専業主婦はストレスがたまりやすい!イライラの原因と解消法
専業主婦をしていると、「仕事してなくて羨ましい」「毎日自由な時間があっていいな」と言われることがあるでしょう。
しかし、専業主婦はやることが多くてストレスがたまりますし、「ストレスを発散したい!」と思うことがありますよね。
そこで、ここでは専業主婦でイライラする原因と解消法を紹介します。
専業主婦でストレスがたまって「解消したい」と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
周りから羨ましがられるほど楽じゃない!専業主婦はストレスがたまる
家事は人のためにやるもの
「夫のために洗濯をしないと」「子供が帰ってくる前に夜ご飯をつくっておかないと…」など、家事は人のためにやりますよね。
毎日人のために家事をしているからこそ、「人のために動くのは疲れた」「たまには自分のペースで動きたい」と思うでしょう。
すべての家事をこなす
専業主婦だと「家事をこなして当たり前」と思われてしまい、毎日すべての家事をこなさなければいけません。
「たまには家事をサボりたい」と思ってもサボることができないため、「疲れた」「ストレスがたまる」と思うでしょう。
お小遣い制だからお金がない
専業主婦で夫からお小遣いをもらっている場合は、「ほしいものがあるのに買えない」「自分のために貯金ができない」と思いますよね。
お小遣い制でお金がないことに対してイライラしてしまい、ストレスがたまってしまうでしょう。
想像以上にストレスが溜まっている!専業主婦でイライラする瞬間とは
家事をサボったときに怒られる
「今日はゆっくりしたい」「家事をサボりたい」と思ってサボってみると、「家にいるだけなのになんで家事をサボるの?」「専業主婦なんだから家事をちゃんとやって」と言われてしまうことがあるでしょう。
「専業主婦だから家事をこなして当たり前」と思われてしまうことに対して、ストレスがたまってしまいますよね。
自分でできることをお願いされたとき
「お茶入れて」「お風呂掃除をして」など、夫や子供が自分でできることをあなたにお願いしてきたときに「それくらい自分でやってよ」とイライラしてしまいますよね。
しかし、「専業主婦だから断れない」と思ってしまい、ストレスがたまるのでしょう。
ほしいものが買えないとき
「美容機器がほしい」「ブランド財布がほしい」と思っていても、夫からもらえるお小遣いが少ないと買うことができないでしょう。
専業主婦でほしいものが買えない生活をしているため、「もう我慢したくない!」と思い、ストレスがたまってしまうのかもしれません。
なんでこんなにイライラしてるの?専業主婦を襲うストレスの原因
家事を怠れない
家事をサボると、夫に「1日中家にいるのになんで家事をサボってるの?」「専業主婦なんだから家事をこなしてよ」と怒られてしまうことがあるでしょう。
「家事をサボりたい」と思っても怠ることができないことに対して、ストレスがたまって「専業主婦をやめたい」と思いますよね。
いつも人のために動いてる
「夫のためにご飯をつくらなきゃ」「子供が片付けないから部屋の掃除をしないと」など、いつも人のために家事をしているとストレスがたまってしまいます。
専業主婦でストレスをためないためには、たまには自分の時間をつくることが大切です。
自由にお金を使えない
夫の収入で生活をしているため、「夫の許可なしでほしいものを買えない」「夫の収入を好き勝手使うのは悪いな…」と思ってしまうことがあるでしょう。
自由にお金を使えないことが、ストレスの原因となってしまうことがあります。
リフレッシュしたい!専業主婦を悩ませるストレスの解消方法はコレ!
家事の大変さを理解してもらう
「お風呂掃除をして」「夜ご飯をつくって」と夫にお願いをして、家事の大変さを理解してもらうようにしましょう。
夫が家事の大変さを理解すれば、たまには家事をサボることをOKしてくれるかもしれません。
友達と遊びに行く
たまには友達と遊びに行って、楽しいと思える時間を過ごすといいかもしれません。
思いっきり笑って楽しい時間を過ごせば、ストレスが解消されて「また明日から家事を頑張ろう」と思えるはずです。
ご褒美をもらう
あなたの誕生日や、結婚記念日はほしいものをなんでも買える日・家事をサボれる日など、ご褒美をもらうといいかもしれません。
ご褒美をもらう日があれば「その日まで頑張ろう」と思えたり、その日だけ我慢しなくていいためストレスが解消できるでしょう。
みんなのストレス発散方法はこれ!イライラ解消法に関する専業主婦の意見
20代 主婦
私のストレス解消法は、友達と旅行に行くことです。
旅行に行っているときは家事をする必要がありませんし、友達と楽しい時間を過ごせて「旅行から帰ったらまた頑張ろう」と思えます。
30代 主婦
私が1日家事をサボって夫や子供に家事をやってもらうことで、ストレスを解消しています。
夫や子供が自分たちで家事をすると、家事の大変さをわかってくれて「いつもありがとう」と言ってくれます。