遠距離恋愛はいつまで続く?マンネリ化してきたときの対処法

遠距離恋愛中に、「彼氏への気持ちが薄れた気がする」「彼氏と付き合う意味がわからなくなった」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

今回は、「遠距離恋愛でマンネリ化してきたときの対処法」について紹介します。

遠距離の彼氏とのマンネリ化に悩んでいる人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

いつまで続く?遠距離恋愛を経験したカップルの意見

遠距離の彼氏との関係にマンネリを感じて、「そろそろ別れようかな」と考えていませんか?

まずは、実際に遠距離恋愛を経験したカップルの意見を参考にして、遠距離恋愛がいつまで続くか確認してみましょう。

30代 女性

遠距離恋愛の経験はありますが、1年ほどで別れてしまいました。

結婚を意識していたけど、今の付き合い方がいつまで続くのかわからないことに不安を感じて、私から別れを切り出しました。

別れ話のときに遠距離がいつまで続くのか答えてくれたり、結婚について前向きな話があったら別れを思い止める気でいたのですが、一切ありませんでした。

今は、いつでも会える距離にいる新しい彼氏と付き合っています。

20代 女性

遠距離恋愛4年目です。

いつ別れてもいいくらい彼氏に愛情は残っていません。

彼氏との結婚を夢見て頑張っていたのは、せいぜい1年半ほどまででした。

最近では、3ヶ月に1回会うか会わないかのペースですし、本当に付き合っているのかさえ疑問を感じるような関係です。

お互いに、別れ話を切り出すタイミングがないのと、別れ話をすることが面倒なだけだと思います。

こんなはずではなかったのですが、いつまで続くかわからないまま過ごしていたら、このような関係になってしまいました。

ここが違う!遠距離恋愛が長続きするカップルの特徴

寂しさや不安といったネガティブな印象が強い遠距離恋愛ですが、それでも長続きしているカップルはたくさんいます。

遠距離恋愛が長続きするカップルの特徴を知って、彼氏とうまく付き合っていきましょう。

長続きするカップルの特徴➀:無理な付き合い方をしていない

会いに行くための交通費が高くかかるのに、会いたい欲求を抑えきれずにお金に無理をするようなことはありません。

二人の都合が合わないからと言って、後ろめたい思いをしながら仕事をさぼって彼氏とデートをするようなことはありません。

二人の現実をしっかり受け入れながら、お金・心・体のどれにおいても無理をしない付き合い方をしているカップルは、遠距離恋愛が長続きします。

長続きするカップルの特徴➁:それぞれの時間を楽しんでいる

彼氏と会えないときに、「彼氏に会いたいな」「彼氏は何をしてるんだろう」と彼氏のことばかり考えて落ち込むようなことがありません。

彼氏に会えない時間に家族や友達と過ごしたり、自分の趣味を満喫するなど、一人の時間を有意義に過ごしています。

それぞれの時間を楽しめるカップルは気持ちに負担がかからないため、長続きするそうです。

結婚までたどり着かない...すぐに別れる遠距離カップル

「遠距離恋愛がいつまで続くかわからない」と、嘆いている人は多いのではないでしょうか。

嘆いてばかりでは、いくら悩もうと遠距離恋愛は長続きしません。

今度は、すぐに別れるカップルの特徴を確認して、あなたと比べてみましょう。

すぐ別れるカップルの特徴➀:無計画な付き合い方をしている

「次のデートはいつなんだろう」「遠距離恋愛はいつまで続くのかな」と先の見えない無計画な付き合い方をしていたら、いずれ別れることになるでしょう。

どれだけ遠距離恋愛を長続きさせたところで、二人の関係が進展しなければ意味がありません。

どのような遠距離恋愛の結末を望んでいるのか、明確なビジョンを描いた上で計画的な付き合い方をしていきましょう。

そのために次のデートの予定を決めたり、「〇年後には同棲や結婚をする」といった認識を統一させておく必要があります。

すぐ別れるカップルの特徴➁:信頼関係が築けていない

彼氏からの連絡が遅いだけで「浮気してるかも...」と疑ってしまったり、なかなか会えないことに不満が溜まって、「本当は好きじゃなくなったんでしょう?」と彼氏の気持ちを疑うなど、信頼関係が築けていないカップルは長続きしません。

お互いに付き合い続ける意味がわからなくなり、遠距離恋愛に疲れてしまうでしょう。

遠距離恋愛だからこそ、疑うより信じることを心がけてください。

遠距離恋愛中の彼氏とマンネリ化してきたときの対処法

彼氏とマンネリ化してきたときの対処法➀:いつもと違うデートをする

遠距離恋愛なので、彼氏と会える頻度は多くないと思いますが、お金や時間の都合を考えると毎回似たり寄ったりのデートになってしまうのではないでしょうか。

同じことを繰り返していたら、どうしてもマンネリ化してしまいます。

いつもとは違う場所で待ち合わせをしたり、少しだけ奮発したデートを楽しんでみると新鮮な気分を味わえて、マンネリを解消できるはずです。

彼氏とマンネリ化してきたときの対処法➁:イメチェンしてデートをする

彼氏好みの女の子でいようと努力しているかもしれませんが、マンネリを解消するためにヘアスタイルを変えてみたり、パンツスタイルからスカートをはいてみるなどイメチェンしてデートをしましょう。

マンネリは代わり映えしない状況が続くことで起きてしまうため、マンネリを解消するには新鮮さをださなければいけません。

小さな変化で構わないので、少しイメチェンしてみると彼氏の気持ちが再燃するでしょう。

いつまで続く?遠距離恋愛を成功させるためのコツとは

遠距離恋愛の彼氏とマンネリ化していたら、二人の関係がいつまで続くかわからないですよね。

「できることなら彼氏と長続きしたい」と考えている人は、遠距離恋愛を成功させるコツを確認してみましょう。

遠距離恋愛を成功させるコツ➀:程よい距離感を保つ

常に彼氏に連絡をしたり、友達と遊んでいるのに返事を求めるなど、距離感を保った付き合い方をしないと遠距離恋愛はうまくいきません。

遠距離恋愛で気軽に会えない寂しさを感じているでしょうが、彼氏との心の距離感を保つことを意識して付き合っていくと、いつまでもラブラブのカップルでいられます。

遠距離恋愛を成功させるコツ➁:自分磨きをする

遠距離恋愛中は彼氏といるより一人でいる時間のほうが多いため、一人の時間をうまく使ってイメチェンしたりダイエットをするなど、自分磨きに力を入れてみましょう。

二人の間に新鮮な風が吹き込んでマンネリ防止はもちろんのこと、これまで以上に彼氏から愛される彼女になれるはずです。

さいごに

「遠距離恋愛でマンネリ化してきたときの対処法」について紹介しました。

遠距離恋愛に手を抜いてしまうと、すぐにマンネリ化してしまいます。

マンネリ化してしまったら、二人の関係がいつまで続くかわかりません。

遠距離恋愛が成功するコツを参考にして、あなたの遠距離恋愛を長続きさせましょう。

関連記事
遠距離から結婚の道のり何年待てる?先が見えないときの対処法
【遠距離の悩み】先が見えないなら別れる?終わらせるべき恋愛5つ
遠距離恋愛の終わりが見えない…いつまで?発展させる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!