デートをドタキャンされて冷めた!どう対応する?

好きな人とデートの約束ができたら、嬉しい気持ちが強いほど服を買ったり美容に力を入れてデート当日を待つことでしょう。

しかし、そんな気持ちを裏切るようにデートをドタキャンされたら、彼への愛が一気に冷めてしまいますよね。

この記事では、デートをドタキャンされて気持ちが冷めた体験談や、冷めたときの対応の仕方を紹介します。

いきなりなんで?デートをドタキャンする男性心理

ドタキャンする心理① 仕事が大事

人生の中で仕事を最優先する男性は、非常に多いです。

男性は女性と違って結婚や出産を機に仕事を辞めることはないので、男性にとって仕事は生活の基盤であり第2の居場所でもあります。

そのため、大好きな彼女とデート約束をしていても当日に自分しかできない仕事が入れば、ドタキャンしてでも仕事をとるのです。

ドタキャンする心理② 優先したい予定ができた

デートよりも魅力を感じる誘いが来ると、ドタキャンしたいという心理が働くようです。

特に、いつでも彼と会える環境にいたり別な日でも問題ないデートの内容だった場合は、「今度でもいいだろう」と思われてデートの優先順位を下げられてしまうのです。

ドタキャンする心理③ 気乗りしない

デート当日を待ち焦がれているあなたの気持ちとは裏腹に、デートに気乗りしない場合は、ドタキャンしたい心理が働くようです。

「気持ちが冷めた」という人がいれば、好意がないのに「その場のノリで誘ってしまった」という無責任な人がいるなど、気乗りしない理由はさまざまですが、正直に伝えれば責められるのは必至なので、体調不良急用ができたと嘘をついてドタキャンするのです。

デートをドタキャンされて冷めた!どう対応する?

対応① 「会いたかった」と素直に伝える

ドタキャンされると悲しみや怒りで相手を責めたくなるでしょうが、感情的になると理解力がない人と引かれてしまい、お互いに気持ちが冷める恐れがあります。

楽しみにしていた気持ちを素直に伝えれば、「ドタキャンした分穴埋めしよう」と気持ちに寄り添ってくれるかもしれないので、あなたの冷めた気持ちが戻るでしょう。

対応② 「仕方ないね」とドライに流す

ドタキャンされたら冷めたり相手を責めたくなるのは当然のことなので、負の感情が抑えられない場合はむりに相手を許すのではなく、「今回は諦めた」という態度を示してドライに流しましょう

素っ気ない態度をとられた男性は「もしかして冷めたかな?」と焦ってあなたを追う可能性があるため、追われる恋愛に変わればあなたの冷めた気持ちが回復するかもしれません。

冷めたのは好きじゃないから?自分の気持ちの確かめ方

ドタキャンされたときの気持ちを思い出す

ドタキャンされたときに、悲しみ・怒り・辛さなどさまざまな感情が湧くでしょうが、特に強く感じた気持ちは何だったか思い出しましょう。

「裏切られたようで辛い」「会えなくて寂しい」という彼へ向けた感情は愛情が強い証拠ですが、「せっかく予定を空けていたのに」「あの場所に行きたかったのに」というドタキャンされたことに執着した怒りやくやしさは自己愛が優先されているため、彼への気持ちが冷めた状態と考えられます。

デートをドタキャンされて冷めたエピソード

冷めたエピソード① ほかの予定を優先された

32歳

1ヶ月前から1泊2日のお泊りデートを約束して宿の予約までしていたのに、デート直前に「海外にいる友達が帰国するから会ってくる」と一方的にドタキャンされました。

気持ちを踏みにじってほかの予定を平気で優先する神経と、私の意見を聞こうとしない自己中な態度に一瞬で冷めました。

冷めたエピソード② ドタキャンの理由を言わない!

29歳

デート当日に突然「デートに行けなくなった」と連絡があったので理由を聞いたら、「ちょっと…」と口ごもり、責めるように聞き直しても「また今度」と流されました

傷つけないための嘘すらつけないのかと呆れて、気持ちが冷めました。

ドタキャンの理由はしっかりと聞こう!

モヤモヤな気持ちは喧嘩のもと!

ドタキャンされると「愛されてないのかな」「ほかに好きな人がいるのかな」と勘ぐってしまい気持ちが冷めるでしょうが、彼もあなたと同じようにデートを楽しみにしていたかもしれません。

お互いにドタキャンが原因でモヤモヤな気持ちでいる喧嘩が起きやすくなりいい関係が築けないので、ドタキャンの理由を明確にして彼の本音を探る努力を心がけましょう。

関連記事
ムカつく!彼氏がデートをドタキャンする理由と言い訳
遠距離恋愛でのドタキャンが許せない!つらいときの対処法
なんだかモヤモヤする…気持ちが冷めたのか診断で調べよう!

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!