どうしよう…彼氏と喧嘩をして気まずい!仲直りするには?

彼氏と喧嘩したときに、なかなか仲直りできずに気まずい思いをすることがあります。

彼氏と喧嘩をしたときは、どのようにして仲直りすればいいのでしょうか。

今回は、彼氏と仲直りする方法のほかに、気まずい空気から抜け出す方法を紹介するので参考にしてみてください。

どうしよう…彼氏と喧嘩をして気まずい!

彼氏と喧嘩をしたときに、すぐに仲直りできれば問題ありませんがなかなか仲直りできないことがあります。

仲直りできないと、おたがいに気まずい思いをして「どう接していいかわからない」と悩んでしまいます。

彼氏と喧嘩になるきっかけ

【喧嘩になるきっかけ1】ちょっとした意見の違い

彼氏と喧嘩をするきっかけとして、ちょっとした意見の違いが多いです。

とくに、一緒にいる時間が長いと意見の違いが増えていきます。

また、おたがいに依存しあっていると相手から否定されたときに必要以上にイラッとしてしまい、喧嘩になります。

【喧嘩になるきっかけ2】価値観の違い

彼氏と喧嘩になるきっかけとして、価値観の違いがあります。

おたがいの価値観が合わないときは、意見がぶつかり合うことが多くなって喧嘩に発展します。

とくに、お金の価値観が違うときは喧嘩になりやすいです。

ギャンブルや無駄遣いで揉めるだけではなく、ケチすぎるときに喧嘩になるケースがあります。

【喧嘩になるきっかけ3】行動を疑う

彼氏のことを信用していない人は、彼氏の行動に不審な点があるときに文句を言ってしまい喧嘩になることがあります。

おたがいの信頼関係が築けていないカップルは、喧嘩が多い傾向になります。

【喧嘩になるきっかけ4】会う頻度が少ない

会う頻度が少ないカップルは、不満をためてしまうため喧嘩になることが多いです。

たとえ、「仕事やプライベートが忙しい」という理由があったとしても、気持ちが離れてしまうことが少なくありません。

嘩の気まずい空気から抜け出す方法

【気まずい空気から抜け出す方法1】素直に謝る

彼氏と気まずい空気から抜け出すために、素直に「ごめんね」と謝りましょう

「彼氏のほうが悪いから謝らない」という態度をとると、仲直りすることができません。

「彼氏だけではなく自分にも悪い点があった」と思うことで、謝れるようになります。

【気まずい空気から抜け出す方法2】冷却期間をつくる

喧嘩をして気まずくなると、なかなか謝れないことがあります。

このときは、おたがいの気持ちが落ち着くまで冷却期間をつくりましょう。

時間がたつことで冷静になり、おたがいに歩み寄れるようになります。

【気まずい空気から抜け出す方法3】やさしく言葉をかける

気まずい空気から抜け出すために、やさしく言葉をかけることが効果的です。

やさしく言葉をかけることで、怒っていないアピールができるためです。

【気まずい空気から抜け出す方法4】普段どおりに接する

喧嘩がなかったかのように普段どおり接することで、気まずい空気から抜け出すことができます。

おたがいに普段どおりの態度になることで、関係が悪化することを防げます。

仲直りって難しい!喧嘩から仲直りするコツ

【仲直りするコツ1】自分から謝る

喧嘩をして仲直りするコツは、自分から謝ることです。

恋人同士が喧嘩をしたときに、「自分から謝りたくない」と意地になる人がいます。

どちらも意地を張ってしまうと喧嘩が終わらなくて後悔するので、注意しましょう。

【仲直りするコツ2】気持ちを切り替える

彼氏と喧嘩をしてイライラするときは、気持ちを切り替えましょう。

仕事や趣味に打ち込むことで、喧嘩のイライラを忘れることができます。

気持ちが切り替われば、喧嘩をした彼に謝りやすくなります。

【仲直りするコツ3】冷静に話し合う

仲直りするためには、冷静に話うことが効果的です。

おたがいに冷静になってから話し合うことで、喧嘩をした原因を共有して改善することができるためです。

喧嘩の原因を改善できれば、おたがいに成長してよりよい関係を築けます。

喧嘩したらすぐに仲直りしよう!

喧嘩が長引いてしまうと、おたがいの関係が悪化するだけではなく別れるきっかけになります。

そのため、早めに仲直りすることが大切です。

関連記事
彼氏と喧嘩ばかり!別れるべき?原因と仲直り方法
仲良くしたいのに…カップルがデート中に喧嘩になる理由って?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード