同棲中の彼氏が帰ってこない理由は?不安なときの対処法

同棲中の彼氏が帰ってこない... 終電が終わり、夜中になっても彼氏が帰ってこないと不安になります。連絡なしで電話も出ないとなると、心配ですよね。 飲み会が長引いているだけ?仕事が忙しい?もしかして浮気?とあれこれ想像してしまいます。 今回は同棲彼氏が帰ってこない理由と、寂しいときの対処法をお伝えします。

同棲中の彼氏が帰ってこない理由

同棲中の彼氏が帰ってこないと不安ですよね。

まずは、同棲中の彼氏が帰ってこない理由をみていきましょう。

同棲中の彼氏が帰ってこない理由:1人になりたい

同棲している彼氏が帰ってこなくなるのは、自由な1人の時間がほしいと思っている可能性があります。

一緒に生活しているので、毎日顔を合わせるのは当然のことです。ですが何をするにしてもくっつかれていると、自分の自由な時間がほしいと男性は思ってしまいます。

「少しはボーっとさせてほしい」「いろいろ考えたいことがある」と心の中で考えていたのかもしれません。

そのストレスから、家に帰らず別の場所で自由な時間を過ごしてしまいたくなるのです。

同棲中の彼氏が帰ってこない理由;疲れた

同棲生活に息苦しさを感じ、帰ってこなくなる男性もいるようです。大好きな彼氏との同棲生活は毎日が楽しいことでしょう。

ですが、あなたから「もっと協力して!」「なんでやっといてくれないの?」と小言を言っていませんか?男性は自由でいたいと思う生き物です。

いろんなことにルールや縛りをつけ過ぎると息苦しくなって、あなたのいる家に帰ってきたくなくなってしまいます。

「こんな思いするんだったら、一人暮らしの方が良かった…」と思わせてしまうことになります。

同棲は2人で生活するものなので最低限のルールは必要になりますし、彼氏も守る必要があります。ですが、細かすぎるルールは少し控えていくと良い同棲生活を送ることができますよ。

同棲中の彼氏が帰ってこない原因はあなたかも?

彼氏が帰ってこない原因はあなたにもあるかもしれません。

同棲中の彼氏が帰ってこない場合、彼女側にどのような原因が考えられるのかご紹介します。

同棲中の彼氏が帰ってこない!彼女側に考えられる原因 ①

彼氏との同棲生活のなかで、あなたは口うるさくしていませんか?あまり口うるさくし過ぎると、彼氏が家に寄りつかなくなる原因にもなります。

同棲生活は2人でするものなので最低限のルールが必要だとご紹介しました。そのルールは誰が決めたものなのでしょうか?多くの場合で、彼女が決めていることが多いと言われています。

彼氏からすると、「そっちが決めたルールを押し付けないでくれ」と思ってしまいます。そう思わせてしまうと、「帰っても彼女いるから帰りたくない」と同僚や後輩を誘って飲みに出かける回数が増えるようです。

あなたは彼女であり奥さんではありません。彼氏を縛り付けたりする権利はありません。最低限のルールやマナーを守っているのであれば、口うるさくしないことをおすすめします。

同棲中の彼氏が帰ってこない!彼女側に考えられる原因 ②

大好きな彼氏との同棲生活は毎日が楽しいと思いますが、四六時中くっついていませんか?

たしかに一緒に生活をしていると彼氏にくっついていたいと思ったり、同じ時間で一緒に行動したいと思うものです。ですが、彼氏にも1人の時間をあげる必要があります。

テレビを見るときもくっついて寝るときもくっつかれていると、「自分の時間がほしい」「毎日しんどい」「しつこい」と思われてしまいます。

あなたとのこと、仕事のこと、これからのこと…彼氏のなかでもいろいろと考えたいことがきっとあります。常にあなたにくっつかれていては考える時間もありません。

そうなると家に帰ってこずに、別でくつろげる場所を見つけてしまうようになるかもしれません。たまにはお互いに1人の時間をもつと、良い同棲生活を送ることができるのではないでしょうか。

同棲中の彼氏が帰ってこない...不安なときの対処法

同棲中の彼氏が帰ってこないときの対処法:自分の時間にする

彼氏が帰ってこないときは、あなたも自分の時間として有効的に使ってみましょう。映画を観たり本を読んだり、勉強したりしてあなたの好きなように時間を使ってみてください。

「彼氏が帰ってこないから不安…」と思う気持ちも少しは和らぎますし、1人の時間の大切さに気付けるはずです。良い同棲生活を続けるには、息抜きやリフレッシュする時間も大切です。

不安にならずに自分のために時間を使っていきましょう。

同棲中の彼氏が帰ってこないときの対処法:諦める

彼氏が帰ってこないときは、1人で先に寝るのが得策でもあります。何時に帰ってくるかわからない彼氏を待っていては不安が増すだけ…。待たずに先に寝ていれば不安になることもありません。

帰ってきたら物音で目を覚ますかもしれませんし、朝になって彼氏に話を聞くことさえできます。

イライラしたり不安を抱えてしまうと、彼氏への不信感が芽生えてしまい同棲生活が上手くいかなくなってしまいます。深く考えずに、彼氏が帰ってこないときは寝るのが一番の得策です!

同棲中の彼氏が帰ってこないときのNG行為

同棲中の彼氏が帰ってこないとき、しつこくするのはNGです。

彼氏を信じてあげる気持ちが大切です。

【体験談】彼氏が帰ってこないときはどうした?

20代 女性

同棲をして半年になります。

毎日ご飯を作っていますし仲はいいのですが、最近帰ってこない日が続き連絡もすぐには返ってこず…。心配で彼の周りの人のSNSを探りました。すると数分前の投稿でキャバクラにいる写真を発見。楽しそうにしている彼の写真が何枚もありました。

「仕事の打ち合わせがてら飲みに行ってくる」と言われた日だったので、怒りが爆発。彼に電話をかけ家に戻ってこさせ、事情聴取。ごめんなさいと謝られれましたが許せないです。

20代 女性

彼氏と同棲をしています。

とある日、家のことをなにもしない彼氏に怒ってしまいました。それが原因だったのか最近家に帰ってこなくなりました。

仲直りをしたつもりでしたが、彼は根に持っているのかもしれません。連絡はくるけど帰ってこないと不安でたまらない…。

彼氏が帰ってこないのはイライラするし不安!

同棲している彼氏が帰ってこない理由や、対処法を中心に紹介しました。

彼氏を信じてあげることも大切ですが、原因をしつこく突き止めることも場合によっては大切です。

ですが、基本的には余裕を持って接してあげることが、成功や長続きのポイントです。

関連記事
むかつく!同棲しているのに何もしない彼氏への対処法

むかつく!同棲しているのに何もしない彼氏への対処法

好きだけじゃダメ!彼氏と同棲して失敗した原因とは

好きだけじゃダメ!彼氏と同棲して失敗した原因とは

毎日イライラ…同棲が原因でストレスが溜まる理由

毎日イライラ…同棲が原因でストレスが溜まる理由

関連キーワード

おすすめの記事