どうして?彼氏が同棲を拒否する理由と対処法

彼氏とずっと一緒にいたいと思ったのに彼氏に同棲したいと伝えると、拒否!

なぜ彼は同棲を拒否するのか…気になる彼氏の心理をリサーチしてみました!ぜひ参考にして、彼氏の気持ちを考えてみましょう。

彼氏が同棲を拒否する理由

「好きなら同棲したいと思うんじゃないの?」「私のことが嫌いなの?」彼氏はなぜ同棲を拒否するのか、気になる男性心理をリサーチしてみました!

① 付き合って間もない

付き合ってすぐは別れる可能性もあり、同棲に踏み切るにはかなりリスクが高いと言えるでしょう。

実際に付き合ってすぐに同棲したことで別れてしまうカップルは意外に多いため、付き合いたてはお互いのことを知るために慎重になっている男性は多いのです。

彼女から同棲したいと言われても、2人の関係がどうなっていくのか見極めるまでなかなか同棲に踏み切れないと感じてしまうのです。

② 生活を変えたくない

同棲することで、今までのライフスタイルを少なからず変えなくてはいけなくなります。

家の中での過ごし方や友達との遊びなど、彼女に干渉されたくないという思いから同棲を拒否してしまうのです。

同棲によって彼女に束縛されたくないというのが、彼氏の本音でしょう。

③ 結婚を急かされそう

彼女からの結婚のプレッシャーが高まりそうで、なかなか結婚に踏み入れない男性は少なくありません。

特に彼氏に対して結婚の意思を匂わせていた場合、彼氏に結婚の意思がないと同棲に踏み切るのはなかなか難しいでしょう。

なぜ同棲したいのか、結婚以外の彼氏にもプラスになるポイントを伝えられなければ、同棲するのは難しいでしょう。

④ 誰かと暮らすのが無理

男性に限らず、誰かと一緒に生活することに抵抗がある人が少なからず存在します。

・1人の時間を大切にしたい
・誰かに干渉されたくない
・誰かがいるとストレスを感じる


など、1人でいる時間が重要な人がいることを理解しておきましょう。

彼氏に同棲を拒否されたときの対処法

同棲を拒否する理由を彼氏に問い詰めても、彼氏の気持ちをどんどんと凝り固めてしまうだけです。まずは彼氏の気持ちを汲んで、あまり強く同棲を強要しないようにすることが大切。

彼氏が同棲を拒否する理由はさまざまありますが、いずれも同棲に対するマイナスなイメージを持っていることが問題です。

まずは同棲に対する彼氏のマイナスなイメージを払拭するために、同棲に対するメリットを伝えてみることがいいでしょう。

彼氏に「同棲は悪いことばかりではないのかな…」と思わせることができれば、彼氏との同棲に大きく近づくはずです。

彼氏と同棲をするタイミング

彼氏が同棲を拒否しているときに、強引に話を進めるのは彼氏との関係を悪化させる原因になってしまいます。

同棲を始めるのであれば、あなたも彼氏もお互いに納得したタイミングで進めることが大切です。

特に同棲すると婚期を逃すとも言われているので、この先2人がどうしていくのか付き合い方や結婚など2人の方向性が明確になった時点で、それに向けて同棲をスタートさせるのが理想的でしょう。

同棲を拒否されたエピソード

Nさん

彼氏と結婚したいなとも思っているので、同棲を提案しました。しかし、「まだいいよ…早くない?」と言われたのです。早いとかあるの?と思いましたが、たしかに焦ってするものではないです。でも一緒に暮らしたいと思っているからすごいショック。

Aさん

もう付き合って1年でよく彼氏の家にお泊りもしに行くので、同棲をしないかと言いました。しかし「そうだね〜」「したいね〜」と軽く流すような発言。何度話してもこのような返事しかしてくれません。私のことが嫌いなのかも…と最近は疑っています。はっきりさせたいのに、怖くて聞けないのもへこみます。

さいごに

彼氏が同棲を拒否する理由はいろいろありますが、彼氏との結婚を考えている場合まだまだ先になるでしょう。

同棲はお互いの関係を一歩進めるステップとも言えるため、拒否されたことで彼氏との付き合い方を少し見直してみるのも良いのではないでしょうか。

なぜ彼氏が同棲を拒否するのか、彼氏の気持ちを考えながら歩みよる方法を見つけましょう。

関連記事
後悔しない!結婚相手の条件と選び方9選
結婚したい!結婚相手の決め手になる男の特徴
決断の決めてはここ!スピード婚で成功をする方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!