遠距離って付き合う意味ある?別れるか悩んだ時の対処法

会いたいときに会えない、触れられない寂しさ・不安から遠距離恋愛を続けるか迷うときがあります。

「これって付き合う意味ないんじゃ...」と思いだしたらどんどん深みにはまってしまう人もいるでしょう。

しかし悲観しているだけでは状況は変わりません。遠距離恋愛を続けるか・別れるかで悩んだときの対処法をご紹介します。

これを見てあなたの心が少しでも軽くなりますように。

辛い...遠距離恋愛に疲れたら別れる?付き合い続ける?

恋愛は楽しい時もあれば辛い時もあって、それが遠距離恋愛となるとなおさらですよね。不安になったり寂しくなったとき「近くにいてくれたらいいのに…」と思う瞬間は切なくてたまらないのではないでしょうか。

そんなときにふと「会いたいときに会えないのに、遠距離恋愛で付き合う意味ってあるの?」という疑問が頭をよぎると、急に「別れ」という言葉を意識しだすかもしれません。でもちょっと待ってください。感情のままに動くのは危険です。

遠距離の彼氏とすぐに別れるのはおすすめしません

少し気持ちを落ち着かせて2人の関係について考えてみてください。このまま続けるべきか、もしくは別れるべきかを下記の項目を参考に思いを巡らせてみましょう。自分がどうしたいのかがきっと分かるはずですよ。

付き合う意味が無い気がすると感じたら別れた方がいいの?

遠距離恋愛で付き合う意味がないかも…と考えたとき、そのまま相手に気持ちを伝えてお別れをするのはアリなのでしょうか?それともよく考えてから動くべき…?迷っているならぜひチェックしてみてください。

付き合う意味がないと感じる理由は?

まず「付き合う意味がない」と感じる理由を考えてみましょう。決定的な理由があるならその後の対応策も考えられるはず。逆にはっきりとした理由が思い浮かばなかったり感情的になって冷静に考えられないなら、答えを出すのは待つべきです。

遠距離にうんざりしてもその理由がしっかりわかっていない女性が大半です。すぐには別れず彼氏としっかり向き合いましょう。

2人の楽しかったことを思い出してみて

遠距離の彼氏と別れることばかり考えず、これまでの2人の思い出を思い出してみましょう。一緒に出掛けた場所、一緒に聞いた曲、笑いあった場面、ケンカをして仲直りしたときのことなど、いろいろなことに思いを巡らせてみてください。

そのときイヤな思い出ばかり考えてしまうかもしれませんが、そこをあえて楽しかった思い出に意識をシフトしてみましょう。高ぶっていた怒りやイライラ、不安などのネガティブな気持ちが引いていき、落ち着いて考えられるようになるはずですよ。

「気がする」だったらよく考えてみるべき

もし「付き合う意味がない気がする」と思っているならそのまま突き進むのは待ってください。別れた後で「あれは気のせいだった。やっぱり彼のことが好き」と思っても、関係を修復できない可能性もあります。

自分でも気持ちが分からない、はっきりとしていないときは行動に移さず少し時間をおきましょう

遠距離恋愛を続けるか悩んだときに考えるべきこと

先ほどは「遠距離恋愛で付き合う意味がない」と思ったときの考え方でしたが、ここでは「遠距離恋愛を続けるかどうか」について悩んだときの考え方をご紹介します。

どうして悩んでいるかを考える

まず、彼氏との遠距離恋愛を続けることに悩んでいる根本的な原因を考えてみてください。例えば、「会えなくて寂しいから」「彼氏が連絡をくれないから」「ほかに気になる人ができたから」など関係の継続が難しいと感じる何かがあるはず。

もし寂しさや怒り、不安といった一時的な感情であれば、そのまま行動してしまうとあとで後悔したり、よりを戻すためにさらに労力が必要になることもあります。

彼氏の好きなところ・嫌いなところを考える

二人の関係を続けるか迷ったら、彼氏の良いところと嫌いなところを書き出してみましょう。指折り数えるという方法もありますが、ここはあえて書き出してみてください。

目で見ることで自分が相手のことをどれだけ好きで、どんなところを「イヤだな…」と思っているのかがよく分かります。さらに気になる項目に優先順位も書きましょう

良いところに高い順位がつくならそれほど問題はありませんが、嫌いなところに1位が入るなら、あなたは彼氏との関係に相当ストレスを感じている可能性があります。

別れた後のことを考えてみる

一番考えてみてほしいのは、別れた後のことです。ここでも紙に書き出してリスト化してみましょう。別れた後のメリット・デメリットを書いて見比べてみれば二人の関係を振り返る機会にもなりますし、気持ちの整理もつきやすくなります。

ただし、デメリットで「誕生日でプレゼントがもらえない」「クリスマスを彼氏と過ごせない」といった理由はナシ。彼氏との関係を断つことで得られなくなる愛情や体験について書き出すようにしましょう。

どうしていいかわからない...遠距離で迷ったときの対策

ここまで「別れるか迷ったとき」「関係を続けるか迷ったとき」それぞれのシーンで考えることをご紹介してきました。それでもなお、どうしていいのかわからないという人もいるはず。ここではそうなったときの対策をご紹介します。

答えを急がず会ってから決める

まずは一人で悶々と考えずに、直接相手の顔を見てから決めても遅くはありません。次のデートまで様子を見て、彼氏の隣に座ってたくさん話をしてから自分の気持ちや遠距離恋愛を続ける意味を考えるのもアリですよ。

他のことで気分を変える

恋愛について考えるのは少しお休みして、友達と遊んだり趣味の時間を過ごしてみるのもおすすめです。ネガティブな考えにハマるとなかなか抜け出せません。気分転換をして一呼吸置くことで気分が落ち着いたり、ほかの見方ができるようになります。

ふと思い浮かんだ言葉や曲に意識を向ける

何気なく過ごしているときに特定の言葉がダイレクトに聞こえる瞬間はありませんか?ほかにも急に頭の中で曲が流れだしたり…。それはあなたの心があなたの考えに反応している証拠です。

遠距離恋愛について考えているときにこうした現象が起こった時は、それがあなたへのメッセージ。「もう少し頑張ろう」「あなたを愛している」といった言葉なら二人の関係はもうちょっと続けてみても良いかもしれませんね。

付き合う意味がわからないと感じたら自分の気持ちを整理しよう

なかなか会えない遠距離恋愛で関係を続けるのは簡単なことではありません。付き合うことの意味を見失ったときは不安で胸がいっぱいになりますよね。でも、暗い気持ちのまま突き進むのはちょっと待ってください。

そんなときこそ、一度気持ちを落ち着けて行動するべき。付き合う意味を失ったきっかけは何なのか、どうして意味がないと感じたのか、何が理由で関係を続けることに迷っているのかをよく考えてみましょう。

直接会って話すことができれば、それまでの不安が一気に溶けていくかもしれませんね。

関連記事
遠距離恋愛ってぶっちゃけ続く?続かない?続く派・続かない派の話
注意!すぐ別れるカップルの特徴&対処法
彼氏依存で別れられない!きっぱり別れる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード