毎日毎日夫婦喧嘩ばかりで疲れた!仲直りが遠ざかるNG行為
どれほど仲がいい夫婦だとしても、まったく夫婦喧嘩をしない夫婦はほとんどいません。
なかには、毎日のように夫婦喧嘩をしているケースがあります。
今回は、毎日のように夫婦喧嘩をしているときに仲直りが遠ざかるNG行為を紹介するので、参考にしてみてください。
毎日のように夫婦喧嘩ばかり...もう疲れた
夫婦喧嘩をまったくしない夫婦がいますが、多くの夫婦が夫婦喧嘩を経験しています。
夫婦喧嘩をする頻度を聞いたアンケート結果によると、もっとも多い頻度が月に数回です。
しかし、なかには毎日のように夫婦喧嘩をする夫婦がいます。
夫婦喧嘩の頻度が多くなりすぎると、夫婦仲が悪化する原因になります。
とくに、夫婦喧嘩中にしてはいけないNG行為をすることで、夫婦仲が修復不可能になる可能性があるので注意しましょう。
離婚が危ない?夫婦喧嘩ばかりする夫婦の特徴
【毎日のように夫婦喧嘩をする夫婦の特徴1】自分が正しいと思っている夫婦
おたがいが自分が正しいと思っている夫婦は、毎日のように夫婦喧嘩をしてしまいます。
自分が正しいと思い込んでいる人は、相手と意見が合わないときに譲ることができずに文句を言ってしまうためです。
【毎日のように夫婦喧嘩をする夫婦の特徴2】負担が偏っている夫婦
家事や子育ての負担が妻に偏っている夫婦は、妻の不満が大きくなって毎日のように夫婦喧嘩をしてしまいます。
とくに、共働きのときはより不満が大きくなります。
また、なかには専業主婦なのに家事や子育てを働いている夫にまかせていて、夫の負担が大きい夫婦がいます。
そのような夫婦もまた、夫婦喧嘩の頻度が多くなります。
【毎日のように夫婦喧嘩をする夫婦の特徴3】感情的になる夫婦
すぐに感情的になる夫婦は、すぐに夫婦喧嘩をしてしまいます。
感情的な言葉は相手をイラつかせるため、片方が感情的な場合でもすぐに夫婦喧嘩に発展します。
【毎日のように夫婦喧嘩をする夫婦の特徴4】おたがいに期待しすぎている夫婦
おたがいのことを期待しすぎている夫婦は、相手が自分が思ったとおりの行動をとらないときにイラついて夫婦喧嘩をしてしまいます。
【毎日のように夫婦喧嘩をする夫婦の特徴5】価値観が合わない夫婦
おたがいの価値観が合わない夫婦は、夫婦生活を送っているときに意見が合わないことが増えてしまい夫婦喧嘩が多くなります。
とくに、お金や子供についての価値観が合わないときは夫婦喧嘩が増えます。
夫婦喧嘩を終わらせたい!仲直りのためのヒント
夫婦喧嘩をはやく終わらせるためには、冷静になるまで相手に反論をしないようにしましょう。
相手の言葉にたいしてすぐに反論すると、夫婦喧嘩が終わらなくなるためです
また、夫婦喧嘩をするときはおたがいに原因があることがほとんどです。
「自分が正しい」と思っている人は自分に原因がないと思いがちですが、その考え方が夫婦喧嘩の原因になっています。
そのため、おたがいが自分の悪いところを冷静に考えて改善することで夫婦喧嘩を減らすことができます。
夫と早く仲直りしたいならこれはダメ!NG行為
【NG行為1】喧嘩を次の日にもちこす
夫婦喧嘩をしたときは、次の日まで夫婦喧嘩をもちこさないようにしましょう。
次の日までもちこしてしまうと、夫婦喧嘩をやめるきっかけが見つからずに夫婦仲が悪化します。
【NG行為2】人格を攻撃する
夫婦喧嘩をするときに、相手の人格を攻撃するのはNGです。
相手の人格を攻撃してしまうと、あなたが夫から信用されなくなるためです。
また、相手の人格だけではなく相手の家族や親族を攻撃するのもNGです。
自分が同じことをされたときにどう思うかを考えることで、人格や相手の家族を攻撃することを思いとどまれます。
【NG行為3】モラハラやDVをする
夫婦喧嘩がエスカレートをして、モラハラやDVをするのはNGです。
あなたがモラハラやDVをしたことが証明されてしまえば、離婚に発展する可能性が高いです。
毎日の夫婦喧嘩を終わらせるきっかけとは
毎日の夫婦喧嘩を終わらせるために、おたがいが自分の悪い点を改善しましょう。
「相手が悪い」と考えてしまうと、夫婦喧嘩が終わらないので注意してください。