専業主婦が無能と言われる原因って?ストレス発散はこれ!

専業主婦が少数派になった現代では、専業主婦は無能だと叩かれがちになっています。専業主婦は無収入で家事をこなし育児もします。それなのにどうして専業主婦は無能と叩かれてしまうのか、気になりませんか。

今回は専業主婦が無能と言われてしまう理由や、ストレス発散法等について書いていきます。専業主婦の方はぜひ見てみてください。

専業主婦が無能と言われる原因

専業主婦は無能ではありません。なぜなら家事という仕事をこなしているからです。なのになぜ、専業主婦は無能だと言われているのでしょうか。

それは、家事はサボることができる仕事だからです。家事のクオリティが高い専業主婦の労働量は、相当なものです。ですが家事はクオリティを下げることもできます。

人というのは悪いことのほうが記憶に残りやすいです。そのためクオリティの低い家事のイメージのほうが強くなり、専業主婦は無能だと言われているのでしょう。

無能じゃない!専業主婦の苦労とは?

休みがない

専業主婦の仕事に休みはありません。どんなに体調が悪くても、専業主婦は夫や子どものために家事をしなくてはいけないのです。

休む暇はお昼のランチくらいで、一年中連続勤務しなくてはならないと言うと大変さが伝わるでしょうか。

毎日心を休ませることができない専業主婦は、苦労していると言えるでしょう。

モチベーションが保てない

専業主婦は無報酬なため、収入をモチベーションにすることができません。

専業主婦がモチベーションを維持するには、子どもや夫に褒めてもらうことが1番ですが、「専業主婦は家事をするのが当たり前」という風潮がある以上期待できないでしょう。

したがって、専業主婦のモチベーション維持はとても難しいものになっています。モチベーションが維持できないと、仕事を好きになれません。

それなのに毎日やらなくてはいけないというのも、専業主婦の苦労の1つと言っていいでしょう。

無能だと思われないようにするには?

無能だと言われないようにするには、周囲に評価されるしかありません。

家に友人を招く専業主婦ならば、家事を完璧にしてみてはいかがでしょうか。家が他の人より綺麗ならば、夫も友人もあなたを無能と評価しないはずです。

また資格をとるというのもいいかもしれません。あなたが家事以外にも才能を発揮している一面を見せれば、周りのひともあなたを無能と言わないはずです。

そして1番大切なのが、周囲に苦労をわかってもらうことです。専業主婦の苦労は周囲に伝わり辛いため、さりげなくアピールするのがベターでしょう。

無能だと言われて辛い!ストレス発散方法とは?

好きな漫画や小説を読む

好きな漫画や小説を読むと、心が動かされます。楽しかったり悲しかったり切なかったり、そう言った感情を引き出すことは十分ストレス解消になります。

ですので、お気に入りの漫画や小説があるならばぜひ読んでみてください。心を自由に動かすのは思ったよりも爽快ですよ。

甘いものを食べる

甘いものを食べるとセロトニンが分泌されます。セロトニンは幸せホルモンと呼ばれていて、分泌するだけで何だか幸せな気持ちになれるのです。

甘いものをたくさん食べると太ってしまうため、おすすめはできませんが、適量なら簡単に幸せな気持ちになれます。

ストレスが溜まったときは、ぜひ甘いものを食べてみてください。

好きなひとにハグをする

人とのハグは、体温や匂いなどの要素によってほっとした気持ちにさせてくれます。中でも子どもや夫とのハグは特別で、必ずあなたをいい感情にさせてくれるでしょう。

ハグをすると相手も幸せになれるので、一石二鳥です。なので心が荒む前に、ハグの習慣を取り入れるといいかもしれません。

アロマを取り入れる

人間は好きな匂いをかぐと幸せな気持ちになれます。それを利用して、ストレスが溜まったときはアロマを取り入れてみるのはいかがでしょうか。

アロマの中でもラベンダー・ローズオットー・ネロリ・ベルガモット・ユーカリにはリラックス効果があるため、おすすめです。

専業主婦の苦労をわかってもらおう!

専業主婦は決して無能ではありません。あなたの辛さを周りにわかってもらうことで、無能というイメージから卒業しましょう。

関連記事
専業主婦をやめたい...孤独で辛いときはどうすればいい?
専業主婦はストレスがたまりやすい!イライラの原因と解消法
子なし専業主婦で後悔したこと3選!幸せでラクなんて嘘?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード