毎日イライラ…同棲が原因でストレスが溜まる理由

彼氏と同棲していると彼氏の言動に毎日イライラ…。ストレスを溜めてしまう女性は少なくありません。

日々イライラしていると、せっかくの彼氏との同棲を楽しむことができません。

大好きな彼氏との同棲でなぜストレスが溜まってしまうのか…その原因や実際のエピソードなどをリサーチしてみました!

同棲生活でストレスが溜まりイライラする理由

「楽しい同棲になると思ったのに…」と、7割以上の女性が彼氏との同棲生活にストレスを感じているそうです。

なぜ彼氏との同棲でストレスを溜めることになってしまうのか、同棲中にイライラする理由についてリサーチしてみました!

生活習慣の違い

一緒に生活するようになると、彼氏との小さな違いにたくさん気付くようになっていきます。

掃除の仕方・洗濯の干し方、畳み方・お風呂の頻度など育ってきた環境や今までの暮らし方の違いで、どうしても彼氏の言動が理解しがたいと感じることがあります。

いくら注意してもなかなか改善しないことに、日々ストレスが溜まりイライラが募ってしまいます。

部屋が汚い

同棲すると彼氏のだらしない一面を目にすることが多々あります。

服は脱ぎっぱなしで使ったものを片付けない、使った食器を洗わない…など彼氏がいるだけで部屋がどんどん物で散乱し汚くなってしまい、散らかった部屋にストレスを感じてしまうのです。

また彼氏との同棲でトイレの汚れにストレスを感じる女性はかなり多く、日々のイライラの原因になっています。

ときめきが減った

同棲することで基本的には毎日一緒にいられるようになります。そのためデートが減り、お互いにオシャレをして出かけることが少なくなってしまいます。

お互いの存在が生活の一部になり過すぎてしまうと、ときめきやコミュニケーションが減っていき彼氏から女性として扱われなくなってしまうことも…。

そんな彼氏の態度にイライラとストレスを感じてしまうのです。

遊びに行きづらくなった

同棲することで「友達と遊びに行きづらくなった…」と感じる女性はかなり多いようです。

一人暮らしのときは好きなときに遊びに行っていたのに、同棲中はいちいち彼氏に予定や誰と遊ぶかを伝えなくてはいけません。

また彼氏によっては友達と遊ぶことをよく思わない場合もあり、友達との付き合いが同棲したことにより減ってしまいストレスを感じてしまうのです。

彼氏が家事をしない

同棲カップルの喧嘩の理由として最も多く挙げられるのが、家事分担についてです。

彼氏が家事をしてくれないケースが多く、彼氏の分まで家事をすることになる女性はいくら好きでもストレスを感じ、イライラしてしまうのです。

分担を決めても結局してくれない男性も多く、女性が家事をする割合が多くなってしまいます。

なかなか結婚に進めない

結婚を意識して同棲を始めるカップルが多い中、いざ同棲を始めると結婚生活と大差ない生活が送れていることに結婚への意識が薄れていく男性はかなり多いようです。

結婚を考える女性にとって結婚の話を進めない彼氏にイライラし、ストレスの原因となっていくのです。

同棲をしたことで結婚のタイミングを逃してしまったカップルはかなり多いので、注意しましょう!

同棲で毎日イライラ…ストレスを溜めない方法

同棲で毎日イライラしてしまうときは、彼氏に対して干渉するのはやめてみましょう。

・部屋が汚い
・家事をしない
・帰りが遅い


など彼氏の嫌なところばかりが目につき、イライラしてしまうのです。そんなときには趣味に没頭してみたり、友達と遊びに出かけたり、彼氏のことを考えない時間を作ってください。

彼氏のことばかり考えていると、普段は気にならない小さなことにもイライラしてしまうため、たまには自分の好きなことをしてリフレッシュし、ストレスを溜めないようにしてみましょう!

同棲でストレス溜めている方のエピソード

実際に彼氏との同棲でストレスを溜めている方のエピソードをリサーチしてみました!

エピソード①

Aさん

付き合ってからすぐに彼氏の家に転がり込み同棲スタート。仲がよく気も合いうまくやっていけると思っていました。しかし、彼氏は家のことを一切しない…言ってもしない…普通に引きました。それからはストレスでイライラして喧嘩も多くなり離れることを決意。思い描いていた同棲は難しかったです。

エピソード②

Yさん

女友達としょっちゅう遊びに行くのですが、その度に「今日は誰?」「何友達?」「本当に女友達?」としつこく聞かれます。束縛みたいになってきて正直しんどいです。自由になりたい…。

エピソード③

Mさん

毎日一緒にいるから、毎日のように夜の営みを求められています。最初はよかったのですが、だんだんとうざく感じてしまい今では体に触れられるのも嫌です。拒否ると、「浮気してんのか!」と疑われるしでストレスが溜まります。家に帰りたくない…。

同棲を続ける場合にすること

イライラしてストレスを溜める生活は、2人にとって良い同棲とは言えないでしょう。

あなたがストレスを抱えていると同様に、彼氏もあなたに対してストレスを感じているかもしれません。

この先も同棲を続けていくのであれば、お互いに思っていることや改善してほしいことなど細かいことでも話し合うようにしましょう。

小さなストレスを少しずつ軽減していくことで、2人の関係も良好になりイライラしない楽しい同棲生活を送れるようになるはずです。

さいごに

いかがでしたか?彼氏との同棲で毎日イライラとストレスを溜めているのであれば、もう一度彼氏との付き合い方や関係性を見直すことが重要です。

彼氏とこれからも仲良くすごしていきたいのであればあなたがストレスに感じている事柄を彼氏に伝え、2人で歩み寄りながら改善していくように努力してみましょう。

2人がお互いにストレスを溜めず、リラックスして過ごせる同棲生活を目指しましょう!

関連記事
好きだけじゃダメ!彼氏と同棲して失敗した原因とは
彼女必見!同棲の女の悩みあるある7選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!