夫婦喧嘩のあとって気まずくなる…すぐに仲直りする方法は?
夫婦喧嘩のあとは、どうしても気まずくなってしまいますよね。
気まずい状態が長続きすると、夫婦関係がどんどん悪化してしまいます。
今回は、夫婦喧嘩のあと気まずくなってしまったときに、すぐに仲直りする方法を紹介するので参考にしてみてください。
夫婦喧嘩のあとって気まずくなる…
どんなに仲がいい夫婦だったとしても、夫婦喧嘩をすることがあります。
夫婦喧嘩をしたあとは、おたがいに気まずくなってしまうことが少なくありません。
気まずいまま夫婦生活を送ると、うまくコミュニケーションをとれなくなってしまい、夫婦関係が悪化する危険性があるので注意しましょう。
夫婦喧嘩のあとにやってはいけない行動
逆ギレする
夫婦喧嘩をしたときは、「悪いのはパートナーで自分は悪くない」と思いがちです。
また、自分に悪い部分があったとしてもそれを棚に上げてパートナーに逆ギレしてしまうケースがあります。
夫婦喧嘩のあとに、しつこく文句を言い続けたり逆ギレをしてしまうと夫婦喧嘩が終わらなくなってしまいます。
「いつまでもめんどくさい」とパートナーに思われてしまうと、夫婦関係の改善が難しくなります。
意固地になって謝らない
夫婦喧嘩のあとはなかなか素直になることができないため、自分から謝れない人がたくさんいます。
おたがいに意固地になって謝らない状態が続くと、夫婦関係の改善ができません。
夫婦関係を壊したくないときは、あなたからパートナーに謝りましょう。
すぐに離婚すると言う
夫婦喧嘩のあとに、「もう離婚する!」と言ってしまう方がいます。
些細な夫婦喧嘩のときは、パートナーはそのことを本気にしないことが多いですが、大きな喧嘩をしたときに「離婚する」と言うと、パートナーがその言葉を真に受ける危険性があります。
また、何度も「離婚する」と繰り返す人は、パートナーから「もう疲れたから本当に離婚しよう」と提案されてあせるケースがあります。
夫婦喧嘩をよくする夫婦の特徴
プライドが高い夫婦
おたがいにプライドが高い夫婦は、自分から謝ることができずに夫婦喧嘩に発展するケースがとても多いです。
また、プライドが高い夫婦はほかの家庭と比較をするケースが多いです。
ほかの家庭よりも劣っているところがあると感じたときに、パートナーのせいにして夫婦喧嘩をすることがあります。
理想が高い夫婦
パートナーに求める理想が高すぎる夫婦は、パートナーの行動が自分の思いどおりにならないときに夫婦喧嘩をするケースが多いです。
負担が偏っている夫婦
家事の負担が偏っている夫婦が、夫婦喧嘩をするケースが多いです。
多くの場合は妻に負担が偏っていますが、なかには夫に負担が偏っていてトラブルになる夫婦がいます。
夫婦喧嘩のあとすぐに仲直りする方法
【夫婦喧嘩のあとに仲直りする方法1】すぐに謝る
夫婦喧嘩のあとに仲直りするためにもっとも大切なのが、すぐに謝ることです。
夫婦喧嘩をしたときはおたがいに気まずくなっていますが、なかなか謝るきっかけを見つけることができません。
そのため、あなたからすぐに謝ることでパートナーがあなたに謝るきっかけをつくることができます。
【夫婦喧嘩のあとに仲直りする方法2】プレゼントを贈る
夫婦喧嘩をしたあとに仲直りするために、サプライズプレゼントを贈ることが効果的です。
パートナーが好きなものを贈ることで、あなたが仲直りしたいという気持ちを伝えることができるためです。
また、気まずくなったパートナーと話すきっかけをつくるためにプレゼントを贈ることが効果的です。
プレゼントをきっかけに話し合い、おたがいのわだかまりをなくしましょう。
【夫婦喧嘩のあとに仲直りする方法3】パートナーが好きな料理を用意する
パートナーの好きな料理を用意することが、仲直りをするコツです。
あなたがパートナーの好きな料理を作ることで、あなたの気持ちが伝わりやすいためです。
できるだけ早く仲直りしましょう!
夫婦喧嘩が長引いてしまうと、夫婦関係が悪化する原因になります。
夫婦喧嘩をできるだけ長引かせずに、はやく仲直りをして夫婦仲を取り戻しましょう。