付き合いたてって不安!彼氏の心理の見分け方

付き合ったばかりのとき、彼氏の知らない部分があるので不安になってしまいますよね。

そこで今回は、付き合いたての彼氏の心理を見分ける方法をご紹介していきます。彼氏の心理が知りたいと思っている人は、ぜひ参考にしてくださいね!

付き合いたての時期だからこその不安とは?

ようやく付き合うことができたあなた。でも、付き合いたては不安がたくさんありますよね...。付き合いたてのカップルがどんな不安を抱えているのかご紹介していきます。

好きでいてくれてるか?

付き合いたての時期は、「本当に好きでいてくれてるか?」と不安になってしまうようです。

特に告白した側の方が不安に感じやすく、付き合えた嬉しさ以上の不安を抱えている場合もあるようです。不安になる理由は、まだまだ相手の知らない部分が多いから

付き合いたてですので知らなくて当然ですが、これから2人の時間が増えるにつれて自然とその不安も消えていくものです。あまり不安になりすぎず、彼を好きだという自分の気持ちだけを信じて付き合っていきましょう。

嫌われたりしないか?

付き合いたてのときは、彼氏に嫌われたりしないか?という不安を抱えている人も多いようです。

そもそも付き合いたてですので、彼氏の知らない部分があって当然のこと。苦手なもの、嫌いなもの、何が良くて何がダメなのかすらわからない関係です。

そんな関係ですので臆病になってしまい、「嫌われたりしないかな...」と考えては本当の自分を見せづらくなっているだけなのです。

ただこの不安は、<>一緒に過ごす時間が増えるにつれて解決していきます。不安になりすぎず、少しずつ関係を築いていくことを意識しておきましょう。

付き合ったことに対して彼氏は本気か遊びかの見分け方

あなたと付き合った彼氏。本気なのか遊びなのかと不安に感じてしまうこともあるでしょう。そこで続いては、彼氏の本気度をチェックする方法のご紹介になります。

簡単にできるチェック法になりますので、ぜひ参考にしてみてください。

彼氏のマメさをチェック

彼氏の付き合った本気度が気になるようでしたら、彼氏のマメさをチェックしてみてください。

こまめに連絡をくれるようなマメな彼氏であれば、あなたと本気で付き合っていると考えられます。逆に、都合の良いときだけ連絡したり会ってくれるような彼氏は、遊びでの付き合いだと考えられます。

彼氏のマメさは、彼女のことを大切にしたいという気持ちの表れです。大切にしたいからこそこまめに連絡をしたり、時間をつくろうと努力してくれます。

付き合いたてで不安でしたら、彼氏のマメさで判断してみてください。

優しさがあるかをチェック

付き合いたての彼氏の本気度が知りたいようでしたら、あなたに対して優しさがあるのかをチェックしてみてください。

仕事が忙しいあなたに優しい言葉をかけてくれたり、体のことを気遣ってくれるような彼氏であれば、本気の気持ちで付き合ったという証拠です。

逆に優しい一言もなく興味すらもたないような彼氏であれば、遊びで付き合った可能性が高いと考えられますし、自分本位な考えしかできないタイプなのかもしれません。

いずれにせよ本気ではないと考えられますので、これからの付き合いにも注意が必要になってくるはずです。

彼氏の行動でわかる!本当の心理

リードしてくれる彼氏は本気!

あなたの彼氏はリードしてくれますか?もしリードしてくれる彼氏であれば、あなたのことを本気で好きだと考えられます。

リードするということは、彼女のことを守りたい・大切にしたいと考えています。また、大好きな彼女との思い出や時間を増やしたいがために、遊びや旅行を提案してくれる傾向もあります。

逆に何の提案もしてこず協力もしてくれないような彼氏であれば、あなたとの付き合いは本気ではないと考えることができてしまいます。

付き合いたての彼氏の気持ちに不安を抱えているようでしたら、彼氏がリードしてくれるタイプなのかでチェックしてみてください。

付き合いたてってどんな気持ち?男性の意見をチェック

これまでは彼女目線で色々とご紹介してきましたが、ここでは付き合いたての彼氏の意見をご紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね。

嬉しい・自慢したい

付き合いたての彼氏は、嬉しくて周りに自慢したいという気持ちを持っているようです。

そもそも男は単純な生き物。嬉しいことがあれば喜びますし、悲しいことがあれば悲しみます。もちろん彼女ができることは嬉しいことですので、「付き合えて幸せ」「友達に彼女のことを自慢したい」と思っているようです。

ただ、ほとんどの男性が彼女の前では嬉しい気持ちを表に出さず、平然を装ってしまいます。付き合いたての彼女が不安になってしまう原因は、ここにあるとも言われています。

ですが、付き合ったことを嬉しく感じているのは事実です。不安にならず、安心して大丈夫のようですよ。

ずっと大切にしていきたい

付き合いたての彼氏は、彼女のことをずっと大切にしていきたいと考えているようです。

彼女ができることで「もっと頑張ろう」「絶対に守ってやる」という使命感・責任感が芽生え、そのおかげで仕事にも精が出るようです。実際に「彼女ができたことで、仕事で昇進することができた」という体験をしている人もたくさんいます。

付き合えた嬉しさだけでなく、大切にしたいという気持ちを持っているのが男性の本心のようですよ。

さいごに

付き合いたてで不安な人のために、彼氏の心理の見分け方についてご紹介してきました。いかがでしたか?

付き合いたてはお互い知らないことの方が多いぐらいですので、不安になっても仕方ありません。これから少しずつ増える2人の時間のなかで、お互いのことを知り自然と不安も解消されていきます。

それでも不安が消えないようでしたら、今回ご紹介した【見分け方】や【男性の心理】を参考にしてみてください。きっと安心して彼氏と付き合っていくことができるはずです。

間違っても不安な気持ちを束縛や嫉妬に変えないように気を付けてください。そうなると、かえって彼氏に嫌がられてしまうことになりますよ。彼氏のことを信じていれば大丈夫!ぜひ参考にしてくださいね。

関連記事
不安でたまらない!彼氏をポジティブに信じる方法
本気?出会ってすぐに告白をする男性心理
それは本当の恋ですか?別れてすぐ付き合う心理

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード