遠距離恋愛って辛くないの?メリット・デメリットまとめ
会いたいときに会えない遠距離恋愛で寂しい思いをしている方もいるでしょう。遠距離恋愛にはメリットもデメリットもあります。
今回はそんな遠距離恋愛のメリットとデメリットについてご紹介します。
遠距離恋愛のデメリットばかり目についてしまい悩んでる方も、メリットを知ることで遠距離恋愛に対する考え方がかわることもあるでしょう。
遠距離恋愛の上手に付き合い方と一緒に参考にしてみてください。遠距離恋愛でもお互いの関係をより良いものするきっかけになるかもしれませんね。
遠距離恋愛の5つのメリット
相手の大切さ
遠距離恋愛のメリットは、相手の大切さに気づけることです。普通の恋愛だといつでも会えることが当たり前になってしまい、相手の欠点が目についてしまうこともあるでしょう。
しかし遠距離恋愛は会いたいときに会えない分、相手を想う気持ちも強くなることでしょう。
自分の自由時間
遠距離恋愛のメリットは、自分の自由な時間が多く取れることでしょう。彼氏とのデートや一緒にいる時間も楽しいのですが、時に自分の時間が欲しいということもあることでしょう。
自分の時間があると趣味など好きなことにも時間が取れるのでいいですよね。
安定した私生活
遠距離恋愛は、頻繁にデートに行くことができません。デートに行けなくて会えないのは寂しいですが、その分自分自身の生活を安定させることができます。
デートで会えるのも嬉しいですが、頻度が多すぎると忙しくて自分の生活が安定しにくいこともあるでしょう。その点、遠距離恋愛だと自分の自由な時間が多いため生活も安定しやすいことでしょう。
会いたい気持ち
遠距離恋愛で久々に会ってデートをした後は、次のデートまでまた日が空くこともあるでしょう。
どんな恋愛でも別れた後はまたすぐに会いたくてなるものですが、遠距離恋愛だと離れている分、会いたい気持ちが強く安定していられます。
会えたときの嬉しさ
すぐに会える距離の場合デートなども気軽に会えますが、その分会えることが当たり前にもなってくることでしょう。
しかし遠距離恋愛になかなか会えない分、会えたときの喜びや嬉しさが大きいのではないでしょうか。感動的な再開は遠距離恋愛のメリットでもあるでしょう。
遠距離恋愛の5つのデメリット
デートにかかるお金
遠距離恋愛だとデートをする回数も少ないでしょう。すぐに会える距離の場合は、デートに行くにしても交通費などはそんなにかからないことでしょう。
しかし遠距離恋愛は遠距離なだけに会いに行くだけでもお金がかかります。
離れている分デートにかかるお金も高くなってしまうのは、遠距離恋愛のデメリットでしょう。
不安
遠距離恋愛は会えない分楽なこともありますが、離れ離れのため相手の行動が読めません。相手がどこで何をしているのかがわからないと、不安に思ってしまうこともあるでしょう。
不安な気持ちを抱えることは遠距離恋愛のデメリットでもあるでしょう。
相手の現状が掴めない
遠距離恋愛のデメリットは、やはり物理的に離れていることでしょう。物理的に離れていると相手のことがわからない部分や、把握できないことが起きるでしょう。
相手の状況や現状がしっかり掴めてないと、結婚の話などにズレが生じてしまうことがあります。相手の細かい状況や現状がわからないのは、遠距離恋愛のデメリットと言えるでしょう。
会いたいときに会えない
遠距離恋愛のデメリットは、やはりすぐに会えないことです。
街で幸せそうなカップルを見かけると、自分も彼氏に会いたくなることでしょう。そんなことから、会いたいときに会えないのは遠距離恋愛の寂しい部分でもあります。
具合が悪いときや辛いときに傍で寄り添ってもらいたいくても、すぐに相手の元へ行けないのは遠距離恋愛のデメリットであるでしょう。
喧嘩から仲直りまでの時間
遠距離恋愛でもときに彼氏と喧嘩をしてしまったりと2人の関係が不安定になってしまうこともあるでしょう。
すぐに会える距離であれば会って仲直りすることも可能でしょうが、遠距離恋愛の場合はすぐに会えないので仲直りするのにも時間がかかったりと難しいとされています。
仲直りするため、話し合うにしても直接会った方が相手の表情も確認できるのでいいでしょう。
遠距離恋愛をしているカップルの話
電話代
実際に遠距離恋愛を経験している方の話では電話代が高くなるそうです。
遠距離恋愛は会いたいときに会えない分、せめてお互いの声だけでも聞きたいことでしょう。お互いの声を聞くために電話をよく利用するため必然的に電話代が高くなります。
会うタイミング
遠距離恋愛は離れている分お互いが会えるタイミングも限られていることでしょう。仕事など忙しくても近ければ忙しい合間を縫って短い時間でも会うことは可能かもしれません。
しかし実際遠距離恋愛をしている方の話では、仕事などが忙しいとなかなか会える時間がないそうです。その分会えたときの嬉しさや、会えないときの相手を大切に想う気持ち高まることでしょう。
遠距離恋愛の上手な付き合い方
決まりごとはNG
遠距離恋愛だとすぐに会えないので、何かしらに決まりごとを作りたくなることもあるでしょう。たとえば連絡頻度やどっちから、連絡するかなど決めたくのなりますよね。
しかし決まりごとを作ってしまうとできなかったときに、負担に感じてしまうこともあるでしょう。遠距離恋愛の上手な付き合い方として、決まりごとで決めない方がお互いにいい関係が続くでしょう。
寂しいのは相手も同じ
遠距離恋愛はすぐに会えなかったり、会える頻度にも限度があるため寂しさが強くなることもあるでしょう。しかし寂しいのは自分だけではなく、相手も同じなんだということを覚えておきましょう。
会えない辛さからものごとをマイナスに考えたくもなりますが、遠距離恋愛の上手な付き合い方として会えないことより会える日の楽しみを考えるようにしましょう。
連絡は2・3日おきに
遠距離恋愛だとなかなか会えないだけに電話やメール、LINEをすることもあるでしょう。遠距離恋愛の上手な付き合い方としてまずは電話よりメールやLINEで連絡を取り合う方がいいでしょう。
電話だと相手の都合も考えないといけないので、相手が時間のあるときに返せるメールやLINEの方がおすすめです。しかしメールやLINEでも連絡をする頻度には注意しましょう。
連絡頻度は2〜3日おきがいいでしょう。毎日だと流石に相手も重く感じてしまうこともあります。さらに相手が重く感じるような長文も避けた方がいいでしょう。
さいごに
相手の仕事の関係などで、遠距離恋愛になってしまうこともあるでしょう。遠距離恋愛は、会いたいときに会えないので寂しさや辛く感じることもありますよね。
会えない寂しさから喧嘩になってしまうこともあるでしょう。遠距離恋愛でもお互いいい関係を築けるように連絡頻度など心がけてみるといいかもしれませんね。