遠距離恋愛が無理だと感じた理由&乗り越え方

遠距離恋愛は、恋人と会える機会が少なくなるため、別れやすくなると言われています。

「もう遠距離恋愛なんて無理」と限界を感じているカップルも多いのではないでしょうか。

今回は、遠距離恋愛が無理だと思った理由を、彼氏・彼女それぞれの視点で紹介します。

遠距離恋愛をうまく乗り切るための方法もぜひチェックしてください。

遠距離恋愛が無理だと感じた理由【彼女編】

遠距離恋愛がもう無理だと感じた理由を、彼女の視点から紹介します。

女性はどんなときに遠距離恋愛を無理だと感じるのでしょうか。

会いたいときに会えない

会いたいときに会えないと、「遠距離恋愛は無理だ」と感じる人が多いです。

スマホやSNSが普及しているため、距離が離れていても連絡は取りやすくなりましたが、どうしても会う機会は少なくなります。

たとえ、お互いに浮気をしていなくても、実際に会わないと不安が強くなり、心配をして疲れてしまうことが多いようです。

お金がかかる

遠距離恋愛の場合、会う時間を作れたとしても、会うためにお金がかかってしまいます。

遠距離恋愛が長引けば長引くほど、かかるお金も多くなり、その費用を作るのに疲れて「もう無理」と感じてしまう人が多いです。

孤独を実感する

周囲の友人が恋人との話をするとき、「自分は孤独なんだな」と感じてしまい疲れてしまうことがあります。

遠距離恋愛をしている相手とのつながりが薄いと感じてしまい、「遠距離恋愛はもう無理だ」と考えてしまいます。

遠距離恋愛が無理だと感じた理由【彼氏編】

続いて、遠距離恋愛がもう無理だと感じた理由を、彼氏の視点から紹介します。

男性はどんなときに遠距離恋愛を無理だと感じるのでしょうか。

彼女がほかの男性を好きにならないか不安になる

遠距離恋愛をすると、「彼女の心が離れてしまうのではないか」と不安になる男性が多いです。

「ほかの男性を好きになるのではないか」と考えてしまい、遠距離恋愛を続けることが無理だと感じるようになります。

うまくいかないことを遠距離恋愛のせいにしてしまう

いつでも会えると思える状況と、何をしているのかわからない状況とでは、気持ちが全然違います。

2人の間で小さなトラブルが発生したときに、普段なら簡単に解決できることであっても、うまく解決できなくなってしまうことがあります。

そうすると、うまくいかないことを遠距離恋愛のせいにしてしまいがちになります。

そのようなことが続いていくうちに、「遠距離恋愛は無理」と感じるようになります。

遠距離恋愛のさみしさに耐えられない

遠距離恋愛でさみしいと感じるのは、女性も同じですが、女性以上に男性は遠距離恋愛がさみしいと感じてしまいます。

彼女に頼ってしまいがちな男性ほど、この傾向が強くなります。

無理ではない!遠距離恋愛の乗り越え方

遠距離恋愛は、普通の恋愛よりも別れる可能性が高いですが、それでも遠距離恋愛をうまく乗り越えたカップルはたくさんいます。

どのようにすれば、遠距離恋愛を乗り越えることができるのでしょうか。

コミュニケーションを欠かさないようにする

遠距離恋愛をするときは、コミュニケーションを欠かさないようにしましょう。

なかなか会うことができませんが、メールやLine、電話といったツールで連絡をすることはできます。

1日1回は連絡するようにすれば、遠距離恋愛を乗り越えられる確率が上がります。

いつ会えるかしっかり計画をする

いつ会うかを、具体的に計画しましょう。

次に会える予定がわかっていれば、日常生活を頑張ることができます。

計画を立てたら、しっかりと日程調整をして、会えなくなってしまうことがないように注意しましょう。

遠距離恋愛を乗り越えた人のエピソード

彼の仕事の都合で、遠距離恋愛になってしまいました。

最初は不安でしたが、お互いに連絡を欠かさないように心がけました。

些細なことでも連絡しあい、出かけた先の風景や、食べているものの写真などを見せ合ったりして、お互い楽しく過ごすように心掛けました。

そのおかげで、遠距離恋愛もうまくいき、彼と結婚することができました。

さいごに

「遠距離恋愛は無理だ」と感じた理由と、乗り越え方を紹介しました。

遠距離恋愛は、普通の恋愛よりも難しいですが、お互いに努力をして、遠距離恋愛を乗り越えましょう。

関連記事
遠距離恋愛って辛くないの?メリット・デメリットまとめ
遠距離恋愛なら見て!別れやすいタイミングと失恋回避法
遠距離恋愛ってぶっちゃけ続く?続かない?続く派・続かない派の話

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!