましょう。

  1. 冷却期間を設ける
  2. 冷却期間中は自分磨き
  3. 連絡をとる
  4. 連絡の頻度が増えたら会う
  5. 告白は数回会ってから

STEP1: 冷却期間を設ける

復縁するための大事なのが、何度も記述しているとおり冷却期間です。別れた直後の冷却期間というのは女性にとって大変辛いことだと思いますが、本当に復縁をしたいと思うならしっかりと冷却期間を設けるようにしましょう。

会うことはもちろん!連絡をしたり、元彼のSNSにイイネや足跡を残すのもNGです。

関連記事
冷却期間がつらい…復縁したいけど耐えられないときの対処法

STEP2: 冷却期間中は自分磨き

元彼と連絡を取れない1ヶ月以上の間、あなたがするべきことは自分磨きです。成長し新しい魅力を身につけることです。男性は恋愛に刺激を求める傾向があります。

別れた原因をしっかり解消し、さらに元彼が知らないあなたの魅力的な一面を見せることで、復縁が成功をしやすくなるのです。

またずっと一緒にいる相手より、久しぶりに会った相手の変化の方がより強いインパクトを与えます。別れてから1か月の冷却期間を逆手に取り、元彼に新鮮な魅力を感じてもらいましょう。

STEP3: 連絡をとる

別れてから1か月〜3ヶ月で、ようやくしっかり行動を起こすことができます。まずは元彼に連絡を取りましょう。連絡は思いが伝わりやすくなるし、相手の状況も分かりやすいので電話がいいです。

連絡がとれたら別れ際に喧嘩をしたのならその謝罪から入ります。ただ謝るのではなく、具体的に悪かった点を示して反省をする方が「本当に冷静になったんだな」と好印象なのでおすすめです。

そして、この時点では謝るだけで復縁を匂わせるような連絡内容は禁物です。まずは定期的に連絡を取ったり食事に行ったりする関係を築くのが、復縁の第一歩です。

STEP4: 連絡の頻度が増えたら会う

元彼から無事に返信がきて連絡がとれるようになったらチャンスです。今度は会う約束をしましょう。デートスポットではなくカフェなど気軽な場所がいいです。誘い方は重い感じではなく、まるで友達とご飯に行くようなテンションで誘いましょう。

実際に会うことができた場合、恋愛の話はできるだけしないようにしましょう。またいい雰囲気になっても体の関係をもたないことが重要です。復縁ではなくセフレ関係になってしまいます。

STEP5: 告白は数回会ってから

無事に連絡がとれて会うこともできるようになり、友人のような関係を築けたら、元彼を食事に誘いましょう。1度目の食事では復縁の話は持ち出しません。あくまでも友人として誘っただけだと振る舞います。

これは駆け引きです。復縁をしたいと言わないあなたを「一緒にいると楽しい!でも何を考えているんだろう…」と元彼は逆に意識しはじめます。

また元彼の状況やタイミングを正しく図るためでもあります。元彼の意識を復縁に向けさせて、2度目以上の食事で復縁の話をしましょう。会うタイミングは連絡をしてから1ヶ月半〜3ヶ月目がいいでしょう。

元彼から連絡がくる方法

先程から別れて1ヶ月の時期は冷却期間が重要だと案内をしていますが、でも実際に冷却期間は設けるのは精神的になかなか辛いものです。できれば元彼のほうから連絡がきてほしいですよね…。

そこで連絡がきやすくなる方法についても解説をします。元彼からブロックをされていて連絡がとれない人にも有効です。

1. SNSを利用する

「プライドがあるし…状況もわからないし…だから連絡はできないけど…元カノは今何をしているんだろう…」

元彼がもし元カノを気にしていた場合、多くの男性はSNSをこっそりチェックしている可能性が高いです。

ブロックをされている関係でも、新しいアカウントを作って裏アカウントでこっそり見ている男性もいます。元カレとSNSで繋がっているのなら、復縁への大きなカギになるかもしれません。

男性は弱っている女性に対して、力になって良い所を見せたいという気持ちを持ちます。1ヶ月の冷却期間の間、意識して仕事や人間関係の悩みをSNSに書いてみましょう。

しかし元カレへの未練をアピールしたり、メンヘラ感や恋愛の悩みを投稿するのは絶対にNGです。別れたことは気にしていないように見せるのが復縁には効果的です。

2. イベントを意識する

付き合っていたとき、2人で多くの時間を楽しんだと思います。そういった良い記憶はふとした瞬間に思い出されやすいです。

特に誕生日やクリスマスなどのイベント時は、カップルの思い出がたくさんあります。よって男性が元カノに連絡を取るきっかけになることが多いのです。恋人同士で素敵な思い出をきちんと積み重ねていたのなら、思い出してもらえる機会も沢山あるはずです。

イベントのときは、どこで元彼があなたの様子をチェックしているか分からないので、SNSや共通の友人との会話では予定が開いてるような雰囲気を出しましょう。もしかしたら元彼から連絡やお誘いがあるかもしれません。

復縁はタイミングをよむことが重要です

どんなに好きでも、その思いを押し付けるだけでは復縁は成功しません。男性心理とタイミングを冷静に見極めることが復縁の鍵です。無理に行動をするのではなく状況を判断してチャンスを待ちましょう。

別れてから1ヶ月。たかが1ヶ月されど1ヶ月で男性の気持ちは大きく変化します。男性心理をきちんと理解して、自分の感情に負けずに復縁に臨みましょう。

関連記事
不思議な関係!別れても友達でいられるカップルの特徴
早くない?別れて1ヶ月で好きな人を作る男性心理って?
復縁したいなら冷却期間が必要?いらないパターンと成功のコツ
実は必要ない!冷却期間なしで復縁をする方法とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!