彼氏に「好きかわからない」と言われた。心理&対処法

彼氏に好きかわからないと言われたことはありますか? 彼氏にわからないと言われたらとても辛いですよね。中には、同棲までしている彼氏にいきなり「どう接していいかわからない」と言われた女性もいます。 自分の気持ちが分からない彼氏は、何を考えているかが知りたいですよね。そこで、彼氏の「わからない」という言葉に隠されれた男性心理や、分からないと言われたときの対処法についてご紹介します。 「わからない」という彼氏の言葉に悩んでる方は、ぜひ参考にしてみてください。

「好きかわからない」という彼氏の心理

彼氏に「好きかわからない」「自分の気持ちがわからない」などと言われれると、いったい何がわからないのか彼氏の気持ちや本音が知りたいですよね。

男性の深層心理とはいったいどのようなものでしょうか。紹介します。

「好きかどうかわからない」と言う男性心理

男性は女性よりも成長過程において、感情を抑圧して生きていると言われています。その反面女性は、自分の感情を扱うことに慣れています。まずこの感情の扱い方に、差が生じていることが原因の1つかもしれません。

よって男性は、好きという感情も抑圧してしまい「わからない」という結果に陥ってしまうそうです。

そのため、「好きかどうかわからない」と言われても必ずしもあなたのことを嫌いという訳ではなさそうです。

女性からしてみれば、自分のことを好きなのか嫌いなのか知りたいところですが、本当に大切なのは2人の関係性やあり方について考えることかもしれませんね。

そのほかの「わからない」という男性心理についても詳しく見ていきましょう。

「どう接していいかわからない」という心理は?

「どう接していいかわからない」や、彼氏に何考えてるかわからないと言われた場合は、あなたと付き合うことに自信がなくなっていると考えられます。

あなたのことを決して嫌いになったわけではないのですが、彼氏でいることに申し訳なさを感じたり、あなたに対して遠慮がちになっています。

接しかたを考えたり、あなたの気持ちを考えて悩んでしまうので、付き合うことに疲れてしまい、分からないと思うようになっています。

「お互い好きかわからない」という心理は?

「お互い好きかわからない」と言われた場合、お互いの気持ちが離れていることをマイルドに伝えているパターンです。

そのため、別れたい、距離を置きたいことを意図している場合があります。

しかしさきほどもお伝えした通り、彼氏に好きかわからないと言われた場合は、完全にあなたのことを嫌いになったわけではありません。

気持ちがわからなくなる原因や対処法を理解して、関係を修復していきましょう。

好きかわからなくなる理由、原因は?

彼氏に好きか分からないと言われたらショックですが、対処することは可能です。そもそも、なぜ彼氏は「分からない」と感じるようになったのでしょうか。

彼女のことを好きかわからなくなる理由、原因について見ていきましょう。

付き合っていくことに自信がないから

あれこれと必要以上に考え過ぎた結果、彼女と付き合っていくことに自信をなくしてしまうパターンです。

本来は考えなくていいことまでネガティブに考えてしまい「どうしたらいいかわからない」「自分の本当の気持ちが分からない」と感じるようになります。

ほかに気になる女性ができたから

彼女のことが本当に好きで一途なら、ほかの女性のことは好きにならないはずです。

にもかかわらず、彼女以外に気になる女性ができれば、当然「好きかわからない」と思うようになります。

彼女に嫉妬しているから

彼氏に好きかわからないと言われるのは、あなたが原因の場合もあります。

あなたが彼氏に対して冷たい態度をとったり、かまってあげられないことが続くと彼氏は拗ねてしまいます。

そのため、彼氏に何考えてるかわからないと言われたりすることがあります。

彼氏に好きかわからないと言われたときの対処法

彼氏がわからないと言う心理や理由は人それぞれです。しかし、いずれにせよ付き合い続けるには上手に対処する必要があります。

「わからない」と言われたときの上手な対処法を見ていきましょう。

彼氏に自由な時間を与えてあげる

あなたは、普段から必要以上に彼氏のことを干渉してませんか?干渉されすぎてしまうと、彼氏は次第にあなたといることに楽しさを感じなくなることがあります。それだと彼氏から「好きかどうかわからない」という言葉をむけられても、無理ないでしょう。

心当たりのある方は、彼氏を信用して自由な時間を与えてあげましょう。彼氏に息抜きをさせてあげることで、またあなたへの気持ちが戻る可能性もあるでしょう。

彼氏との関係性を良くする為ためにも、一度自分の行動を見直してみてはいかがでしょうか。

お互いの冷却期間をとって冷静になる

原因となるものも見つからない場合は、少し彼氏との距離を離してみるのもいいでしょう。お互いに距離を置くことで、見えてくるものもあるのではないでしょうか。

まずは感情的にならず、冷静に行動するよう心がけてください。そして後は時の流れに任せることで、彼氏の気持ちが戻ってくる可能性もあるでしょう。

自分磨きをして魅力的な彼女になる

「好きかわからない」「自分の気持ちがわからない」と言われた場合、あなたから気持ちが離れてしまっている可能性があります。気持ちを取り戻すことは難しいかもしれません。

彼氏の気持ちが離れてしまった理由の1つに、あなたに魅力を感じられなくなったことが挙げられます。

最近は自分磨きしてますか?髪型やファッションなどにもう一度見直してみましょう。自分磨きをして、魅力ある女性に変身したら彼氏の気持ちも戻ってくるかもしれません。

彼氏に愛情表現をする

あなたの愛情表現不足で「好きかわからない」と思われている場合は、わかりやすく彼氏に愛情表現をしてあげましょう。

自分では十分愛情表現をしていると思っていても、付き合っていた当時と比べると愛情表現が少なくなっている場合があります。

マンネリは彼氏の不安や気持ちが離れることにつながりますので、少しやりすぎなくらい愛情表現をしてみましょう。

彼氏が自信をもつことができれば「お互い好きかわからない」という不安が解けるはずです。

諦めて彼氏と別れる

彼氏に好きかわからないと言われたら、対処法として別れるのもアリです。

あまりにも彼氏が冷たかったり、引き留めてもムダだと思ったら別れを考えるのもいいでしょう。

特に遠距離恋愛など、もともと会える回数が少ない場合は、今後も気持ちがどんどん離れていくことが考えられます。ほかにも、同棲中の彼氏が急に冷たくなったり、結婚はでいないときっぱり言われたりしたら、別れを考えてもいいかもしれません。

彼氏との関係を上手に修復する方法

彼氏に好きかわからないと言われたらショックですが、関係を上手に修復することが大切です。彼氏にわからないと言われたあとの行動ポイントや、カップルの関係を修復するヒントを解説します。

彼氏とのコミュニケーションを大切にする

特に「お互い好きかわからない」と言われた場合は、あなたと彼氏の間にコミュニケーション不足が起こっている可能性が高いです。

お互い本音で話し合ったり、正直な気持ちを伝え合うことで彼氏の中にある「わからない」という感情やモヤモヤが少なくなっていくでしょう。

また、話をすることで「彼女との接し方がわからない」「自分の気持ちがわからない」など、何に悩んでいるかも明確になります。まずは彼氏との些細なコミュニケーションを大切にしましょう。

セックスやキスの頻度を増やす

お互いが愛情を確かめ合うことで好きかわからない気持ちが解決され、恋人の関係が修復されることはとても多いです。

セックスレスになっていたり、スキンシップがすくなくなっているカップルは、そこを改善しましょう。

しっかりとした愛情表現を定期的に行うことで、以前のようなラブラブな2人に戻れるでしょう。

お互いを思いやって支え合う

お互いがお互いのことを思いやれば「どう接していいかわからない」という問題も解決されて、関係の修復につながっていきます。

彼氏と円滑にコミュニケーションがとれるようになったら、相手のことを思いやり優しくすることをきちんとつたえ、そして行動に移しましょう。

あなたが彼氏のことを思いやれば、自然と彼氏も同じように接してくれるようになります。思いやりにあふれた暖かいカップルになれるでしょう。

彼氏にわからないと言われた女性の体験談

さいごに、彼氏に好きかわからないと言われた女性の体験談を紹介します。

ここまで、わからないという男性心理や対処法を紹介してきましたが、この先どうなるかは不安ですよね。

そこで、彼氏に好きかわからないと言われた女性が、実際どのように対処し乗り越えたかをお伝えします。きっと、あなたも安心できるでしょう。

彼氏に好きかわからないと言われた体験談

20代 女性

彼氏に私のこと好きなの?と聞いたら「好きかわからない」と言われました。

そこで、男友達に、好きかわからないって言われたんだけどと相談すると、まぁそんなもんだよと言われました。好きかわからないうのは全てが全て好きではないという意味ではなくて、友達曰く熱い恋が終わって安定期に入ったのだとか。だから、彼氏自身自分の気持ちがわかっていないらしいです。

だから、好きかどうかを聞くんじゃなくて、私のこと大事に思っているの?と聞くといいとアドバイスをもらいました。

そして彼氏に、私のこと大事に思ってるの?と聞いてみると即答でそんなの当たり前だろと返事をもらえたので、とりあえず安心しました。やはり、持つべきものは男友達です。笑

彼氏に接し方がわからないと言われた体験談

30代 女性

彼氏に「最近どう接していいかわからない」と言われました。

同棲をしていて結婚まで考えていた彼氏だったので、このまま別れてしまうんじゃないかと心配になりました。

同棲で一緒にいる時間が長いので、とにかく話し合って彼氏の本音を聞き出すことに。すると、なかなか言い出せなかったことを話してくれてお互いの誤解を解くことができました。

大好きな彼氏から接し方がわからないと言われたらとてもショックだと思いますが、まずはしっかり話し合ってどんな時にわからなくなるのかを正直に話してもらうのがいいと思います!

彼氏に別れたいかどうかわからないと言われた体験談

20代 女性

彼氏から「別れたいかどうかわからない」と言われました。

私からしたら、彼が本気なのかはっきりしてくれないと納得がいきません。

そのため、自分は別れたくないということを正直に伝えました。

干渉しても逆効果だとおもったので彼氏が「わからない」と言う間は自分磨きに励みました。結果、冷静になった彼氏のほうから謝ってきてくれて関係は修復できました!よかったです。

「好きかわからない」と言われても焦りすぎないで!

いかがでしたか?

彼氏に好きかわからないと言われたり、自分の気持ちがわからないと言われているのはあなただけではありません。

焦らずに彼氏の気持ちを考えることにまずは徹してください。ベストな対処法やカップルの関係を修復する方法は人それぞれなので、自分にぴったりの方法で彼との仲を修復してくださいね。

関連記事
別れ話をされる夢を見た!別れ話に関する夢占いの意味

別れ話をされる夢を見た!別れ話に関する夢占いの意味

「別れたくない」と彼氏に思わせる!別れ話をされたときの対処法

「別れたくない」と彼氏に思わせる!別れ話をされたときの対処法

彼氏の態度でわかる!振られる前兆6選

彼氏の態度でわかる!振られる前兆6選

関連キーワード

おすすめの記事