遠距離恋愛でのドタキャンが許せない!つらいときの対処法

遠距離のつらい時、会える日を楽しみにひたすら頑張る…そんな毎日の頑張りが報われる日、それは会ってデートできる日。

そんな大事な日を彼氏にドタキャンされたらショックですよね。我慢した期間が長ければ長いほど許せずにそのあと疎遠になったり、最悪の場合は別れてしまう可能性もあります。

でもちょっと待って!彼の事情も聞いてあげましょう。ドタキャンでつらい時の対処法をご紹介します。

会えるから頑張ったのに...遠距離恋愛でドタキャンをされると辛い

遠距離恋愛の辛さを癒してくれるのは、もちろん会える日のデートですよね。

この日のために色々準備したり頑張ったりした方は多いと思います。オシャレも頑張ってお店も予約して…

そんな期待を無慈悲に打ち砕くドタキャン。つらいです。遠距離恋愛をしている女性にっってはつらすぎます。でもピンチはチャンス!ここで上手な対応ができれば、2人の将来が見えてくるのです。

遠距離恋愛でドタキャンされたらどうすればいい?彼氏への対応

けなげに信じる

「ごめん、急に仕事が入って」なんて言いながら申し訳なさそうな彼。遠距離で離れている場合は本当かどうかはわかりません。でもあえて突っ込まないのが大事。

「仕事じゃしかたないね…残念だけど」とストレートに信じたテイでまずは全て受け入れましょう。本当に仕事だった場合、疑ったりしつこく食い下がったりすると、彼の中でのあなたの評価が下がります。

文句を言わない

遠距離で特別な日にドタキャンされたら、誰でも文句は言いたくなるもの。

ですが、ここはあえて何も文句は言わないようにしましょう。つらい気持ちはストレートに伝えず、「すごく会いたかった」など別のポジティブな言葉にして伝えましょう。

逆に心配してあげる

ガッカリ過ぎて、本当はこっちこそ心配して欲しいくらいですよね、わかります。

でも、別に彼だって好きでドタキャンしてるわけではないのです。仕事だったり体調を崩したり、大変な目にあってどうすることもできず、ギリギリまであなたと会える可能性を探して、挫折して、涙をのんで、その結果がドタキャンなのです。

わかってあげましょう。心配してあげましょう。

そうすれば彼はあなたの意外な対応に感動し、あなたを特別な存在だと再認識して、2人の絆はさらに強いものになるはずです。

かわいく埋め合わせをおねだりする

とはいえ、許すばかりでは、彼を甘やかして駄目人間に進化させてしまいます。しっかり埋め合わせの約束をして、彼氏に気を引き締めてもらいましょう。その際、高圧的な態度は厳禁です。

デートの相談をするような明るいトーンで、「かわいい彼女」のイメージを崩さないように心がけてください。

次の予定を入れる

遠距離中は、疎遠にならないことが大切です。どんなにムカついても、悔しくても悲しくても、とりあえず次の予定は入れておきましょう。

時間が経つうちに、つらい気分が落ち着いて、次のデートまでには彼氏を許せるようになっているかもしれません。

つらいからといって、次のデートの約束をしないまま、許せるようになるまで時間をおいてしまうと、会いたいと思ったときにはもうタイミングが遅すぎて2人の関係が終わっていた、なんてことになりかねません。

