夫婦喧嘩をして旦那が無視するのはなぜ?対処法とは…

夫婦喧嘩をしてから旦那に無視をされて、「どうして仲直りする努力をしないんだろう…」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。 夫婦喧嘩は、早く仲直りしないと離婚の原因になってしまいます。 今回は、「夫婦喧嘩をして旦那が無視する理由」と「旦那に無視されたときの対処法」を紹介します。

夫婦喧嘩をして旦那が無視する心理

夫婦喧嘩をして旦那に無視されて、「どうして無視するの?」「無視されてイライラする」と悩んでいる人は多いと思います。

まずは、夫婦喧嘩をしてから旦那が無視する心理を確認してみましょう。

無視する心理➀:妻が鬱陶しくて顔も見たくない

夫婦喧嘩後に妻を無視する旦那は、「妻が鬱陶しい」「妻の顔を見たくない」と喧嘩の怒りを抑えられないようです。

ひどく傷つけられる言葉を言われたのかもしれませんし、単に旦那のプライドが高すぎて「妻が謝るまでは自分から絶対に謝らない」と決め込んでいるのかもしれません。

自分の感情をコントロールできない旦那は頑固な性格をしているので、早めに仲直りのきっかけをつくらないと、無視される関係が続いてしまいます。

無視する心理➁:妻と距離を置いて冷静になりたい

結婚前のカップルが喧嘩をしたときは、物理的な距離を置いて頭を冷やせますが、一緒に生活をしている夫婦は喧嘩をしたからと言って自宅以外に帰る場所がありません。

怒りの感情を抑えるため・妻と仲直りする方法を見つけるために、あえて無視して頭を冷やそうとしているようです。

「無視するなんて子供じゃん」と思うかもしれませんが、自分で感情をコントロールしようと必死な状態なので、しばらく様子を見ておきましょう。

夫婦喧嘩をして旦那に無視されたときのNG行動

どれだけ仲良しな夫婦でも必ず夫婦喧嘩をするものですが、喧嘩後に旦那から無視されると余計に腹が立ってしまいますよね。

しかし、旦那に無視されたときの対応によっては、状況が悪化する場合があります。

旦那との関係を悪化させないために、旦那に無視されたときのNG行動を確認してみましょう。

NG行動➀:ヒステリックな姿を見せる

夫婦喧嘩をした旦那に無視されると、「仲直りしようと思わないのかな」「無視されてムカつく」とイライラしてしまうことでしょう。

旦那の態度に腹が立って、怒りの感情を爆発させたくなるかもしれませんが、絶対にヒステリックな姿を見せずに冷静に「話し合おう」と声をかけましょう。

ヒステリックな姿を見せると余計に喧嘩がエスカレートして、修復できないほど夫婦関係が悪化する可能性があります。

他のことに意識を向けたり、旦那の魅力を思いだして怒りの感情を抑えましょう。

NG行動➁:一緒になって無視をする

「売り言葉に買い言葉」「目には目を歯には歯を」という言葉を聞いたことがあると思います。

いずれも報復を意味することわざですが、報復したところで状況や関係を改善することは難しく、むしろ悪化する一方です。

「旦那が無視するから自分も無視しよう」と旦那と一緒になって無視していると仲直りのきっかけが作れず、ずっと会話のない夫婦になっていずれ離婚に至るでしょう。

絶対に旦那を無視せずに、あなたから話しかけたり話し合いを促すなど、関係修復に注力しましょう。

夫婦喧嘩をして旦那に無視されたときの対処法

夫婦喧嘩をして旦那に無視されて、「どうしたら仲直りできるの?」「私が旦那に気を使うべきなの?」と対処に困っていると思います。

あなたを無視する旦那への対処を間違えてしまうと、夫婦関係は悪化する一方です。

対処法に困っている人は、以下の2つを参考にしましょう。

対処法➀:諦めずに旦那に声をかける

無視する旦那と仲直りしたいのであれば、旦那と同じように無視せず、「ちゃんと話し合おうよ」「私の話を聞いてほしい」と諦めずに旦那へ声をかけましょう

一生の愛を誓った妻との夫婦喧嘩なので、旦那だって「きっかけさえあれば仲直りしたい」と思っているはずです。

無視するくらいプライドの高い旦那なので、あなたが大人の対応をして仲直りのきっかけを作ってあげましょう。

対処法➁:LINEや手紙を書いてみる

無視する旦那に何度も話しかけているのに、それでも無視を続ける旦那に困っていると思います。

きっと旦那の怒りは相当なものであり、気持ちが落ち着くまではあなたの話を聞いてくれない可能性があります。

そんなときはLINEや手紙を書いて、あなたの気持ちを伝えましょう。

話を聞いてくれない旦那でも、LINEや手紙だったら目を通してくれるはずです。

少しでもあなたの気持ちが届いたら、旦那から歩み寄ってくれるでしょう。

夫婦喧嘩を減らす方法とは?

どれだけラブラブな夫婦でも、必ず喧嘩をするものです。

しかし、できることなら喧嘩をしない夫婦になりたいですよね。

夫婦喧嘩を減らして幸せな夫婦生活が送りたい人は、以下の2つの方法を心がけましょう。

旦那の考えを否定せずに必ず一度は受け入れよう!

あなたは、旦那の気持ちや考えを否定していませんか

一度は旦那の考えを受け入れてから、二人の考えをまとめていますか

誰だって自分の考えを否定されたら嫌な気分になって、感情的になったり思ってないことを口にしてしまって夫婦喧嘩に発展しかねません。

たとえ旦那の考えが間違っていようと、頭から否定せずに必ず一度は受け入れましょう。

愛情だけではなく感謝の気持ちを伝えよう!

ラブラブな夫婦は「愛してる」「大好きだよ」と愛情を伝えていますが、ラブラブで喧嘩をしない夫婦を目指すなら、愛情にプラスして感謝の気持ちを伝えましょう。

「いつも家族のために働いてくれてありがとう」「いつも私を支えてくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えていると、「ちゃんとわかってくれているんだ」「こちらこそありがとう」と旦那との信頼関係を強くする効果があります。

きちんと感謝の気持ちを伝えて、ラブラブで喧嘩をしない夫婦を目指しましょう。

NG行動はしないように…!

「夫婦喧嘩をして旦那が無視する理由」と「旦那に無視されたときの対処法」について紹介しました。

夫婦喧嘩をして旦那に無視されていても、NG行動はしないように気をつけましょう。

諦めずに仲直りのきっかけを探して、幸せな夫婦生活を送ってください。

関連記事
夫婦喧嘩はルールを決めれば激減する!?解決策はコレ!

夫婦喧嘩はルールを決めれば激減する!?解決策はコレ!

夫婦喧嘩ばかりで疲れた。夫婦関係を修復する方法は?

夫婦喧嘩ばかりで疲れた。夫婦関係を修復する方法は?

関連キーワード

おすすめの記事