脈なし?デートの前日でキャンセルする彼氏の心理&対処法

デートの前日に、キャンセルされた体験をしたことがありますか?

デートをキャンセルされるのは悲しいですし、理由がわからないと、気持ちがモヤモヤしてしまいますよね。

ここでは、デートの前日にキャンセルする彼氏の心理と、対処法を紹介します。

デートの前日でキャンセルする男の理由

デートの前日でキャンセルする男の理由① 他に大事な用ができた

デートの前日にキャンセルをするのは、他に大事な用ができたからかもしれません。

たとえば、仕事で外せない用事や親族の危篤など、どうしてもデートをキャンセルしなければいけない理由があるのかもしれません。

デートよりも大事な用ができたため、キャンセルをされた場合は、理解してあげるようにしましょう。

デートの前日でキャンセルする男の理由② 面倒くさくなった

急に、「明日はなにもしないで家に引きこもってたい」「いろいろな所に出かけるのが面倒くさい」と思ってしまうことってありますよね。

「明日のデートが面倒くさい」と思ったため、デートの前日にキャンセルをしたかもしれません。

気分がコロコロ変わる男性にはよくある話ですので、「デートが面倒くさい」と思われても、深く考えないようにしましょう。

デートの前日でキャンセルする男の理由③ 間違えて他の予定をいれた

デートをする日にちを忘れていたため、間違えて他の予定をいれてしまったのかもしれません。

そして、他の予定をキャンセルできないため、あなたとのデートをキャンセルしたのでしょう。

デートを前日でキャンセルされたら脈なし?

好きという気持ちが冷められたかも

デートの約束をしたときは、あなたのことが好きという感情があったのかもしれません。

しかし、毎日のように連絡をとる中で、だんだんと好きという気持ちが薄れ、デートの前日になりキャンセルをした可能性があります。

この場合は、あなたに対して脈なしと言えるでしょう。

仕方なくキャンセルをしたのかも

あなたのことが好きでデートも楽しみにしていたのに、他に大切な用事ができてしまったため、仕方なくデートを前日にキャンセルしたのかもしれません。

デートをキャンセルした理由を聞き、理由によってはあなたに脈があると言えるでしょう。

デートを前日でキャンセルされたときの対処法

デートを前日でキャンセルされたときの対処法① 理由をきく

デートの前日にキャンセルをされたときは、まず理由を聞きましょう。

理由によっては、「キャンセルされても仕方ない」と、納得できるかもしれません。

「なにかあったの?」と、さりげなくデートをキャンセルする理由を聞き出しましょう。

デートを前日でキャンセルされたときの対処法② 理解をする

デートを前日でキャンセルをされると、「なんで?急にキャンセルされてムカつく…」と相手に対してイライラしてしまいますよね。

しかし、相手を責めてしまうことで、あなたに対する気持ちが冷められてしまうかもしれません。

デートをキャンセルされるのがはじめての場合は、理解をしてあげるようにしましょう。

デートを前日でキャンセルされたときの対処法③ 次の約束をする

デートをキャンセルされたときは、すぐに次のデートの約束をするようにしましょう。

デートのキャンセルを認め、次の約束をしないとデートをする機会がなくなってくれるかもしれません。

相手から次のデートの約束をして来ない場合は、あなたからデートの約束を持ちかけるようにしましょう。

デートを前日でキャンセルされた人の体験談

20代 美容師

彼氏とはじめてのデートで、本当に楽しみにしていました。

でも、デートの前日に、突然「デートをキャンセルしてほしい」と言われ、理由を聞くと、キャンセルをされても仕方がないと思う内容でした。

すぐに次のデートの約束をしてくれて、私への気持ちが冷めた訳ではなかったのでよかったです。

20代 OL

デートの3日前くらいから連絡がとれなくなって、前日になって「デートをキャンセルしたい」と言われました。

キャンセルの理由を聞くと教えてくれず、それ以降連絡がとれなくなりました。

きっと私のことが好きではなかったんだと思います。

さいごに

デートの前日にキャンセルをされると疑問に思ってしまいますが、相手のことをまだあまり知らないからこそ、簡単にキャンセルの理由を聞くことができませんよね。

「デートより大事な用ができたから」「好きという気持ちが冷めたから」など、キャンセルの理由はさまざまですが、キャンセルされたときは相手の気持ちを尊重して、次のデートの約束をするようにしましょう。

関連記事
彼氏を癒す!愛される彼女になるデートテクニック8選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード