彼氏に無理と言われた。彼の心理&対処法

彼氏に「無理」と言われた経験はありますか?大好きな彼氏に「無理」なんて言われたらショックで気が動揺してしまうことでしょう。

そもそも彼氏はあなたの何が気にくわなかったのでしょうか。今回は「無理」という発言をする男性の心理についてご紹介していきます。

こんな人におすすめ
  • 彼氏に無理と言われてショックを受けている方
  • 彼氏との今後の関係性が不安になっている方
  • 無理と言われた時の対処法を知りたい方

無理と言った彼氏の心理

彼氏に「無理」と言われたらショックですよね。そんな言葉を発する男性の心理とはいったいどのようなものでしょうか。

男性が「もう無理」という理由としてよく挙げられるのが相性が合わないということだそうです。

どちらが悪いとかということではなく、長期間お付き合いしている間にだんだんと価値観のズレや波長のズレが生じるようになってきてしまったのです。

「君のことは好きなんだけど...」というような言葉を付けたされた経験はありませんか?

男性は人としてあなたのことが好きとか嫌いということではなく、自分の彼女として付き合っていくことに対して「無理」という言葉を発するケースが多いです。

何が無理なのか考えよう

あなたの価値観を押し付けていませんか?

彼氏に「無理」という言葉を突きつけられると自分の何が無理なのか気になりますよね。

彼氏に「悪いところを直して欲しい」とお願いしたことがありますか?そのときどんな風にお願いしたか思い出してみてください。

無理と感じる理由には考え方の不一致が挙げられます。あなたが彼氏に「直して欲しい」とお願いしたことは、実は彼氏にとってはかなりの負担だったのかもしれません。

自分に自信を無くしている可能性もある

育った環境の違いでその人の考え方や在り方が変わってきます。

そこをあなたに指摘されることで彼氏は自信を失くし「無理」といった言葉を発することがあります。あなたの彼氏でいることに自身がなくなってしまうのです。

お付き合いする際はお互いのことをよく理解する必要があるでしょう。

無理と言われたときの対処法

彼氏に「無理」と言われたらどうしますか?

できることなら別れたくないですよね。そのために「無理」と言われたときの対処法をご紹介します。

悪かったところを書き出す

彼氏に「無理」と言われた原因を自分で整理してみましょう。無理という言葉の原因はあなたのちょっとした言葉や態度かもしれません。

思い当たる言葉や態度を紙にズラーっと書き出しましょう。頭で考えるのではなくしっかりと目に見えるように文字で書き出すのです。

友人に相談する

考えても思い当たるところがない場合は友人に聞くのも1つの方法です。

原因が分かったら直すように努力をしてください。直そうとする努力が彼氏に伝われば「無理」と言われることもなくなるかもしれません。

無理と言われた直後にNGなこと

彼氏に「無理」と言われた後、あなただったらどうしますか?

「無理」ということは彼氏からしたら別れを考えている可能性もあるでしょう。そんな時にやってはいけないNGな言動をご紹介します。

まず、彼氏に逆ギレすることはやめましょう。幼稚な態度をとることで彼氏に幻滅されてしまっては元も子もありません。

そして今はSNSの時代です。彼氏や自分のマイナスな部分を書き込んだり、ツイートするのはNGです。これらはあなたのイメージダウンに繋がる可能があるので気を付けましょう。

彼氏から「無理」と言われたときは辛くても彼氏の気持ちをしっかりと受け入れる必要があります。

さいごに

彼氏に「無理」と言われたらショックでどうして良いのか分からなくなることもあるでしょう。しかし「無理」という言葉に隠された何かしらの原因を見つける努力を怠ってはいけません。

彼氏と良い方向に進みたいのであれば、その原因を突き止める必要があるでしょう。そして問題点を改善することで彼氏の気持ちを戻すことができるかもしれませんね。

場合によっては彼氏の気持ちが既に離れてしまって修復不可能なんてこともあります。そのときは残念ですが、新しい恋を見つけに行くことも考えてみてください。

そして新しい恋が実った際には新しい彼氏に「無理」と言われないように以前の問題点は改善しておきましょう。

関連記事
彼氏とギクシャク中。仲直りをする方法&注意点
彼氏がドライで寂しい!冷たい彼氏との付き合い方
彼氏が彼女に冷めたときに見せる!8つの危険サイン!
喧嘩中の彼氏とのLINEはどうするべき?仲直りして連絡がくる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!