遠距離恋愛は何年続くの?限界だ…と思ったときの対処法

ゴールの見えない遠距離恋愛を続けていると「私たちこのままどうなるのかな?」と不安になる方もいるのではないでしょうか?

今回は「もう限界かも知れない…」と思ったときの対処法などをご紹介させていただいます。

遠距離恋愛に悩んでいる方はぜひ最後までご覧ください。

遠距離恋愛は何年で限界が来る?

結婚するのかしないのかわからない遠距離恋愛を何年も続けていたり、ゴールの見えない遠距離恋愛は楽しいことばかりでなく「このままで良いのかな?」「何年、遠距離恋愛を続ければいいの?」「このままどうなるんだろ…」「もう別れた方がいいのかな?」と悩んでしまうことも多いと思います。

半年で限界を感じる人もいれば、一年で限界を感じて別れを選択する人もいるでしょう。3年、5年と長年遠距離恋愛をして結婚する人もいれば3年、5年と長年遠距離恋愛をして限界が来る人もいます。

何年で限界が来るのかは、「人それぞれ」です。「もうこれ以上、遠距離恋愛は無理!」そう思ったらそれがあなたの限界なんだと思います。

それでも「できればこのまま別れないで、大好きな彼氏と遠距離恋愛を続けたい!」と思う人もいますよね?そんなときの対処法もご紹介していきますので、チェックしてみてください。

遠距離カップルは何年で結婚を意識する?

◯年経ったら結婚すると決めて遠距離恋愛をする!

遠距離恋愛を始める前に予め、「◯年、遠距離恋愛が続いたら結婚しようね」と決めてから遠距離恋愛をするカップルもいます。

ゴールが見えないより、期限を決めておけば目標に向けてモチベーションも上がるようです。

1年〜3年で気持ちにも余裕ができる!

遠距離恋愛を始めてから、すぐには結婚を意識するのは難しいかもしれません。1年くらい経つと、環境や遠距離恋愛にも慣れ落ち着いてきます。

2、3年経つと仕事も安定して経済的にも自信がつき、結婚を意識するカップルが多いようです。

5年以上の遠距離恋愛を隔て!

なかなか会えない分、結婚を意識するまでに長年の時間が必要なケースも多くあります。

「相手のことをしっかり知りたい」「簡単に結婚して失敗したくない」「環境に慣れてから結婚したい」と考える人も多いので、近距離恋愛のカップルよりも時間がかかってしまうのです。

遠距離恋愛が冷めて来るのは何年目?

実際に遠距離恋愛経験のある方に「なんだか冷めてきたな〜」「もう無理!限界!」という時期について聞いてみました。何年くらいでどんなことがきっかけで冷めてしまうのか、チェックしてみましょう。

20代 女性

2年くらいで冷め始め2年半が限界でした。結婚するのかしないのかはっきりしない彼氏に対して、先が見えないなら別れた方がいいや。って考えになり結局別れました。

私には遠距離恋愛は向いてないんだと思います。

30代 男性

遠距離恋愛になってからは2年で限界でした。遠距離恋愛前に1年くらい地元で付き合っていたけど、仕事の都合で遠距離恋愛になり「1年付き合ったし遠距離恋愛でも大丈夫でしょ!」って最初は思ってたけど、環境も変わってすれ違いも生じて次第にお互い気持ちが離れていきました。

何年で冷めたかって言ったら、多分遠距離恋愛が始まってすぐだと思います。

もう限界だ…と思ったときの対処法

コミュニケーションを大切にする!

会えない分、電話やLINEなどでコミュニケーションを取るようにしましょう。

電話やメール、LINEをするだけで安心感や満足感が得られることもあります。声を聞いているだけで次のデートが楽しみでモチベーションが上がります。

デート代はケチらずに!

節約志向のある方だとお家デートになりがちですが、遠距離恋愛はいかにロマンチックに過ごすかが、マンネリ化を防止する重要なポイントです。

なかなか会えないからこそデートのときは贅沢に過ごし、2人の思い出に残るように工夫しましょう。

気持ちは素直に伝える!

感謝の気持ちはもちろん、不満に思っていること好きだという気持ち、自分が思っていることは素直に伝えるようにしましょう。

面と向かっていうのは照れ臭かったり、勇気がいることもあります。そんなときは手紙に書くのもいいですね。

先が見えない場合は辛い…

正直なところ、遠距離恋愛は何年続くかわかりません。

「何年続くの?もう限界」と別れてしまう人もいれば冷めたり、限界を感じないように工夫をするカップルもいます。

何年続くかわからない遠距離恋愛だからこそできることを、存分に楽しんでください。

関連記事
遠距離恋愛はいつまで続く?マンネリ化してきたときの対処法
離れてもやっていける!遠距離恋愛に向いている彼女の特徴2つ
遠距離で別れやすいカップルの特徴!結婚する人との違いって?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード