彼氏に結婚したくないと言われた。理由&対処法

彼氏に結婚したくないと言われたらショックですよね…。 どんな理由で結婚したくないのか、何か対処法はないのかをご紹介していきます。

ショック!彼氏に結婚したくないと言われた

大好きな彼氏に「結婚したくない」と言われたらショックですよね。

「この先どうするつもり?」「このまま付き合ってても別れるだけ?」と考えては不安になってしまうことでしょう。たしかに、最近は結婚したくないと考える男性が増えてきているようです。

ですが、「別れてしまうの?」とネガティブに考える必要はありません。

結婚したくないと思う彼氏でも、いずれ結婚することの方が多いのも事実です。彼氏が結婚に消極的な理由を知れば、彼氏の気持ちを変えるきっかけにもなります。

まずは、彼氏が結婚したくないと思う理由を見ていきましょう。

結婚したくないと言われた理由

彼氏が結婚したくないのはなぜか…。男性は結婚を考えていないのか?どんな理由があるのかご紹介します。

結婚したくない理由① 気持ちがない

彼氏があなたに気持ちがなかったり結婚相手として見ていない場合だと、結婚したくないと言われる可能性は高くなります。

結婚相手と付き合う相手は別と考えている男性に見られる傾向があり、将来のことをしっかり考えている男性とも見てとれます。

若くして出世したり、エリート思考の男性に多いでしょう。

結婚したくない理由② 時間がなくなる

趣味が多かったり友達が多い彼氏だと、結婚したくないと言われる可能性があります。その理由は、自分の時間がなくなるのを嫌がるからだと言われています。

自分の好きなときに好きなことをしたり、遊びたいときに遊ぶ。1人でも楽しく過ごせているし、いつも周りに誰かがいるので寂しい思いをしていないからなのでしょう。

いまの生活に満足しているので、結婚したくないという気持ちが芽生えてしまいます。

結婚したくない理由③ 自信がない

自分に自信がない彼氏だと、結婚に対して消極的です。むしろ「結婚したくない」と考えてしまう方が強いでしょう。

自信がないので「家族を守ろう!」というポジティブな考えができず、「僕には家族を守ることなんて無理…」「しんどい思いをしたくない…」といったネガティブなことばかりを考えてしまいます。

結婚したくないと言われたときの対処法

彼氏に結婚したくないと言われたらショックですよね。「どうすればいいの?」と考えては不安になってしまうことでしょう。

結婚したくないという彼氏への対処法をご紹介します。

結婚後のイメージをもたせる

彼氏に結婚したくないと言われたら、結婚後のイメージをもたせる会話をしてみましょう。

「〇〇みたいな家に住みたいなぁ」「〇〇君のお弁当とか作ってー…」「〇〇君と子どもが遊んでるとこ素敵だろうなぁ」と具体的な話を混ぜることで、結婚に消極的だった彼氏の気持ちを変えるきっかけになる可能性があります。

結婚したくないと考える彼氏は結婚にマイナスなイメージをもっており、そのイメージを「結婚してみたい」「結婚生活って楽しいのかも?」とプラスに変えれるような会話を入れていきましょう。

距離をおく

彼氏に結婚したくないと言われたのなら、彼氏と距離をおいてみましょう。あなたに強い結婚願望があればなおさらです。

もしかしたら彼氏の考えが変わり、結婚したいと言い出すかもしれません。ですが、気持ちが変わるのはいつになるかわかりません。半年後かもしれないし、5年後かもしれません…。

彼氏から距離をおき、今後の彼氏との関係をどうするのかをしっかり考える時間をつくりましょう。あなたと距離をおいている彼氏も、「やっぱりあなたが必要だ」と考えが変わるかもしれません。

お互いがお互いを考える時間と、ポジティブに考えてくださいね。

彼氏に結婚したくないと言われたエピソード

20代 OL

2年付き合った彼氏に結婚したくないと言われました。私のことは嫌いとかじゃないらしいですが、今は結婚したくないそうです。なんか私は結婚できると思っていたのでショックでした。このままどう結婚に興味を持たせればいいのだろう。

20代 フリーター

彼氏に結婚したくないと言われましたが周りの友達の結婚報告や、結婚式に行く機会が増えて、意識しはじめたのか「〇〇の結婚式場すごいいいよね、あんなところであげてみたいな」とか言うようになり、これはいけるかもしれないと勝手に浮かれています。あまり無理に共有しようとせず、じわじわ結婚のアピールをしようと思います!

20代 美容師

結婚願望はあるのかな〜と彼氏に結婚について聞いたところ、結婚したくないと言われました。今の彼氏と結婚をするなんてわからないけれどショックでした。結婚願望がない彼氏と付き合っていていいのかな?とも思いました。結婚したいと思われる女性になれるようにがんばります。

結婚したくないと言われたら別れるべき?

彼氏に結婚したくないと言われても、すぐに別れる必要はありません。結婚したくないと思う彼氏にも何か理由があるはずです。

「結婚したあとが不安」「家の問題」など、結婚したくても踏ん切りつかないことがあるのかもしれません。

まずは結婚したくない理由を聞き出し、一緒に解決できることをやっていきましょう。一緒に何かをする、彼氏に協力するという行動は彼氏の気持ちを変える一番の近道です。

結婚したくないと言われただけで別れるというのは、自分の気持ちを押し付けてるだけで彼氏の気持ちは考えていないことと同じです。

しっかりと彼氏と話し合い「もうどうしようもないな…」と思ったときに【別れる】ということを考えるようにしましょう。

さいご

彼氏に結婚したくないと言われる理由や対処法をご紹介しました。大好きな彼氏に結婚したくないなんて言われたら絶望的ですよね。


しかしそんな彼氏にも結婚したくない理由があります。何が理由で結婚したくないのかを聞き、一緒に解決できることはやってみてください。

間違っても、自分の結婚したい気持ちだけを押し付けることがないように注意しましょう。もし、あなたが結婚したくないと言われ悩んでいるのでしたら、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事
早く結婚したい!早く結婚する女の特徴

早く結婚したい!早く結婚する女の特徴

関連キーワード

おすすめの記事