旦那に無視されて疲れ果てた...少しでも早く夫婦喧嘩を終わらせる方法

夫婦喧嘩したときに話しあいができる旦那ならいいですが、機嫌が悪くなると無視する旦那は始末が悪いですよね。

再婚の条件にも「話ができる人」というものが上位にありますし、黙りこくる旦那に手を焼いている妻は多いようです。

ここでは、旦那の無視が離婚に繋がる可能性や、旦那から長期間無視され続けたときの対処法などをご紹介します。

夫婦喧嘩がエスカレートして旦那に無視されるようになった...

何も考えていない男は黙ることで格好をつける

夫婦喧嘩をして機嫌が悪くなると、妻を無視する男性は多いようです。

基本的に男性は考えていることを言語化する能力があまりなく、「うっす」「いや」「そっす」などの3語か4語だけで暮らす男性もいます。

アメリカのコメディになるほどですので、実際に会話が苦手な男性の多さがうかがえます。

また、妻に指摘されたことについてなにも考えていないと、言葉が浮かばず言い争いで負けてしまうので、妻を無視してなんとか劣勢から逃れようとするようです。


出典:pixabay.com

旦那に無視されるのは辛いし疲れる!離婚に及ぼす影響

無視されているだけでは離婚できない

夫婦喧嘩で旦那からの無視が続き精神的に疲れたからといって、すぐ離婚はできません。

無視されているため離婚の話しあいができませんが、無視だけでは一方的に離婚できないといわれています。

裁判にしたくても無視されているだけではどうにもなりませんので、弁護士が別の方法を提示することがあるようです。

無視が原因で体調を崩した証明書が必要

旦那から長期間にわたって無視されたことが原因で、疲れただけでなく精神的に体調を崩した場合は、医師の診断書や証明書を提示すれば離婚が認められる場合があります。

旦那の無視がひどい場合は「悪意の遺棄」など、婚姻を継続し難い重大な理由になる可能性があり、正当な離婚事由として旦那の同意なしで離婚できる可能性があるようです。


出典:pixabay.com

無視された状態が続くと離婚の可能性も!夫婦喧嘩を終わらせる方法

旦那の親に協力してもらう

夫婦喧嘩で話しあいに応じず、無視することで乗り切ろうとする旦那は、甘えん坊で母親に弱い可能性が高いといわれています。

旦那から無視されつづけて疲れた場合、旦那の親に連絡して協力してもらうといいかもしれません。

離婚を覚悟したら交渉材料にできる

夫婦喧嘩で、簡単に離婚をちらつかせるのは問題です。

しかし、旦那から無視されて「もう疲れたから離婚したい」という覚悟ができているのであれば、離婚を交渉材料に使ってもかまいません。

離婚を覚悟したものだけが、「離婚する!」といえるのです。

離婚する気がないままに、疲れたからといって夫婦喧嘩で離婚をちらつかせると、実際に離婚されてしまったときにあなたが窮地に落ち入ります。


出典:pixabay.com

疲れたから少しでも早く夫婦喧嘩を終わらせたい!仲直りのコツ

毎日の挨拶を欠かさない

夫婦喧嘩で相手から無視されたら、返事があるかどうかは気にせずいつもどおり挨拶をしましょう。

そのまま普通に暮らしていれば、夫は自然に態度を軟化させるはずです。

ポイントは明る過ぎず暗過ぎず、普通のトーンで挨拶することです。

夫のやったことをほめておだてる

夫が無視を続けて疲れたとしても、仲直りを目指すのであれば多少の努力が必要です。

夫をよく観察し、少しでもいい行動をしたらすぐほめておだててみてください。

「ご飯全部食べてくれたんだ、怒ったふりしてもやっぱり優しいね!」「靴揃えてくれたんだね、ありがとう」など、細かいことをほめましょう。

夫が「べつに…」などと言葉を発したら、無視が終わる兆しかもしれません。


出典:pixabay.com

夫が話しかけてきたら素直に受け入れる

挨拶を欠かさずにしばらく普通に暮らしていれば、無視を続けた夫が話しかけてくるはずです。

そのときには、素直に受け入れて関係を修復しましょう。

仕返しに無視してしまうと、夫婦関係がこじれて仲直りが難しくなってしまいます。

夫の無視がひどくて疲れた...言ってはいけない言葉とやってはいけないこと

自分が悪くないならば謝ってはいけない

夫婦喧嘩で夫の無視に疲れたとしても、自分が悪くないのであれば決して謝ってはいけません

無視状態から逃れたいからといってすぐ謝ってしまうと、相手は成功体験に味をしめて次の夫婦喧嘩からも無視すればいいと思ってしまいます。

無視しても無駄だと思わせて、無視ではなく話しあいが有効なのだと理解してもらいましょう。


出典:pixabay.com

無視に無視で返してはいけない

相手に無視されたからといって、こちらも無視で応戦すると関係は悪化するだけでなにも解決しません。

離婚覚悟で、「もうどうなってもいい」と決めたときだけ無視作戦を発動しましょう。

仲直りを目指す場合は、どんなに疲れたとしても挨拶して放置作戦をとるべきでしょう。

関連記事
夫婦喧嘩で離婚する前に仲直りしよう!無視の期間を終わらせる方法
謝っても無視する夫にもう疲れた...夫婦喧嘩を終わらせる方法
なぜ?旦那が妻を無視する理由と男性心理を詳しく解説

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!