新婚なのに夫婦喧嘩が絶えなくて疲れた!喧嘩を減らす方法
新婚生活はラブラブかと思いきや、意外と新婚なのに夫婦喧嘩が耐えなくて困っているカップルは多いです。
新婚なのに夫婦喧嘩ばかりしていると、誰でも疲れてしまうでしょう。
最悪の場合、「もうこの人とは一緒にいられないかもしれない」と思い悩んでしまうことがあります。
そこで、今回は新婚なのに夫婦喧嘩が絶えないカップルに向けて、喧嘩を減らす方法をご紹介していきます。
新婚なのに夫婦喧嘩が絶えない!その理由とは?
新婚なのに夫婦喧嘩が絶えないカップルがいます。
新婚と聞くと多くの人がラブラブな夫婦を思い浮かべるでしょうが、意外とそうではありません。
新婚でお互いのことがよく分かっていないからこそ、夫婦喧嘩が絶えないのです。
中には、夫婦喧嘩をしすぎて「新婚生活が疲れた」と感じているカップルすらいます。
夫婦喧嘩が絶えない理由① 生活リズムが合わない
新婚生活が疲れたと感じるほど夫婦喧嘩してしまうのは、結婚したばかりでお互いの生活リズムが合わないからです。
起床時間や就寝時間が結婚相手と大きく違うと、それだけでストレスを感じるでしょう。
睡眠以外にも、食事の時間やお風呂に入る時間など生活リズムが合わないと感じる場面は多そうです。
お互いが気を遣って、生活しなければならない新婚生活に「疲れた」と感じてしまうカップルは多いでしょう。
夫婦喧嘩が絶えない理由② 家事を手伝ってくれない
新婚生活が疲れたと感じるほど夫婦喧嘩してしまうのは、どちらかに家事の負担が偏っているからです。
特に共働きの場合は、どちらか一方が家事に消極的だともう一方の家事負担が非常に大きくなり、疲れたと感じてしまうのは当然でしょう。
家事を手伝ってくれないという理由で、夫婦喧嘩を繰り返している新婚カップルは多いでしょう。
新婚夫婦が決めるべきルールとは?
新婚カップルが夫婦喧嘩をしないためには、決めておくべきルールがあります。
せっかく楽しい新婚生活中に疲れたと感じなくて済むよう、お互いが気持ちよく過ごせるルールを事前に決めておきましょう。
新婚夫婦のルール① 家事の役割分担
夫婦喧嘩をしないために新婚夫婦が決めるべきルールは、家事の役割分担です。
気が付いた人がやるという曖昧なルールでは、いずれ喧嘩することが予想されるためおすすめできません。
料理は妻・洗濯は夫など、具体的に決めておきましょう。
新婚夫婦のルール② ホウレンソウ
夫婦喧嘩をしないためには、きちんと報告、連絡、相談をすることが大切です。
特に、新婚夫婦はお互いの生活スタイルがよく分かっていないため、しっかり言葉で伝えなければなりません。
夫婦喧嘩にもう疲れた!喧嘩を減らす方法
夫婦喧嘩ばかりしていると、日々の生活に疲れたと感じるようになります。
では、夫婦喧嘩を減らすにはどうすればよいのでしょうか。
夫婦喧嘩を減らす方法① 不満を溜めこまない
夫婦喧嘩を減らすためには、普段から不満を溜めこまないことが重要です。
不満を溜めこんでしまうと、一気に爆発したときに収集がつかなくなります。
喧嘩ばかりで疲れたと感じないように、不満に思ったことをその都度冷静に伝えるようにしましょう。
夫婦喧嘩を減らす方法② 感謝の気持ちを言葉にする
新婚生活に疲れたと感じるのは、自分の存在意義が失われつつあることに気付いたときです。
相手に感謝の気持ちを伝えることで、お互いの自己肯定感が高まり喧嘩が減るでしょう。
夫婦喧嘩からすぐに仲直りする方法
新婚カップルが夫婦喧嘩をしたときには、いかに早く仲直りするかが重要です。
長引かせてしまえば、夫婦の溝はどんどん深くなっていきます。
仲直りする方法① 素直に謝る
最も効果的な仲直りの方法は、素直に謝ることです。
自分の非を認めて素直に謝ることで、あなたの誠意が相手に伝わるでしょう。
仲直りする方法② ちょっとしたプレゼントを渡す
仲直りするときに、ちょっとしたプレゼントを渡すことが効果的です。
謝るときに相手の好物や花束を渡すことで、あなたの誠意がより伝わりやすくなるでしょう。
しっかりと話し合って仲直りしよう!
ラブラブな新婚カップルでも、夫婦喧嘩をしてしまうことはあります。
大切なのは、しっかりと仲直りをすることです。
しっかりと仲直りができると夫婦の絆は深まりますし、そうでなければさらに溝が深まってしまうでしょう。