遠距離恋愛は辛い。乗り越えるための対処法&長続きさせる秘訣

遠距離恋愛の悩みは想像以上に辛く、苦しいものです。

遠距離恋愛の難しさは、実際に遠距離を体験したカップルにしかわからないものですよね。

しかし、遠距離恋愛の辛さに直面して苦しんでいるのはあなただけではありません。

この記事では遠距離恋愛が辛い理由乗り越えるための対処法などを、たくさんの体験談を混ぜながら解説します。

また、彼氏と関係がうまくいかなくなったときの対処法や遠距離恋愛を長続きさせる秘訣など、彼との将来に向けたアドバイスもお伝えします。

遠距離恋愛中で先が見えず不安になっているあなたが、前向きになれるきっかけになれば嬉しいです。

こんなにも辛いの?遠距離恋愛で悩む女性は多い

遠距離恋愛の悩みを抱えて「なんで私ばっかり辛い思いをしなければいけないの…」と、孤独を感じている女性は多いと思います。

ただ、遠距離恋愛中の女性のほとんどは、あなたと同じように遠距離で悩んでいるのです。

ここでは、遠距離恋愛に悩む女性の心の声を紹介します。

きっと共感できて、遠距離の不安が和らぐはずです。

遠距離恋愛に悩む女性①

20代 女性

遠距離恋愛中は、どうしても寂しくなります。

ただ、寂しくても彼氏に会えるわけではないので、余計に寂しさが募ります。

また、彼氏と電話で話をしても、やっぱり会えない寂しさを消すことはできません。

このまま遠距離恋愛を続けていけるのか、本当に不安です。

遠距離恋愛に悩む女性②

20代 女性

遠距離恋愛中は、彼氏に会えなくて寂しいうえに、浮気をされないかと不安です。

信じたくても信じることができなくて、仕事にも集中することができません。

遠距離の彼氏のことや、浮気をされていないかと、1日中そればかり考えてしまいます。

遠距離恋愛をしてから、自分に自信がなくなりました。

遠距離恋愛が辛いと感じる瞬間・タイミング

遠距離恋愛中は、彼氏に会えない寂しさや不安を感じる女性が多いようですね。

ただ、ほかにも遠距離恋愛が辛いと感じる瞬間があります。

今度は、遠距離恋愛中に辛いと感じる瞬間タイミングについて見てみましょう。

瞬間・タイミング①:ふとした瞬間

遠距離恋愛中は、ふとした瞬間に寂しさが襲ってきますよね。

眠る前のベッドのなかにいるとき、恋愛ドラマを見ているときに「彼氏に会いたい…」と、寂しさを感じて辛くなる女性は多いです。

瞬間・タイミング②:彼氏との通話が終わったとき

遠距離の彼氏と電話でおしゃべりをしているときは、とてもハッピーな気持ちになれると思います。

しかし、彼氏との電話が終われば、遠距離の現実に引き戻されるため、寂しさや不安が大きくなってしまうのです。

彼氏の声を聞いたからこそ、余計に寂しさが募って辛く感じてしまうのでしょう。

瞬間・タイミング③:どうしても彼氏に会いたいとき

遠距離恋愛だからこそ、彼氏に会いたい気持ちが強くなるでしょう。

ただ、いくら彼氏に会いたいと思っても、遠距離である以上は簡単に会うことができません

彼氏に会いたくても会えないことに、遠距離恋愛の辛さがあります。