ドタキャンをする彼氏が許せない!つらいときの対処法

許せる条件を設定する

人生で初めての体験をすると、誰でもうまく処理できず、流されるままになってしまうものです。

それでも、前もって判断基準を決めておけば、だいぶ楽に物事を考えることができます。

遠距離中のドタキャンについても、自分の中で許せる条件を決めておけば、その条件にあてはめて、彼氏との今後のやりとりをリードできるはず。

「1回目は許す、2回目は厳重注意、3回目ドタキャンされたらもう絶対別れる!」「仕事と体調不良は許す、お金無いって言い訳は許さない」

など、自分の中で許せる条件を箇条書きにしておきましょう。2度と見る必要がないことを祈りながら…

許せる条件にあてはまらない時は怒る

許せる条件を決めたら、その条件にあてはまらないドタキャンはすべて「許せないドタキャン」ということになります。

許せないドタキャンをされたら、すぐ怒りましょう。気持ち的に怒っていなくても、怒るパフォーマンスをしましょう。

怒ることは一見マイナスのような気がしますが、自分の最終ラインを発表するということは、親密な人間関係を築くうえで必要なことです。

「この人はこういうことで怒る人なんだな」と相手に知ってもらえれば、あとは相手が判断すること。

「こういうことで怒ってくれる人は信用できる」とか「こんなことで怒る人は意味不明でつきあいきれない」など、彼の出した答えによって、2人の相性も見えてきます。

結果的につらい気持ちも少なくなるでしょう。

ひとしきり怒ったら埋め合わせの約束を

怒った時のタブーは、落としどころを見つけられずにいつまでもグチグチ長時間怒り続けること。

怒られた瞬間は、彼氏もびっくりして心から反省してくれますが、あまりにも長時間あなたの怒りがおさまらないと、だんだん飽きられてしまいます。

「これ以上どうしろっていうんだよ」「いいかげんにしろよ」

上のような台詞が出てきたら危険信号。すみやかに撤収しなければ、あなたは彼氏に「めんどくさい女」として認識されて、いつの日か別れちゃおうなんて思われてしまうかも。

彼が埋め合わせをしようと言ってくれたら、素直に受け入れて、怒りを静めましょう。埋め合わせしてもらったら、今後一切蒸し返さないように。

彼がなかなか埋め合わせしようと言ってくれない場合は、自分から「◯◯してくれたら許してあげる」などの台詞で怒りをおさめる流れに誘導しましょう。

またドタキャンされそうでつらい...彼氏を信用できないときには

彼を研究する

パッと見、まったく理解できない行動でも、もしかしたら彼なりに何か正当な理由があるのかもしれません。

まずは彼の考え方や習性、行動パターンなどを研究してみましょう。

彼と対話する

「常識的に考えて普通こうだろう」とか、「自分の気持ちは知ってくれているだろう」など、じつは話し合っていないがために、そもそも論としてお互い意思疎通ができていなかったというケースはよくあります。

お互いのことを理解し合えるように、2人でよく話し合って、モヤモヤした部分をしっかり文章にして整理してみましょう。

遠距離恋愛でドタキャンされた...1人でつらさを乗り越える方法

別の方向に意識を向ける

あなたにだって生活があるはず。部屋の掃除や、趣味に没頭するなど、つらい時のルーチンを作っておくと気持ちを切り替えるのに便利です。

もしも可能なら、ペットを飼ってみてはいかがでしょう。住宅事情に左右されないメダカはおすすめ。水草や魚の泳ぐ姿を眺めていると、不思議とつらい気持ちもリセットできますよ。ただし、小さな命をあずかっている自覚を忘れずに!

自分磨きに励む

つらいときの乗り越え方としての王道といえば自分磨きです。

ダイエットや美容に集中しても良いですし、資格の勉強をしたり外国語をならってみるのもいいかもしれません。IT系の勉強もとても役に立つでしょう。

人生のステップアップのために、神様がくれたやる気と時間だと思って有効活用してみましょう。

どうしても駄目なら会いに行こう

いかがでしたか。ドタキャンはあなたも彼氏もお互いつらい気持ちになるものです。お互いさまの精神で、まずはおおらかに受け止めましょう。

それでもつらい!という人は、最後の手段として彼の様子を見に行くのも手です。お金と時間に余裕があれば、彼の邪魔をしないように遠くからコッソリ眺めに行ってしまいましょう。

本当に忙しく頑張っている彼を見れば、憑き物が落ちたようにスッと納得できるかもしれません。

もしも嘘をついて浮気でもしていたら、スッと別れましょう。

関連記事
脈なし?デートの前日でキャンセルする彼氏の心理&対処法
彼にとって私は本命?それとも遊び?見分ける方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード