デートで会話やプランのネタ切れ!マンネリをどう乗り越える?

彼氏とのデートは楽しみなものですが、繰り返すうちにデートプランや会話がマンネリ化してしまいますよね。

デートのマンネリ化は、彼氏との関係に暗い影を落としてしまうかもしれません。

この記事では、会話のネタやデートプランのマンネリを防ぐ方法を詳しく紹介します。

デートのネタ切れてきたな…どうしよう!

意外なことに目を向けるとデートのネタは山ほどあります。

「毎回デートコースが同じで飽きてきた...」「彼氏と一体何を話したらデートが盛り上がるんだろう」と不安を感じている人は多いでしょう。

ネタ切れで悩んでいる時点でマンネリを感じていると思われますが、デートのマンネリ化は「デートをするなら〇〇」と定番にこだわり過ぎているために起こっているのでしょう。

意外なことに目を向けるとデートのネタは山ほどあるため、定番にこだわらないようにしましょう。

デートで会話のネタ切れ!どう盛り上げる?

目に入ることを言葉にしたら沈黙を回避できるでしょう。

デートが盛り上がるかどうかは、彼氏とどんな会話をするかで決まります

付き合っていたら日頃から彼氏と会話をしているので、わざわざデートで話すことがなく、会話のネタ切れに困ってしまうでしょう。

仕事や友達のことなど日常の話題に限ってしまうと、デートで話すことがなくなりますが、デート中はさまざまなものが目に入ってきます。

目に入ったものを言葉にしたら彼氏との会話のネタに困ることがなく、会話が楽しくないと思うこともデート中の沈黙を回避することもできるでしょう。

デートプランでネタ切れ!マンネリを防ぐ方法

デート以外でも一緒にいることが多い相手だからこそ、デートがマンネリしやすいと思われます。

しかし、これから先も彼氏と付き合うのであれば、楽しいデートをしてマンネリを防がないといけません。

どうすればデートのマンネリを防ぐことができるのか、以下の2つを見てみましょう。

マンネリを防ぐ方法➀:お互いの思い出の場所を巡る

二人がはじめてデートをした思い出の場所や、それぞれが行ったことのある場所でデートをすると、会話が弾みやすくマンネリ防止ができます

「ここに来たのはどのくらい前だろう?」「あのときは本当に緊張してたな」とはじめてデートをしたときの会話をするうちに、当時の思いが蘇ってくるでしょう。

また、二人で訪れていなくても「ここの◯◯が美味しいんだよ」と知っている情報を会話のネタにできるため、会話が弾むこと間違いありません。

マンネリを防ぎたいのであれば、新しい場所より過去に訪れた場所でデートをするといいでしょう。

マンネリを防ぐ方法➁:アクティブなデートはネタ切れの心配がない

まったり過ごせるお家デートや、1日中人混みの中にいる買い物デートではなく、ドライブしながら遠出をするなどアクティブなデートをしましょう

新鮮な雰囲気を味わうことができますし、日ごろ目にしないものがたくさんあるのでネタ切れになる心配がありません。

また、アクティブに動くと気分をリフレッシュできるので、マンネリ防止の効果を得ることができます。

せっかくのデート!楽しむ方法は?

お互いのことをよく知っている者同士だからこそ、デートにマンネリを感じて仕方ありません。

しかし、せっかくデートをするのであれば、思いっきり楽しむべきです。

「彼氏とのデートプランがネタ切れ…」と悩んでいる人は、以下のマンネリ気味の彼氏とのデートを楽しむ方法を参考にしてみてください。

楽しむ方法➀:楽しさ重視のデートにする

彼氏とのデートにマンネリを感じていると、ありきたりなデートでは満足に楽しむことができないでしょう。

買い物をしたり映画を観るようなデートでは、いまいち盛り上がりに欠けてしまいます。

そこでおすすめなデートプランが、楽しさ重視のデートです

ただ黙って映画を観るより、遊園地で絶叫マシーンに乗って大はしゃぎするデートだと盛り上がること間違いありません。

行き当たりばったりでデートプランを決めるのではなく、二人で話し合って楽しいデートプランを立てましょう。

楽しむ方法➁:体験型のデートがおすすめ

彼氏とのデートにマンネリを感じてしまうのは、二人の気持ちにズレがあるからです。

あなたは彼氏との買い物デートを楽しんでいるかもしれませんが、彼氏にとってはデートではなく、ただあなたの買い物に付き添っているだけの感覚でいます。

二人が楽しいと思わなけば、楽しいデートとは言えません。

そこでおすすめするプランが、体験型のデートです

カップルで謎解きゲームにチャレンジしたり、二人で焼き物を作るなどの体験型デートは、二人が同じ気持ちになることができますし、会話のネタに困りません

さまざまな体験型デートがあるので、彼氏と一緒に調べてみましょう。

気を張らず自然体で楽しもう!

会話のネタやデートプランのマンネリを防ぐ方法を詳しく紹介しました。

「彼氏とのデートプランがネタ切れになった…」と悩んでいる場合は、無理に気を張ろうとせずに自然体でいるのが一番です。

ネタ切れだからと言って焦らずに、二人のペースで楽しい時間を過ごしましょう。

関連記事
何しよう…倦怠期カップルにおすすめなデートプランって?
デートが楽しくない…どうしよう!解決方法はある?
このデートはNG!長続きするカップルがしないデートとは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!