夜も眠れないほど寂しい...辛い遠距離恋愛を乗り越えるための方法
遠距離恋愛は会いたいときに会えないため、「寂しい」と思いますよね。
とくに、夜1人になったときに「会えなくて辛い…」と考え込んでしまい、眠れない人がいるでしょう。
ここでは、辛い遠距離恋愛を乗り越えるための方法を紹介します。
遠距離恋愛をしていて寂しいと思う方は、ぜひ参考にしてみてください。
この記事の目次
彼氏と会えないから寂しいし辛い!遠距離恋愛がしんどい理由
会いたいのに会えないから
遠距離だと「会いたい」と思ったときに会うことができず、「寂しい」と思ってしまいますよね。
友達や家族と一緒にいるときは寂しい気持ちを紛らわすことができるのに、夜に1人になった途端に寂しくて眠れなくなってしまうことがあるでしょう。
頻繁に連絡がとれないから
忙しかったりお互いに予定が合わないと、頻繁に連絡をとりあうことができません。
連絡が頻繁にとれないと「何してるんだろう」「冷められてないかな…」と不安を抱き、「寂しい」と思ってしまうでしょう。
周りのカップルと比べてしまうから
夜に1人でいると、「みんなはすぐに会えていいな」「なんで私たちは遠距離なんだろ」と周りのカップルと比べてしまうことがありますよね。
周りのカップルと比べてしまうと、「寂しい」「遠距離をやめたい」と思ってしまうきっかけになるため、「私たちは私たち」と割り切るようにしましょう。
寂しい遠距離恋愛はどう乗り越えればいい?辛いときの対処方法
彼氏とテレビ電話をする
夜に「寂しい」「遠距離恋愛は辛い」と思ったときは、彼氏とテレビ電話をするといいでしょう。
テレビ電話では顔を見ながら話すことができるため、会った気分になれます。
会った気分になれれば、寂しい気持ちを吹き飛ばすことができるでしょう。
楽しいと思える時間を過ごす
「楽しい」と思っている間は、「寂しい」「辛い」といった気持ちを忘れることができます。
そのため、1人でいる夜に寂しい気持ちになる方は、友達と遊んだり趣味に没頭したりして楽しいと思える時間を過ごすといいでしょう。
初心を思い出す
夜に1人でいるときに「寂しい」と思うと、「別れようかな」「遠距離恋愛をやめようかな」と思ってしまいますよね。
しかし、一時的な感情で別れてしまうと後悔することになるため、「遠距離恋愛だけど付き合ってたい」「遠距離恋愛を乗り越えよう」といった初心を思い出すようにしましょう。
夜になると急に寂しい...1人で辛さを乗りこえる方法
彼氏に連絡をする
1人でいる夜に「寂しい」と思ったときは、彼氏に連絡をするといいでしょう。
彼氏と連絡をとりあうだけで、安心できたり「遠距離でも頑張ろう」と前向きに考えることができるでしょう。
趣味に没頭する
夜に「寂しい」と思ったときは、趣味に没頭するようにしましょう。
趣味に没頭している間は、寂しい気持ちを忘れることができるはずです。
趣味がない方は、趣味をみつけるといいでしょう。
寝て寂しい気持ちを忘れる
1人でいる夜に「寂しい」と思ったときは、寝て忘れるといいでしょう。
「寂しくて眠れない…」という方は、気持ちが落ち着く音楽を流したり他のことを考えたりすると寝やすくなるかもしれません。
遠距離で彼氏と会えなくて寂しいときは正直に気持ちを伝えるべき?
寂しい気持ちを伝えることは大切
「寂しい」と思ったときは、その気持ちを彼氏に伝えるようにしましょう。
彼氏に気持ちを伝えれば、「寂しい思いをさせないようにしよう」「もっと構ってあげなきゃ」と思ってくれるかもしれません。
なんども寂しい気持ちを伝えない
なんども「寂しい」と伝えてしまうと、「しつこい」「めんどくさい」「そんなに寂しいなら別れればいいのに」と思われてしまう可能性があります。
そのため、寂しい気持ちを伝えるのは一度だけにして、なんども伝えないようにしましょう。
夜も眠れないほど辛い...遠距離恋愛が寂しいときの対処法まとめ
遠距離恋愛中は会いたいときに会えないため、1人でいる夜に「寂しい」と思ってしまうことがあります。
そんなときは、楽しいと思える時間を過ごしたり彼氏と頻繁に連絡をとりあったりして、寂しい気持ちを吹き飛ばしましょう。