デートが楽しくない…どうしよう!解決方法はある?

「どんなデートでも楽しく感じていたのに、今となっては何も楽しくない…」と思っている人は少なくありません。

彼氏を嫌いであれば仕方ありませんが、どうしてデートが楽しくないのでしょうか。

今回は、「デートが楽しくない原因」と「デートが楽しくないときの解決方法」を紹介します。

デートが楽しくない…どうしよう!

デートが楽しくないのは何か原因があります。

「彼氏とのデートが楽しくない」「もう別れようかな」と悩んでいる女性は珍しくありません。

心から楽しめなくて、「時間の無駄だな」「早く帰ってゆっくりしたいな」と考えながらデート中を過ごしているのでしょうが、デートが楽しくないのは何か原因があると考えられます

楽しくない原因を解決しない限り、彼氏に対する思いを取り戻すことはできないでしょう。

楽しいはずのデートが楽しくない原因

彼氏とのデートは楽しいはずなのに、いざデートをしてみると全然楽しくないことがあります。

デートを楽しくないと思い続けていると、彼氏への思いが薄れてしまうでしょう。

二人の関係をよくするために、彼氏とのデートが楽しくない原因を見てみましょう。

デートが楽しくない原因➀:毎回デートプランが同じ

「疲れているから…」を理由にお家デートばかりや、とくに目的なくぶらぶら歩くだけのデートだったりと、デートプランが毎回同じであれば楽しくないと思って当然です

「〇〇へ行こうよ」「買い物がしたいんだけど」と具体的なデートプランを決めるのではなく、「今度の日曜は会おうね」と漠然とした予定の決め方をしているのでしょう。

デートが楽しくない原因➁:彼氏が楽しくなさそう

仕事が忙しくて疲れているのか、基本的に感情をださない性格なのか、せっかくのデートなのに彼氏が楽しくなさそうだと自分も楽しくないと思ってしまいますよね

「楽しい・つまらない」を含めて、人の感情は伝染してしまいます。

「今度のデートは楽しもう」と張り切っていたのに、彼氏のテンションが低いことで「彼氏とのデートが楽しくない」と感じている女性は多いです。

デートが楽しくない原因③:デート中の会話が弾まない

カップルにおいて、デート中はコミュニケーションが取れる大切な時間です

会えなかった日の出来事や近況報告をして、お互いの知らない部分をなくしたり、久しぶりのデートを楽しく過ごすことができます。

しかし、口数の少ない彼氏の場合はデート中に会話が弾まなくて、カップルなのに沈黙の時間ができてしまいます

デート中の沈黙ほど楽しくないことはなく、「なんで話そうとしないんだろう」「どうしてちゃんと話を聞いてくれないんだろう」と怒りに似た感情を持ってしまいます。

デートが楽しくないと思われる男性の特徴

少しでも楽しいデートにしたいと思って頑張っているのに、それでもデートが楽しくないのは、彼氏に原因があるのかもしれません。

今度は、デートが楽しくないと思われる男性の特徴を見てみましょう。

特徴その➀:感受性が低い

クールで落ち着いた雰囲気に惹かれたけれど、「あまり笑っている姿を見たことがない」「何をしているときが一番楽しいんだろう」と彼氏に感じていませんか?

女性から見てクールで落ち着いた男性はかっこよく思いますが、感受性が低いとかっこよくても一緒にて楽しいと思えません

他人と楽しく過ごすには、気持ちの共感が必要です。

どうすれば彼氏は楽しんでくれるのか、笑ってくれるのかを考えてみましょう。

特徴その➁:デート中に集中しない

せっかくのデートなのにスマホばかり触ったり、仕事をしていたりとデートに集中してくれなかったら楽しいデートにならなくて当然です

自分だけ楽しんでいる状況が馬鹿らしく思えて、「本当に彼氏は無神経だ」「もう彼氏とデートしたくない」と気持ちが冷めてしまうでしょう。

自分の興味があること以外は見向きもしない、自分勝手な彼氏なのではないでしょうか。

デートが楽しくない!解決方法はある?

二人で話し合って楽しいデートプランを考えましょう。

彼氏とのデートが楽しくなかったら、「何とかして楽しいデートにしよう」と思いますよね。

しかし、デートは二人でするものなので、あなた一人が頑張ったところで楽しいデートはできず、「もう頑張るのに疲れた」「もう彼氏とデートしたくない」と余計に状況を悪くしてしまいます。

カップルが楽しめるデートは、二人で話し合って楽しいデートプランを決めるしか方法はありません

「どこか行きたい場所に行ってみようか」「興味があることはじめてみようか」と二人でデートプランを考えることから、デートがはじまっていると考えましょう。

すぐに別れを考えるのはやめよう!

「デートが楽しくない原因」と「デートが楽しくないときの解決方法」を紹介しました。

彼氏とのデートが楽しくないからと言って、すぐに別れを考えるのはやめましょう。

きっと別れて後悔することになるので、どうすれば楽しいデートができるかを二人で考えてみてください。

関連記事
彼氏と話が続かない!つまらない会話を盛り上げる方法
彼氏といてもつまらない!別れたいと思ったときの対処法
彼氏とのデートに飽きた!別れるか悩んだときの判断基準

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード