不思議な関係!別れても友達でいられるカップルの特徴

別れたあとに友達に戻れるカップルは少数ながらいるといわれています。

別れたあとで普通の友達に戻れるカップルはどんなカップルなのか、気になる人は多いでしょう。

大好きな彼ですから、恋愛が終わって別れたあとも仲良くできたらいいかもしれません。

ここでは、別れても友達になれるカップルの共通点や、彼と別れたあと友達になる方法などをご紹介します。

別れても友達でいられる関係って不思議!

別れても好きな相手とは友達でいたいと感じるカップルは多いようです。

アンケートでは、約3割の男女が「別れても友達でいられると思う」と答えました。

別れても友達でいられるかどうかは実際に別れてみないと分かりませんが、運がよければ彼氏と親友になれるかもしれません。

彼氏と別れる羽目になる時点で、運がいいとはいえないかもしれません。

しかし、特別な関係になれたら、一生の付き合いになる可能性があります。

別れても友達でいられるカップルの特徴

もともと友達だったカップル

別れても友達でいられるカップルは、もともと友達で付き合いが長い関係が多いようです。

仲良し過ぎて付き合っちゃったけど、やっぱり親友のポジションが一番落ち着くことに気付いたのでしょうか。

友人達は「いっそ結婚しちまえよ!」と思っているかもしれません。

円満に別れたカップル

お互い冷静に話し合って円満に別れたカップルは、別れても友達でいられる可能性が高いようです。

なにごとも最後が肝心なので、付き合っているときにイマイチで別れることになったとしても、友達としてならお互い助け合えると感じたのでしょう。

おなじ趣味を持つカップル

趣味がおなじで気が合うカップルは、別れても友達でいられるようです。

おなじ趣味を持っていて助け合う必要があれば、貴重な趣味仲間は失いたくないでしょう。

恋愛ごときで関係が崩れるのは惜しいとお互いに思うはずです。

性欲に負けたのであって、勝負に負けたのではないのです。

友達に戻ってもいいの?

相手が納得すれば友達関係はあり!

別れ話がスムーズに進んだら、友達関係になることを提案してみるといいかもしれません。

連絡先を消す手間も省けますし、ご縁は大事にすべきです。

もし彼が友達になってくれたら、自分たちが別れた理由をしっかり共有し、おなじ間違いは繰り返さないように堅く誓いあいましょう。

共通の友人が多いと友達関係に戻るのがベスト

別れたあとにギクシャクすると、共通の友人が多い場合は迷惑をかけてしまうかもしれません。

別れても友達でいられるならば、共通の友人達のまえでどう振舞うか、仲良しの友達になるか普通に距離をとるかなどを話し合っておきましょう。

友達関係で付き合うポイント

周囲の友人達に迷惑をかけない

友達グループのなかで付き合う場合は、別れても友達でいられるように努力しましょう。

グループが解散するのは、たいてい恋愛沙汰のもつれからと相場が決まっています。

付き合うからには結婚するか、もしくは別れても友達でいられるなら、ほかの友達に迷惑をかける心配はないでしょう。

お互いをよく理解した相談相手になる

友達関係で付き合うと、お互いのことを知り尽くした存在として的確なアドバイスができるようになります。

彼が悩んでいるときに話相手になったり、自分が悩んでいるときに相談を持ちかけることができるでしょう。

自分をよく知る存在が友人にいると、いざというとき心強くて助かります。

友達に戻るカップルは多い!

別れても友達でいられるカップルは多いようです。

別れたすぐあとはお互い落ち込むかもしれませんが、気持ちが落ち着けば仲良く接することができるでしょう。

恋愛だけの繋がりでは友達になることは難しいかもしれませんが、恋愛以外の部分で絆があれば関係は成り立つでしょう。

お互いに下心のないことを伝えあい、疑心暗鬼になったり復縁してこじれないように注意すべきです。

また、お互いを尊重しあい、お互いの欠点を把握して家族のような付き合いができれば、どちらかが血迷ったときに流されずに諌めることができるでしょう。

一度は恋愛関係になったからこそ、踏み込める場所や踏み込んではいけない場所を知り尽くした心地よい関係が築けるはずです。

関連記事
男女で違う?「友達に戻りたい」と思う理由と対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!