どうしよう…彼氏との関係が安定期!仲を深めるには?

彼氏との関係が安定期に入ると、付き合いたての頃のようなドキドキが減った分穏かな時間を過ごせるようになります。

安定期の穏かさはお互いの心を癒してくれますし、コツさえ守れば付き合いたての頃よりも楽しむことができるのです。

今回は、「安定期って倦怠期じゃない?違いは?」「安定期を楽しんで仲を深めるには?」などについてご紹介します。

どうしよう…彼氏との関係が安定期!

安定期に入るってだめなこと?

お家デートの最中に彼氏がスマホゲームばかりしていたり、彼氏からのデートのお誘いが減ったりすると「彼は私に興味がないのかな」と不安になってしまいますよね。

彼氏が自分に対してそっけないと感じることが多いならば、それはあなたと彼氏の関係が安定期に入ったからかもしれません。

安定期は「相手に対して素を見せられるようになった期間」を指します。人によっては彼氏にそっけなく対応されているように感じ「もしかして倦怠期なのかな」と不安になる方もいらっしゃいますが、それは彼氏があなたに対して信頼している証です。

そのうえ安定期は恋愛の段階が進めば、どのようなカップルでも訪れる期間ですので、あまり心配することはないでしょう。

安定期を楽しもう

ですが、安定期を楽しむにはちょっとしたコツが必要だと言われています。彼氏と楽しい安定期を過ごしたいならば、ぜひ最後までお読みください。

安定期って倦怠期じゃない?違いは?

倦怠期と安定期は一見非常に似ていますが、全然違うものです。

倦怠期は「完全に彼女に飽きている状態」です。スキンシップをしようとしても避けられてしまうことが多くなり、彼氏から愛情を感じられなくなります。彼の態度に不安になってしまい、そこから別れるケースが多いです。

一方安定期は「彼女といることに安心している状態」です。前まではしていたオシャレが雑になったりするものの、彼の仕草や態度から愛されていることを感じられます。

恋愛の最終段階と言われており、そこから結婚へ繋がるケースが多いです。

安定期中の注意点とは?

安定期に入るのはいいことだけれど…

安定期に入ると、彼氏も彼女もお互いに対して遠慮がなくなります。そのためつい相手が嫌がるようなことを言ってしまったり、自分のしたいことを相手に押し付けてしまったりします。

ですが、自分の意見ばかり押し付けて相手の心の自由を奪ってしまっては、あなたは彼氏との関係を楽しめなくなってしまいます。

あなたは彼氏の「あなたの思い通りにならない心」「あなたが予想できない行動」を好ましく感じていたはずです。それなのに彼氏をあなたのラジコンにしてしまっては、彼氏の恋人になった意味がないのではないでしょうか。

相手のことを思いやることが大事

よって、安定期に入ったとしても自分の発言や行動には注意する必要があります。もちろん相手に言いたいことを全てのみ込む必要はありません。

ただ相手のことを思いやることが大事なのです。

「洗濯物はきちんと洗濯かごに入れてほしい」と彼氏に伝えるとき、怒った様子で伝えるのと丁寧な言葉でお願いするのでは、彼氏からの印象がずいぶん変わります。

遠慮がなくなるほど信頼できるのはいいことですが、彼氏に何か言う前に「こう言ったら彼氏はどう思うんだろう」と少しだけ考えてみてください。そうするだけで、喧嘩別れになる確率を下げられるはずです。

安定期を楽しんで仲を深めるには?

安定期を楽しんで仲を深めるには、ファッションやメイクなど自分磨きを怠らないようにしましょう

安定期に入っているならば、あなたが多少太ったとしても彼氏は気にしない可能性が高いです。ですがあなたが彼氏のためにおしゃれしたとしたら、彼氏はとても喜ぶはずです。

彼氏の前でするおしゃれは、彼氏に対する愛情の証明です。なので安定期でも自分磨きは怠らないようにするといいでしょう。

信頼できる関係はとってもいいこと!

安定期のカップルに見られる「お互い信頼できる関係」は、とてもいいものです。注意点さえ守れば、付き合いたての頃のように安定期の関係性を楽しむことができます。彼氏を思いやり、さらに仲良くなりましょう。

関連記事
デートで会話やプランのネタ切れ!マンネリをどう乗り越える?
別れもよぎる魔の時間!カップルがマンネリする時期っていつ?
このままどうなる?マンネリな関係から脱出する方法は?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!