夫婦で自営業だと喧嘩が絶えなくて当たり前!ストレス解消方法

「自営業の夫と喧嘩ばかりで限界...」と夫婦喧嘩が絶えない悩みを抱えている人は多いでしょう。 今回は、「夫婦で自営業だと喧嘩が絶えない原因」と「夫へのストレスを発散する方法」を紹介します。 喧嘩を減らして円満な夫婦でいたい人は、最後まで読んでみましょう。

夫婦で自営業だと喧嘩が耐えない!イライラの原因とは

「夫婦で自営業をしていると喧嘩が絶えない」と言われています。

夫婦であれば喧嘩をして当然ですが、どうして絶えないほど喧嘩をするのでしょうか。

まずは、自営業の夫婦がイライラする原因を見てみましょう。

イライラの原因➀:仕事中心の生活になるから

自営業の夫婦は、会社の経営が家計に影響します。

そのため、仕事中心の生活になりやすく、プライベートがなければ家事や育児の時間がなくて、イライラを溜め込んでしまうのです。

とくに、会社の経営者である夫は家庭を省みずに仕事中心になるため、さまざまな雑用を妻に押し付けることで妻の怒りを買ってしまうのです。

イライラの原因➁:思ったことを口にだせないから

自営業は仕事と家庭の切り分けが難しく、思ったことを口にだせません

職場で夫に不満をぶつけられなくて当然ですが、社長・上司の肩書で夫を見てしまうことで、家の中であろうと不満をぶつけにくいと感じているのです。

不満を溜め込むと、いずれ必ず爆発してしまいます。

そのサイクルが短くなって、喧嘩が絶えない夫婦になるのです。

自営業の嫁を辞めたい!夫へのストレスを発散する方法

自営業であろうと、夫へのストレスを溜めると喧嘩になってしまいます。

喧嘩をしない夫婦になりたいのであれば、うまく夫へのストレスを発散しましょう。

夫へのストレスを発散する方法は、以下の2つです。

方法その➀:仕事も家事も放棄する

仕事も家事も放棄して、のんびりすごして夫へのストレスを発散しましょう。

自営業は、仕事と家庭の切り分けが難しく、常に夫の存在があるためストレスを感じるのです。

仕事と家事のどちらか一方を放棄したって、夫から離れることができません。

両方を放棄して、夫のいない空間でのんびりすことがストレス発散に繋がります。

方法その➁:他業種に転職をする

自営業の夫に協力しているだけの場合は、他業種に転職をするとストレスから解放されます

仕事での関りを一切なくして、夫と妻だけの関係になれば、上司・社長で夫を見る必要がないので、言いたいことが言える関係になれるでしょう。

また、夫の存在を感じない時間を過ごすことで、夫へのストレスが軽減されたり、夫の魅力に気づいて円満な夫婦に戻れる効果があります。

自営業の夫婦が喧嘩を避けたいなら、お互いがいない時間を過ごすことが大事です。

自営業でもイライラしなくなる!夫婦円満にすごす秘訣とは

円満な夫婦関係が築けたら、自営業でもイライラすることがなくなります。

すべての夫婦の永遠のテーマである、夫婦円満で過ごす秘訣を見てみましょう。

秘訣➀:仕事と家庭を切り分ける

自営業の夫婦は、仕事と家庭を完全に切り離した生活を送りましょう

仕事では夫が上司かもしれませんが、職場を離れたら上司ではなく対等な関係の夫です。

夫婦関係にメリハリをつけなければ、言いたいことが言えずにストレスを溜めてしまうのです。

職場での夫、家庭での夫に切り分けて接することで、夫にイライラすることがなくなるでしょう。

秘訣➁:何でも言い合える関係になる

円満な夫婦は、何でも言い合える関係でなければいけません

「一応夫は社長だから…」と夫の立場を気にする必要はなく、仕事の不満は職場で伝えて、家庭の不満は自宅ではっきりと伝えることで、より強い絆で結ばれる夫婦になれるのです。

いいことも悪いことも、何でも言い合える夫婦を目指しましょう。

自営業の夫婦に聞いた!喧嘩をした場合の対処法

自営業の夫婦は、本当に喧嘩が絶えない日々を過ごしているそうです。

喧嘩をした場合は、どのように対処をしているのか、自営業の夫婦の経験談を読んでみましょう。

30代 女性

夫婦で自営業をしていますが、以前は2日に1回のペースで喧嘩をしていました。

仕事とプライベートの切り分けができていなかったことが原因だと思ったので、夫と話し合って解決しました。

家庭に仕事は持ち込まない・仕事を離れたら夫婦平等でいるなど、当たり前のことを意識しただけですが、自営業の夫婦は当たり前のことができなくなるのです。

今は喧嘩がなくなり、仲良し夫婦です。

30代 女性

毎日が夫婦喧嘩の状態で、限界を感じて夫の会社の手伝いをやめました。

今はまったく別の職場で働いていますが、夫と離れる時間が持てたおかげか、夫婦関係がよくなりました。

喧嘩もなく不満を溜めることもなく、何でも言い合える関係になれたから仲良しになれたと思います。

自営業の夫婦は喧嘩が絶えなくて当たり前!

「夫婦で自営業だと喧嘩が絶えない原因」と「夫へのストレスを発散する方法」を紹介しました。

自営業の夫婦は、仕事の失敗が家族や夫婦関係に大きな影響を与えるため、喧嘩が絶えなくて当たり前なのです。

喧嘩をしても仲直りができるように、夫婦の関係を見直してみましょう。

関連記事
失敗したら夫婦破滅?夫婦ともに自営業をするメリット&デメリット

失敗したら夫婦破滅?夫婦ともに自営業をするメリット&デメリット

自営業の嫁を辞めたいときに考えるべきこと!辛い状態はいつまで続く?

自営業の嫁を辞めたいときに考えるべきこと!辛い状態はいつまで続く?

自営業の夫婦が持つべき心得!ずっと一緒でも夫婦円満の秘訣

自営業の夫婦が持つべき心得!ずっと一緒でも夫婦円満の秘訣

関連キーワード

おすすめの記事