同棲で毎日イライラ!彼氏へのストレスを解消する方法

同棲したての頃は大好きな人と一緒にいられるだけで幸せを感じるのに、同棲期間が長くなるとお互いに相手の言動にイライラしてしまい、喧嘩の頻度が増えるでしょう。

同棲に疲れていては、たとえ結婚できたとしても結婚生活がうまくいくはずがありません。

この記事では、同棲中のストレスの原因やイライラの解消法を詳しく教えます。

彼氏との同棲でイライラする瞬間

同棲が長いと喧嘩が増えると聞きますが、実際に彼氏と同棲している人はどのようなことでイライラするのでしょうか。

イライラする瞬間① 部屋を散らかすとき

28歳・同棲歴2ヶ月

同棲前から彼氏は整理整頓が苦手だとわかってはいたものの、整理ができないだけでなく片づけもできないとは思ってなかったので、毎日部屋が散らかりっぱなしでイライラします。

イライラする瞬間② 突然友達を家に連れてくるとき

25歳・同棲歴1年

勤務時間帯がお互いにずれていてい彼氏の帰宅時間が夜遅いため、彼氏が帰宅するいる間はいつもお風呂に入り化粧を落として完全OFFになっているのですが、たまに連絡なしに同僚や友達を家に連れてくるので困ります。

他人にすっぴんや散らかっている部屋を見られるのは恥ずかしいですし、何度も「友達を呼ぶなら一言連絡して」と言っているのに変わらないのもイライラする原因です。

イライラする瞬間③ 家賃を支払わないとき

27歳・同棲歴3ヶ月

同棲する前に家賃と光熱費は彼氏が払い、食費やその他生活品は私が買うと分担を決めたのに家賃を滞納することが多くてイライラすることが増えました。

ガサツでお金の管理ができないことを知り、「私が払うからお金ちょうだい」と提案したのですが拒否されました。

何度も滞納すると恥ずかしいので、決めたことは守ってほしいです。

同棲はストレスがたまりやすい理由

ストレスがたまる理由① 生活サイクルが狂うから

あなたと彼氏の生活サイクルが違いすぎると、自分のペースが崩れるためストレスがたまります。

勤務時間帯や休日が違うなら、相手の就寝中に物音を立てないなどの配慮が必要です。

また、趣味の時間は邪魔にならないよう空気を読む努力をしなければいけないでしょう。

ストレスがたまる理由② 妥協の連続だから

どんなに好きな彼氏でも家族と違って、価値観生活のルールに違いがあるのは仕方ないことです。

たとえば、バスタイム1つとっても快適に感じるお湯の温度が違えば喧嘩になりますし、お互い入浴時間が長いとどちらが先にお風呂に入るか揉めるでしょう。

このように、同棲は妥協の連続であり思い通りにいかないのでイライラするのです。

彼氏へのストレスを解消する方法

ストレス解消法① 1人の時間を作る

ずっと他人と一緒にいるのは息が詰まりストレスがたまる一方なので、意識的に1人になる時間を作りましょう。

彼氏と相談して週に1度1人で外出する日を決めたり、早めに起床して自分の時間を確保すれば、気持ちが定期的にリセットできるので彼氏にイライラしにくくなるでしょう。

ストレス解消法② お気に入りのインテリアを飾る

ストレスに打ち勝つためには、家を居心地のいい場所に変えることがポイントです。

お気に入りのインテリア香りのいいアロマなど、好きなものに包まれると心が安らぎます。

ただし、家全体を変えると相手にストレスがかかるので、自分の部屋やバスルームなど一部だけにとどめましょう。


出典:pixabay.com

ストレス解消法③ 家事をシェアする

役割分担を細かく決めすぎると、相手のミスや怠慢が許せなくなります。

「気づいた人がやる」と大まかに決めたほうが柔軟に動けて効率的な上、過度な責任がないので実はストレスがたまりにくいのです。

また、「買い物してきて」「掃除しておいたよ」など、情報をシェアし合うことで連絡頻度が増え、コミュニケーションが自然にとれる利点もあります。

毎日イライラ!同棲をやめるべき?

同棲は結婚への近道!イライラを乗り越えよう

同棲を解消してしまうと「同棲できない相手と結婚生活ができるはずがない」とお互いにネガティブイメージを持つため、結婚対象から外される恐れがあります。

どんなに好きでも毎日一緒にいればイライラするのは当たり前なので、「同棲は結婚生活のトレーニング」と前向きな気持ちで乗り越えましょう。

同棲のイライラが無くなる時期とは

相手に気を許したとき

すべてを見せられるほど気を許せる関係になると、緊張不安から解放されるのでイライラする気持ちが落ち着きます。

しかし、気を許すと恥じらいや配慮に欠けてマンネリ化するリスクがあるので、多少のストレスは必要なのかもしれません。

関連記事
むかつく!同棲しているのに何もしない彼氏への対処法
毎日イライラ…同棲が原因でストレスが溜まる理由

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード