また喧嘩した!旦那と喧嘩したときスムーズに仲直りする方法
どんなに仲がいい夫婦だって、喧嘩をすることはあります。
頭では分かっていても、どうやって仲直りをしたらよいのかわからなくなるという女性がいるでしょう。
今回は、旦那と喧嘩したときスムーズに仲直りする方法を紹介します。
また旦那と喧嘩しちゃった…!
夫婦喧嘩の頻度は?
ほかの家庭では、夫婦喧嘩がどれくらいの頻度で起こっているのか気になりませんか?
旦那さんと夫婦喧嘩をする頻度を調べたアンケート結果によると、もっとも多かったのは月に数回で、次いで年に数回、そして3位は喧嘩しないという結果でした。
何日ぐらいで仲直りする?
旦那さんとの喧嘩の頻度が分かったところで、次に気になるのは仲直りするまでの期間です。
仲直りするまでに何日かかったを調べたアンケート結果によると、もっとも多かったのは1日以内で、次いで2~3日、3位に4~5日という回答結果が出ていました。
この結果から、旦那さんと喧嘩をしても短時間で終わる夫婦が多いことが分かります。
仲直りしたいけど自分から言いづらいのはなぜ?
プライドが邪魔をする
本当は仲直りしたいけれど、プライドが邪魔をしてなかなか自分から言い出せない女性は多いかもしれません。
なかには、「謝ったら負け」と思っている人までいるようです。
自分から謝ったら全面的に非を認めたことになり、相手が有利な立場に立つような気がしてイヤだと思っている可能性があります。
きっかけをつかめない
仲直りのきっかけをつかめずに、気まずい雰囲気が長引いてしまう夫婦はいるでしょう。
謝るタイミングに迷ったり、自然な形で仲直りをしたいけれどそのきっかけをどうやって作ればいいのか分からないなど、取っ掛かりがうまくいかないというパターンが目立ちます。
旦那と喧嘩したときスムーズに仲直りする方法
一旦距離を置く
旦那さんと喧嘩をしてしまったら、まずは一旦距離を取って冷却期間を設けましょう。
男性は1人の時間を作ることで冷静な判断を下せるようになり、感情が落ち着いてきて建設的な話し合いができるようになります。
喧嘩の直後は感情が高ぶっているので、相手の様子を見ながら話しかけるタイミングを待ちましょう。
素直に謝る
旦那さんとスムーズに仲直りしたいなら、素直に謝るのが一番でしょう。
シンプルに「さっきはごめんなさい」と言うだけでも、険悪な雰囲気が変わるはずです。
自分に非があると思ったら、早めに謝って仲直りすることをおすすめします。
旦那さんの好物を用意する
自然な形で仲直りをしたいなら、旦那さんが好きな食事を用意するのがおすすめです。
直接口にしなくても、「仲直りをしたい」という気持ちは十分に伝わりますし、話のきっかけにもなります。
おいしいご飯を2人で一緒に食べれば、お互いにいつの間にか機嫌が直って楽しい時間が戻ってくるはずです。
旦那と喧嘩!仲直りするときの注意点
子供を使って仲直りしない
夫婦喧嘩は子供に悪い影響を及ぼし、精神的に負担をかけるといわれています。
うまく隠しているつもりでも、子供は鋭く感じ取っているのです。
そんな子供に仲直りのきっかけを作らせるようなことは、避けるべきだといえます。
たとえば、お父さんにこう伝えてきてとお願いしたり、お母さんに「お父さんと仲直りして」って言ってきてよといった具合に、子供を使って夫婦関係の修復を図るのはやめましょう。
2度と蒸し返さない
一度仲直りしてお互いを許したら、その後は2度と話を蒸し返さないようにしましょう。
解決しているはずの喧嘩を何度も蒸し返して怒っていると、旦那さんは呆れて話に応じなくなる可能性があります。
一度許したらそこで終わりにして、楽しいことに目を向けましょう。
喧嘩をしたら早めに仲直りをしよう!
早く仲直りをしたいのに意地を張ってしまったり、損得で物事を捉えてしまう奥さんは意外に多いようです。
でも、そうしている間もずっと心のなかがモヤモヤとして気分は全く晴れません。
旦那さんと喧嘩をしたら、素直に謝って早く仲直りしてしまいましょう。
仲直りのきっかけが掴めなかったり、「面と向かって謝るのはちょっと…」という場合には、旦那さんの好きな食事を用意してみてください。
仲直りのきっかけになるはずです。
ただし、喧嘩の直後は感情が高ぶっていて、売り言葉に買い言葉で関係がさらにこじれる可能性があります。
喧嘩のあとは、一旦距離を取って冷却期間を設けましょう。