彼氏に「好きかわからない」と言われた!心理&別れたくない時の対処法

彼氏に「好きかどうかわからない」なんて言われたら、別れの危機を感じてショックですよね。多くの女性にとって深刻な問題であると言えます。

なかには前触れもなく急に言われたり、同棲もして結婚前提の彼氏に言われた女性もいます。

自分の気持ちが分からなく、そしてそれをわざわざ彼女に伝える彼氏は…いったいどういった心理なのでしょうか。

この記事では、彼氏の「わからない」という言葉に隠された本音や、別れを回避するための対処法についてご紹介します。

この記事の目次

好きかわからないと言う男性心理

彼氏に「好きかわからない」「自分の気持ちがわからない」などと言われれると、辛いですよね。このまま別れて復縁もできないんじゃ...と悲しくなるでしょう。

いったい彼氏は具体的に何がわからないのでしょうか?彼氏の気持ちや本音が知りたいですよね。

まずは好きかわからないと言う男性心理や本音を紹介します。

男性心理① 言葉そのままの意味ではない

男性は女性よりも成長過程において、感情を抑圧して生きていると言われています。その反面女性は、自分の感情を扱うことに慣れています。まずこの感情の扱い方に、差が生じていることが原因の1つかもしれません。

よって男性は、好きという感情も抑圧してしまい「わからない」という結果に陥ってしまうそうです。そのため、彼氏に好きかわからないと言われたからといって必ずしもあなたのことを嫌いという訳ではなさそうです。

女性からしてみれば、自分のことを好きなのか嫌いなのか知りたいところですが、本当に大切なのは2人の関係性やあり方について考えることかもしれませんね。

男性心理②: お互いにベストな接し方がわからない

あなたと付き合うことに自信がなくなって好きかわからないと言っている場合もあります。

「どう接していいかわからない」「何を考えてるかわからない」とも言われた場合は、特に可能性が高いでしょう。

あなたのことを決して嫌いになったわけではないのですが、彼氏でいることに申し訳なさを感じたり、お互いの性格や価値観が合わず向き合い方がわからなくになっているのです。

あなたへの接し方や、あなたの気持ちを考えすぎて悩んでしまうので、付き合うことに疲れてしまい、分からないと思うようになっています。

男性心理③: 別れたいことを遠回しに言っている

別れたい、距離を置きたいと考えているけど直接的に言えなかったりまだ迷いがあるために、「好きか分からない」と言っている場合もあります。

別れでなくても同棲をしているカップルなら同棲解消、マンネリや倦怠期気味のカップルならそのまま自然消滅を狙っているパターンもありえます。

「お互い好きかわからないね」等も言われた場合、お互いの気持ちが離れていることをマイルドに伝えています。

しかしさきほどもお伝えした通り、彼氏に好きかわからないと言われた場合は、完全にあなたのことを嫌いになったわけではありません。気持ちがわからなくなる原因や対処法を理解して、関係を修復していきましょう。

彼氏が自分を好きかどうか確かめる方法

① 彼氏の行動を客観的に観察する

彼氏が彼女に対してどれだけの意識や時間や払っているのか見てみましょう。本当に好きでなくなったのならば、暇な時間も含めてほぼ彼女を放置状態になります。

ですが彼女に関心を示し、さらに積極的に関わろうとしている場合は、彼女のことが好きな可能性が高いです。

② 彼氏の言葉遣いに注目をする

彼氏の彼女に対する普段の言葉遣いに着目をしましょう。そもそも以前より発する言葉が少なかったり、攻撃的でネガティブな言葉が多い場合は気持ちが冷めている場合があります。ただし喧嘩した直後のときは一時的に感情的になっているだけでしょう。

褒めたり気遣いのある優しい言葉や愛情表現が多い場合は彼女のことを好きな可能性が高いです。

③ ボディタッチがあるか

嫌いなら距離を避け、好きなら自然と距離が近くなるものです。話すときに目が合わなかったり体が違う方向を向いていて、なんとなく避けられている感じがするのなら危険です。

しかし彼女に対して距離が近く、ボディタッチや話すときに目を見る仕草がある場合は彼女を好きでしょう。

彼氏に好きかわからないと言われた理由、原因

好きかわからないなんて言われたら落ち着いてなんかいられないし、特に同棲をしているカップルは生活を共にしているので気まずいでしょう。1日でも早く関係を修復したいと思います。

彼氏に好きか分からないと言われたらショックですが、対処することは可能です。そもそも、なぜ彼氏は「分からない」と感じるようになったのでしょうか。

彼女のことを好きかわからなくなる理由や原因は大きく分けて以下の通りです。

  • 彼女と付き合っていくことに自信がないから
  • ほかに気になる女性ができたから
  • 彼女に嫉妬をしているから
  • イライラすることのほうが多いから

1つ1つ解説をしていきます。

① 彼女と付き合っていくことに自信がないから

あれこれと必要以上に考え過ぎた結果、彼女と付き合っていくことに自信をなくしてしまうパターンです。

本来は考えなくていいことまでネガティブに考えてしまい「どうしたらいいかわからない」「自分の気持ちがわからない」「どう接していいかわからない」と感じるようになります。

