付き合いたてなのに喧嘩ばっか!原因は?仲直りするコツ

付き合う前は仲良しだったのに、付き合った途端に喧嘩ばかりで悩んでいる人は多いでしょう。

「喧嘩するほど仲がいい」と言われますが、喧嘩をするほど気持ちは離れるものです。

この記事では、「付き合いたてなのに喧嘩ばかりする原因」や「喧嘩してもすぐ仲直りする方法」について紹介します。

喧嘩が絶えない!もしかして合わない!?

合わないのではなく彼氏の気持ちを受け入れていないのでしょう。

付き合う前は仲良しだったのに、付き合った途端に喧嘩ばかりのカップルになっていませんか?

「付き合いたてなのにどうして喧嘩ばっかりなの…」「自分たちって合わないのかな?」と思い悩んでいるのではないでしょうか。

円満なカップルになるうえで二人の相性は重要ですが、合う・合わないではなく、あなたが彼氏の気持ちを受け入れていないのかもしれません

彼氏の言い分を受け入れずに自分の気持ちばかり押し付けていたら、意見がぶつかり喧嘩になってしまうものです。

自分の気持ちをぶつける前に、じっくりと彼氏の話を聞くようにしましょう。

付き合いたてなのに喧嘩ばっか!原因は?

付き合いたては、彼氏のすべてが魅力的に見えますよね。

それなのに、どうして喧嘩ばかりしてしまうのでしょうか。

ここでは、付き合いたてなのに彼氏と喧嘩ばかりする原因を見てみましょう。

喧嘩ばかりの原因➀:彼氏の気持ちを考えていない

付き合いたてかどうかは関係なく、彼氏の気持ちを考えなければ喧嘩になってしまいます

自分の気持ちばかりに意識が向いて、彼氏の気持ちなんて考えていないのでしょう。

付き合っているからと言って二人の考えが同じではありませんし、お互いの気持ちを理解しあわない限り、これからも喧嘩をなくすことができません。

とりあえず自分の気持ちは置いておいて、彼氏の気持ちをしっかり受け入れましょう。

喧嘩ばかりの原因➁:付き合ってから嫌な部分を知った

彼氏の本当の姿なんて、付き合ってみないとわかりません。

誰でも好きな人の気を惹きたくて、付き合う前はいい人であろうと頑張っていたはずですし、それが悪いわけではなく、自分の恋を叶えるために当然のことです。

しかし、付き合ったからこそ想像との違いを感じたり、嫌な部分を知ってしまってストレスを感じる場合があります

付き合う前と後の違いが大きすぎると、無駄にイライラして喧嘩ばかりしてしまうようです。

喧嘩してもすぐ仲直りする方法

付き合いたてなのに喧嘩ばかりしていたら、この先うまく付き合っていくことができません。

すぐに仲直りをして、ラブラブな時間を過ごしましょう。

喧嘩をしてもすぐ仲直りする方法は、以下の2つです。

仲直りする方法➀:常に冷静でいる

友達や同僚との喧嘩と違って、心を許している彼氏との喧嘩だからこそ、イライラして感情を爆発させてしまう人が多いでしょう

自分で感情をコントロールできないと、必要ないことまで言って彼氏の怒りを煽ってしまうなど、喧嘩がヒートアップして仲直りが難しくなってしまいます。

喧嘩をしたら、自分の感情をコントロールしながら冷静な対応を心がけましょう

なぜそんなに怒っているのか、何が原因で喧嘩になったのかを冷静に見抜いて仲直りしましょう。

仲直りする方法➁:先に自分が謝る

喧嘩中の彼氏と仲直りするうえで、謝ることは必要不可欠です

たとえ自分に喧嘩の原因がなくても、喧嘩中に彼氏を傷つけることを言ったり、彼氏の言い分を聞こうとしなかった点は謝罪が必要と言えます。

意地を張って彼氏が謝るのを待とうとせず、「言いすぎてごめん...」と自分から謝りましょう

あなたの謝罪がきっかけになって、仲直りできるはずです。

付き合いたての喧嘩を防ぐには?

喧嘩をすることが悪いわけではありませんが、これから信頼関係を深めていくべき二人は、できるだけ喧嘩を避けなければいけません。

どうすれば喧嘩を防ぐことができるのか、以下の方法を確認してみましょう。

付き合いたての喧嘩を防ぐ方法➀:彼氏の気持ちを理解する

喧嘩を防ぎたかったら、彼氏の気持ちを理解しましょう

自分の考えと違うことに不満を感じるのではなく、「どうしてそんなことを言うのか」と彼氏の気持ちを考えてあげるとイライラすることがありません

カップルだからと言って二人の考えが同じとは限らないため、彼氏の気持ちを理解した付き合い方をすると喧嘩をしないカップルになれるでしょう。

付き合いたての喧嘩を防ぐ方法➁:不満を溜め込まない

好き同士だから付き合ったわけですが、付き合ったからこそ不満を感じてしまうものです

嫉妬や束縛をされたり、自分勝手なことをされて不満を感じているのに、「まだ付き合いたてだし...」「喧嘩はしたくないし我慢しよう」と不満を溜め込む傾向があります。

しかし、不満を溜め込むとストレスを感じて喧嘩に発展してしまいます

付き合いたてだろうと不満を溜め込まずに、きちんと吐き出しましょう。

不満を感じなかったら、喧嘩にならないはずです。

次の日に持ち越さずすぐ仲直りしよう!

「付き合いたてなのに喧嘩ばかりする原因」や「喧嘩してもすぐ仲直りする方法」について紹介しました。

喧嘩が悪いわけではありませんが、喧嘩ばかりの付き合いはしんどいだけです。

喧嘩をしたら次の日に持ち越さずにすぐ仲直りをして、ラブラブなカップルになりましょう。

関連記事
付き合いたてなのに…付き合っている気がしないなら別れるべき?対処法
付き合いたてのベストな連絡頻度とは?飽きられないコツ
付き合いたてカップルって不安!彼氏の心理の見分け方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!