【遠距離の悩み】先が見えないなら別れる?終わらせるべき恋愛5つ
遠距離恋愛をしていると、「結婚できるのかな」「いつ遠距離じゃなくなるんだろう…」と先が見えないケースが多いですよね。
そのため、「別れるべきなのかな?」「このまま付き合ってても先が見えないのは嫌だ」と思いますよね。
ここでは、終わらせるべき遠距離恋愛について詳しく紹介します。
先が見えなくて別れるべきか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
この先が不安...遠距離恋愛を続けるのが難しい理由
遠距離の終わりが見えない
遠距離に終わりが見えないと、「このままずっと遠距離なのは嫌」「先が見えないから別れようかな」と思ってしまいますよね。
しかし、相手のことが好きなのに先が見えないことを理由に別れてしまうと、「別れなければよかった」と後悔をすることになるかもしれません。
結婚が考えられない
「結婚をしても一緒に暮らせないから」「遠距離の相手と結婚は考えられない」と先が見えない場合は、「別れようかな」と思うでしょう。
「○歳までには結婚したい」「結婚を考えられる人と付き合いたい」と思うのであれば、遠距離の相手とは別れたほうがいいかもしれません。
先が見えないならもう終わり?別れるべきパターン5つ
別れるべきパターン① 先が見えない
遠距離に終わりが見えなかったり結婚を意識できなかったり、先が見えない場合は別れたほうがいいいかもしれません。
先が見えない相手とずっと付き合っていても、幸せになれないかもしれません。
別れるべきパターン② 信用できない
遠距離恋愛では、お互いに信用し合うことが大切です。
「浮気をされてそう」「冷められてそう」と相手のことを信用できない場合は、不安な気持ちでずっと付き合っていくことになってしまいます。
別れるべきパターン③ 浮気されている
遠距離恋愛をしていると、性欲がたまってしまったり身近にいる人に魅力を感じてしまい、浮気をされるケースがあります。
一度でも浮気を許してしまうとなんども繰り返される可能性があるため、遠距離の相手に浮気をされている場合は、別れたほうがいいでしょう。
別れるべきパターン④ 遠距離恋愛が辛い
遠距離恋愛をしていると、「先が見えないから辛い」「会えなくて辛い」と思うことがあるでしょう。
「幸せ」と思う気持ちより辛い気持ちが勝る場合は、別れたほうがいいかもしれません。
いつでも会える身近な人と付き合ったほうが、幸せになれるでしょう。
別れるべきパターン⑤ 気持ちが冷めた
遠距離恋愛をしていて先が見えないことを理由に、気持ちが冷めてしまうことがあります。
気持ちが冷めたときは、遠距離恋愛を続けていても意味がないため、できるだけ早く別れましょう。
判断基準に!遠距離恋愛がうまくいくいかないカップルの特徴
信頼関係が築けていない
遠距離恋愛を続けるには、信頼関係を築くことが大切です。
信頼関係が築けていないと、会えない日が続いたり返信が遅かったりするだけで「先が見えない」「浮気をされてる」と思ってしまい、遠距離恋愛がうまくいかなくなってしまいます。
思いやりの気持ちがない
忙しくて会えない日が続いたり連絡がとりあえないときに、「会う時間をつくってよ」「もっと連絡をしてよ」と思いやりのないことを言ってしまうと、相手に嫌がられる可能性があります。
そのため、遠距離恋愛を長続きさせるには、お互いに思いやりを忘れないことが大切です。
先が見えないから別れたい...遠距離恋愛の終わらせかた
話し合って別れる
遠距離の相手と別れるときは、話し合って別れるようにしましょう。
お互いに納得できずに別れてしまうと、別れたあとに険悪な関係になってしまうことがあります。
「別れても仲良くしたい」と思っているのであれば、納得できるまで時間をかけて話し合いましょう。
一方的に別れを告げる
話し合いをしても解決できない場合は、一方的に別れを告げるといいでしょう。
自然消滅をするよりも別れを告げたほうが、あなたから連絡が来なくなったときに「本当に別れたんだ」と思ってもらえるかもしれません。
自然消滅をする
最終手段として、自然消滅をしましょう。
遠距離の相手に連絡をせずに連絡がきても無視をすれば、「別れたのかな?」「自然消滅したんだ…」と思ってもらえるでしょう。
それでも遠距離を続けたいなら!長続きさせるためのコツを知ろう
「浮気をされてるかも」「先が見えない」「冷められそう」と相手のことを疑ってしまうと、別れるきっかけとなってしまいます。
そのため、遠距離恋愛を長続きさせたいのであれば、信じ合うことが大切です。