特に結婚前提で付き合っている場合、同棲を始めた結果「なんか思ってるのと違う」と将来に対しての不安や焦りが生まれる場合があります。

わからないと答える心理の奥には、自信のなさが考えられます。

② ほかに気になる女性ができたから

彼女のことが本当に好きで一途なら、ほかの女性のことは好きにならないはずです。

にもかかわらず、彼女以外に気になる女性ができたり浮気をしていれば、当然心が揺れているので「好きかわからない」と思うようになります。

中には1年以上付き合っていて結婚前提なのに浮気をする場合や、同棲中にもかかわらず二股、三股をする男性もいます。

他の女性にも恋をしているため「好きかわからない」「接し方がわからない」「自分の気持ちが分からない」と彼女に伝えているのです。

③ 彼女に嫉妬をしているから

彼氏に好きかわからないと言われるのは、あなたが原因の場合もあります。あなたが彼氏に対して冷たい態度をとったり、かまってあげられないことが続くと彼氏は拗ねてしまいます。

そのため、彼氏に何考えてるかわからないと言われたりすることがあります。

特に、どう接していいかわからないと言われた場合はあなたの態度や言葉に彼氏が戸惑っている可能性があります。

彼氏に好きかわからないと言われたら、相手を責めるのはNGです。まずは自分に責任や思い当たるできごとがないか考えてみましょう。

④ 付き合っていてイライラすることのほうが多いから

彼女とはラブラブで幸せでいたいものです。でも喧嘩ばかりだったり、我慢をしていることばかりだと、幸せどころか付き合っているのが辛くなってしまいます。

そのため「付き合っていて良いことあるのかな?」といった疑問が起こり好きかわからなくなるのです。

好きかわからないと言われたときの対処法

彼氏が「好きかわからない」言う心理や理由は先程紹介した通り、人それぞれです。

しかし、いずれにせよ付き合い続けるには上手に対処する必要があります。彼氏にわからないと言われたときの上手な対処法を見ていきましょう。

1. まずは彼氏に自由な時間を与える

あなたは、普段から必要以上に彼氏のことを干渉してませんか?干渉されすぎてしまうと、彼氏は次第にあなたといることに楽しさを感じなくなることがあります。それだと彼氏から「好きかどうかわからない」という言葉をむけられても、無理ないでしょう。

心当たりのある方は、彼氏を信用して自由な時間を与えてあげましょう。彼氏に息抜きをさせてあげることで、またあなたへの気持ちが戻る可能性もあるでしょう。

彼氏との関係性を良くする為ためにも、一度自分の行動を見直してみてはいかがでしょうか。

2. 冷却期間をつくる

原因となるものも見つからない場合は、少し彼氏との距離を離してみるのもいいでしょう。お互いに距離を置くことで、見えてくるものもあるのではないでしょうか。

まずは感情的にならず、冷静に行動するよう心がけてください。そして後は時の流れに任せることで、彼氏の気持ちが戻ってくる可能性もあるでしょう。

3. 自分磨きをする

「好きかわからない」「自分の気持ちがわからない」と言われた場合、あなたから気持ちが離れてしまっている可能性があります。気持ちを取り戻すことは難しいかもしれません。

彼氏の気持ちが離れてしまった理由の1つに、あなたに魅力を感じられなくなったことが挙げられます。

最近は自分磨きしてますか?髪型やファッションなどにもう一度見直してみましょう。自分磨きをして、魅力ある女性に変身したら彼氏の気持ちも戻ってくるかもしれません。

4. いつもより愛情表現をする

あなたの愛情表現不足で「好きかわからない」と思われている場合は、わかりやすく彼氏に愛情表現をしてあげましょう。

自分では十分愛情表現をしていると思っていても、付き合っていた当時と比べると愛情表現が少なくなっている場合があります。

マンネリは彼氏の不安や気持ちが離れることにつながりますので、少しやりすぎなくらい愛情表現をしてみましょう。

彼氏が自信をもつことができれば「お互い好きかわからない」という不安が解けるはずです。

5. 彼氏と別れる

彼氏に好きかわからないと言われたら、対処法として別れるのもアリです。

実際にあなたも別れを考えていたり、引き留めてもムダだと思ったら別れを考えるのもいいでしょう。

合わない人とは合わないものです。喧嘩やすれ違いが多いのに無理して彼氏と付き合い続ける必要がありません。彼氏といる未来の先に、あなたの幸せがなさそうならこれを機に別れるのもいいでしょう。

彼氏にわからないと言われたあと、関係を修復する方法

彼氏に好きかわからないと言われたらショックですが、関係を上手に修復することが大切です。

上手に関係を修復することができれば、たとえいちど別れてもそのあと復縁できる可能性が高くなります。

彼氏にわからないと言われたあとの行動ポイントや、カップルの関係を修復するヒントを解説します。

彼氏とのコミュニケーションを大切にする

特に「お互い好きかわからない」と言われた場合は、あなたと彼氏の間にコミュニケーション不足が起こっている可能性が高いです。

お互い本音で話し合ったり、正直な気持ちを伝え合うことで彼氏の中にある「わからない」という感情やモヤモヤが少なくなっていくでしょう。

また、話をすることで「彼女との接し方がわからない」「自分の気持ちがわからない」など、何に悩んでいるかも明確になります。まずは彼氏との些細なコミュニケーションを大切にしましょう。

セックスやキスの頻度を増やす

お互いが愛情を確かめ合うことで好きかわからない気持ちが解決され、恋人の関係が修復されることはとても多いです。

セックスレスになっていたり、スキンシップがすくなくなっているカップルは、そこを改善しましょう。

しっかりとした愛情表現を定期的に行うことで、以前のようなラブラブな2人に戻れるでしょう。

お互いを思いやって支え合う

お互いがお互いのことを思いやれば「どう接していいかわからない」という問題も解決されて、関係の修復につながっていきます。

彼氏と円滑にコミュニケーションがとれるようになったら、相手のことを思いやり優しくすることをきちんとつたえ、そして行動に移しましょう。

あなたが彼氏のことを思いやれば、自然と彼氏も同じように接してくれるようになります。思いやりにあふれた暖かいカップルになれるでしょう。

彼氏に好きかわからないと言われた女性の体験談

さいごに、彼氏に好きかわからないと言われた女性の体験談を紹介します。

ここまで、わからないという男性心理や対処法を紹介してきましたが、この先どうなるかは不安ですよね。

そこで、彼氏に好きかわからないと言われた女性が、実際どのように対処し乗り越えたかをお伝えします。きっと、あなたも安心できるでしょう。

彼氏に好きかわからないと言われた体験談 ①

20代 女性

彼氏に私のこと好きなの?と聞いたら「好きかわからない」と言われました。

そこで、男友達に、好きかわからないって言われたんだけどと相談すると、まぁそんなもんだよと言われました。好きかわからないうのは全てが全て好きではないという意味ではなくて、友達曰く熱い恋が終わって安定期に入ったのだとか。だから、彼氏自身自分の気持ちがわかっていないらしいです。

だから、好きかどうかを聞くんじゃなくて、私のこと大事に思っているの?と聞くといいとアドバイスをもらいました。

そして彼氏に、私のこと大事に思ってるの?と聞いてみると即答でそんなの当たり前だろと返事をもらえたので、とりあえず安心しました。やはり、持つべきものは男友達です。笑

彼氏に接し方がわからないと言われた体験談 ②

30代 女性

彼氏に「最近どう接していいかわからない」と言われました。

同棲をしていて結婚まで考えていた彼氏だったので、このまま別れてしまうんじゃないかと心配になりました。

同棲で一緒にいる時間が長いので、とにかく話し合って彼氏の本音を聞き出すことに。すると、なかなか言い出せなかったことを話してくれてお互いの誤解を解くことができました。

大好きな彼氏から接し方がわからないと言われたらとてもショックだと思いますが、まずはしっかり話し合ってどんな時にわからなくなるのかを正直に話してもらうのがいいと思います!

彼氏に別れたいかどうかわからないと言われた体験談 ③

20代 女性

彼氏から「別れたいかどうかわからない」と言われました。

私からしたら、彼が本気なのかはっきりしてくれないと納得がいきません。

そのため、自分は別れたくないということを正直に伝えました。

干渉しても逆効果だとおもったので彼氏が「わからない」と言う間は自分磨きに励みました。結果、冷静になった彼氏のほうから謝ってきてくれて関係は修復できました!よかったです。

「好きかわからない」と言われても焦りすぎないで!

彼氏に好きかわからないと言われたり、自分の気持ちがわからないと言われているのはあなただけではありません。

「このまま振られて復縁すらできなくなるかも...」と焦ってパニックになるのはNGです。彼氏にわからないと言われたら、いったん深呼吸をして冷静になりましょう。

焦らずに彼氏の気持ちを考えることにまずは徹してください。ベストな対処法やカップルの関係を修復する方法は人それぞれなので、自分にぴったりの方法で彼との仲を修復してくださいね。

関連記事
別れ話をされる夢を見た!別れ話に関する夢占いの意味
彼氏に「別れたくない」と思わせる!説得方法とは
彼氏の態度でわかる!振られる前兆6選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!