瞬間・タイミング④:嫌なことがあったとき

友達と喧嘩をしたときや、仕事でミスをしたときは、彼氏に慰めてもらいたいですよね。

ただ、彼氏と遠距離であれば、話を聞いてもらうことも、優しく抱きしめてもらうこともできません。

遠距離恋愛中は、嫌な思いをしても1人で乗り越えなければいけないからこそ、辛いと感じてしまうようです。

瞬間・タイミング⑤:体調を崩したとき

風邪をひくなど体調を崩したときは、精神的にも弱くなってしまいますよね。

いつも以上に寂しさや不安が大きくなり「彼氏に会いたい」と、思う気持ちが強くなるでしょう。

ただ、遠距離恋愛をしている以上は、会いたくても会うことができません

彼氏を困らせたくなくて素直に会いたいと言えなかったり、正直に会えないと言われて悲しくなったりと、遠距離の辛さを感じているようです。

瞬間・タイミング⑥:イベントシーズンのとき

クリスマスバレンタインデーは、大好きな彼氏と一緒に過ごしたいと思うでしょう。

ただ、遠距離恋愛のカップルは、都合よくスケジュールを合わせることができないうえに交通費などの問題があるため、会いたくても会うことができません。

幸せそうなカップルの姿を見て「どうして私は1人なんだろう...」と、辛くなってしまうそうです。

破局率が高い...遠距離恋愛が難しい理由

遠距離恋愛が辛いと感じる瞬間がたくさんある通り、実際に遠距離恋愛は難しいと言われています。

しかし、2人が愛し合っていれば距離は関係ないと思いますが、なぜ遠距離恋愛が
難しいと言われるのでしょうか?

今度は、遠距離恋愛が難しいと言われる3つの理由を紹介します。

理由その①:寂しさや不安が募るから

大好きな彼氏には、いつもそばにいてほしいですよね。

ただ、遠距離恋愛である以上は、簡単に彼氏と会うことができません。

会えない日が続けば、寂しさが大きくなり「私のことが好きなのかな...」と、不安な気持ちも芽生えてしまうでしょう。

その結果「もう遠距離の寂しさに耐えられない」と思い始めて、2人の関係がうまくいかなくなるのです。

理由その②:信頼関係を築くことが難しいから

遠距離恋愛中は、相手の姿が見えないため、日常生活はもちろんのこと、どこで誰と何をしているのかさえ把握できません。

寂しさに加えて不安が募り、なにかと疑いやすくなるのです。

いくら愛情をもっていても、疑う気持ちがあれば、2人の信頼関係を築くことはできないでしょう。

口を開けば疑うばかりで付き合うことに疲れていくため、遠距離恋愛は難しいのです。

理由その③:喧嘩後の仲直りが難しいから

どれだけ仲良しなカップルでも、喧嘩をすることがあります。

ただ、遠距離カップルの喧嘩は、生活リズムが違うことから話し合う時間を取りづからく、仲直りしにくいのです。

また、喧嘩後の話し合いはエネルギーを使うため、めんどくさいを理由に話し合いから逃げるケースもあります。

実際に、仲直りをするどころか、そのまま自然消滅する遠距離カップルも少なくないのです。

遠距離が辛いなら別れた方がいいの?

遠距離恋愛が難しい理由や、実際に遠距離恋愛に悩む女性の声を紹介してきました。

遠距離恋愛は、一般的な付き合いと違って、寂しさや不安といったネガティブな感情になりやすく「辛い思いばかりの遠距離恋愛なんてやめたい」と、思ってしまうでしょう。

たしかに恋愛とは、安心感幸福感に満たされるべきことなので、寂しさに耐えられなければ、遠距離の彼氏との別れを選んでもよいかもしれません。

ただ、遠距離恋愛でも幸せになっているカップルは多く、付き合い方を工夫すれば、寂しさや不安をなくすことができるのです。

彼氏との別れを決断する前に、辛い遠距離恋愛を乗り越えるための付き合い方に変えてみましょう。

辛い遠距離恋愛を乗り越えるための対処法

遠距離恋愛は辛いものですが、乗り越えられないものではありません。

ここでは、辛い遠距離恋愛を乗り越えるための対処法を紹介します。

「遠距離恋愛が辛くてもう嫌だ」と、悩んでいる方は、ぜひチェックをしてみてください。

対処法①:毎日の連絡を欠かさない

遠距離の彼氏に会えなくて寂しいと感じていると思いますが、離れている以上はどうすることもできません。

ただ、しっかりとコミュニケーションを取れば、彼氏をそばに感じられて、寂しさを半減させることができるはずです。

1日に何度も連絡を取る必要はありませんが、朝・昼・夜の空いた時間に電話やLINEで連絡を取り合えば、遠距離恋愛の辛さを乗り越えられるでしょう。

対処法②:たまにはテレビ電話で連絡をする

遠距離の彼氏と毎日連絡を取り合っていても、会えない寂しさを感じる瞬間があると思います。

ただ、会いたいときに会えないのが遠距離恋愛の辛いところです。

そんなときは、テレビ電話を使って、お互いの顔を合わせながらコミュニケーションを取りましょう。

直接会っているわけではありませんが、彼氏をそばに感じながら楽しい時間が過ごせるはずです。

ちなみに、彼氏に会いたいときにテレビ電話をするより、普段から定期的にテレビ電話でやり取りをすれば、寂しさを感じることが減らすことができますよ。

対処法③:ほかのことに夢中になる

遠距離恋愛は辛いものですが「寂しい・悲しい」とばかり考えていても、余計に気分が沈んでマイナスなことばかり考えてしまうでしょう。

そもそも、恋愛ばかりが人生ではありません

仕事や趣味の時間を大切にして、彼氏と離れている生活を充実させれば、遠距離恋愛の寂しさや悲しみが和らぐはずです。

対処法④:友達や家族と過ごす

「遠距離の彼氏に会えなくて辛い...」と、1人で悩んでいる人は多いでしょう。

ただ、1人で考え込んでも、彼氏の気持ちが信じられなくなったり、浮気をしているのではないかと疑ってしまうのではないでしょうか?

遠距離恋愛は辛いものですが、1人で悩んでいれば、余計に辛さが増幅してしまいます。

彼氏に会いたいとき、寂しいときは、友達家族と一緒に過ごして寂しさを紛らわせましょう。

そばに誰かがいるだけで、不思議と安心感に包まれますよ。

対処法⑤:自分のレベルアップに時間を使う

遠距離の彼氏と会えない時間を有効的に使えれば、寂しさや不安を紛らわすことができます。

おすすめは、仕事のスキルアップを目指して勉強をしたり、可愛くなるために自分磨きをしたりと、自分のレベルアップに時間を使うことです。

恋愛以外のことに意識が向くため、寂しさを感じにくくなるでしょう。

また、可愛くなった姿を彼氏に見せれば、きっと喜んでくれるはずです。

1人の時間をうまく使えば、遠距離恋愛の辛さを乗り越えることができるでしょう。

【体験談】遠距離経験者は辛い時どう乗り越えた?

辛い遠距離恋愛を乗り越えるための対処法を紹介しましたが、それでも「本当にうまくやっていけるのかな?」と、不安を感じている人が多いと思います。

そこで今度は、実際に遠距離恋愛の経験者がどのように辛いときを乗り越えたかについて見てみましょう。

体験談①

20代 女性

遠距離恋愛中は、寂しさや不安を感じて辛かったですね。

ただ、寂しいときこそ1人でいることを避けて、実家に帰ったり友達と過ごして寂しさを紛らわしていました。

また、誰かと過ごすことが彼氏との話題になるので、楽しく付き合えるようになりました。

体験談②

20代 女性

遠距離恋愛中に彼氏のことばかり考えていると、とても寂しくなるので、違うことに時間を使いました。

私の場合は、ジムに通って体を動かしていたのですが、ダイエットに成功しましたし、ストレスの発散ができてよかったですね。

彼氏から可愛くなったと言われるようになって、遠距離恋愛に不安を感じなくなりました。

浮気してないよね...?不安になったときの対処法

遠距離恋愛中は、なにかと不安を感じるでしょう。

とくに、彼氏に浮気をされないかと心配している人が多いはずです。

しかし、証拠がないのに浮気を疑ってしまえば、それこそ彼氏との関係がうまくいかなくなります。

遠距離の彼氏の浮気が不安なときは、いったいどう対処すべきなのか、以下の3つを見てみましょう。

対処法①:ポジティブな思考を心がける

遠距離恋愛中に「本当に彼氏は仕事なのかな...?」と、悪く考えてしまえば、どんどん不安が大きくなるだけです。

しかし、次のデートプランを考えたり、彼氏との幸せな将来を思い描いていれば、遠距離恋愛を楽しめるでしょう。

遠距離恋愛中は、できるだけポジティブな思考を心がけることが大切です。

対処法②:自分磨きをして彼氏にアピールする

彼氏の浮気を疑ってしまうのであれば、自分磨きをして可愛くなった姿を彼氏にアピールしましょう。

あなたが可愛い彼女でいれば、彼氏がほかの女性に目移りすることはありません。

むしろ「ほかの男に奪われたくない」と、思って、連絡の頻度や会える機会を増やしてくれたりと、あなたに夢中になってくれるはずです。

彼氏に会えない1人の時間を有効的に活用して、どんどん可愛くなりましょう。

自分に自信がもてて、遠距離の彼氏の浮気を不安に感じることがなくなるはずです。

対処法③:正直に不安な気持ちを伝える

遠距離の彼氏の浮気が不安なものの、彼氏との関係を壊したくなくて、1人で抱え込んでいる人は多いでしょう。

ただ、不安を抱え込めば、どんどん浮気を疑って辛くなるだけです。

どうしても彼氏の浮気が気になるのであれば、正直な気持ちを彼氏に伝えて「浮気なんてしていない」と、はっきり聞かせてもらいましょう。

彼氏に浮気を否定されれば、それだけで安心できるはずです。

遠距離恋愛を長続きさせる秘訣

遠距離恋愛は難しく、辛く感じることが多いです。

ただ、遠距離恋愛を長続きさせる方法はいくらでもあります。

今度は、遠距離恋愛を長続きさせる3つの秘訣を見てみましょう。

秘訣その①:2人だけのルールをつくる

そもそも遠距離恋愛は、一般的な恋愛と違って、会いたくても会えなかったり、コミュニケーションが取りづらいといった数多くのデメリットがあります。

遠距離恋愛のデメリットをなくすことが長続きさせる秘訣であり、そのためには2人だけのルールを作らなければいけません。

毎日ラインのやり取りをする、事前報告を徹底するなど、遠距離恋愛中に感じる不安をなくすために、彼氏と話し合って2人でルールを作りましょう。

秘訣その②:自分の時間を充実させる

遠距離恋愛中は、彼氏といる時間より1人でいるときの時間が多いです。

1人の時間を「彼氏に会いたい...」とばかり考えても、不安や寂しさは拭えません。

友達と遊んだり、趣味に没頭したりと、もう少し自分の時間を充実させて、彼氏に会えない時間を楽しく過ごすことを心がけましょう。

寂しさや不安を感じなくなり、前向きな気持ちで遠距離恋愛に取り組めるはずです。

秘訣その③:1人で不安を抱えない

遠距離恋愛中に寂しさや不安を抱えても「彼氏との関係を壊したくな」という思いから、1人で抱え込む人は多いでしょう。

ただ、1人で不安を抱え込んだどころで問題が解決するわけではなく、余計に不安を大きくして、彼氏を束縛したり不満が爆発して2人の関係が悪くなってしまいます。

不安なとき、悲しいときは、1人で抱え込まずに彼氏に伝えていきましょう。

お互いの気持ちを理解しながら付き合っていくことが、遠距離恋愛を長続きさせる秘訣です。

遠距離恋愛は2人の愛を深める前向きな時間

遠距離恋愛が辛い理由や、辛い遠距離恋愛を乗り越えるための対処法を中心に紹介しました。

たしかに、遠距離恋愛は難しく辛く感じることが多いです。

ただ、距離が離れているからといって、2人の心が離れているわけではありません。

遠距離恋愛は2人の愛を深める前向きな時間と考えれば、離れていても楽しく付き合っていけるはずです。

関連記事
会えなくて辛い...遠距離恋愛がうまくいく&うまくいかないカップルの特徴
遠距離恋愛は病むし寂しい。辛いときの対処法&気持ちの伝え方
夜も眠れないほど寂しい...辛い遠距離恋愛を乗り越えるための方法
遠距離恋愛中に不安になったときの対処法&長続きさせるコツ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード