初デートで遠出ってどうなの?メリット・デメリットとは

「初デートで出かけるならどこへ行きたい?」と聞かれたら、映画館・遊園地・食事だけでいいという人など、いろいろな意見がでることでしょう。

もし初デートで遠出を提案されたら、彼氏と長く一緒に居ることができるため嬉しくなりますが、時間が長い分気構えてしまいますよね。

今回は、初デートで遠出をするときのメリット・デメリットについてご紹介します。

初デートで遠出ってどうなの?

初デートで遠出を提案されたら「彼氏張り切ってるな」と嬉しくなる人もいれば、「初デートには重すぎる」と感じて乗り気にならない人もいます。

世の女性は、初デートで遠出することにどのようなメリット・デメリットを感じているのでしょうか。

初デートで遠出するメリット・デメリット

【メリット】仲が深まる

日常の会話はテレビを観たり食事をしながらのながら会話がほとんどですが、遠出中は会話だけに集中する時間が増えるのでお互いを深く知れます。

また、同じものを見て感情を共有すると相手へ親近感が湧いて、心の距離が近くなるのです。

【デメリット】欠点が見えそう

遠出デートには、急な天候の変化や道に迷うといった突発的なトラブルはつきものです。

トラブルが発生すると、事がスムーズにいかないイライラから物に当たったり、気性が荒くなるといった彼氏の欠点が見えてしまう恐れがあります。

逆もしかりで、長く一緒に居れば集中力が切れやすくなるので隠していた素性が出てしまい、彼氏に幻滅される可能性すらあるのです。

初デートでいい印象を与えるテクニック

テクニック① 飲み物を買う

初デートで遠出へドライブをする際は、ほとんどの場合は男性が運転をしてくれることでしょう。

運転で疲れている彼氏をねぎらうために、休憩の際に飲み物やお菓子を買うなど気遣いができると、ただ助手席に座っているだけよりもはるかにいい印象を与えられます。

また、子供の頃の遠足のように駄菓子を買うといった遊び心を取り入れると会話が弾み、楽しさが増すかもしれません。

テクニック② ナビ役になる

彼氏が運転を頑張っているのを横目に何もしないでスマホをいじっていたら印象は最悪ですし、そんな悪態をついたら「俺はおまえの運転手じゃない」とキレられて初デートで別れる事態になるでしょう。

駐車場の空いているスペースをいち早く見つけたり、運転の休憩ポイントを見つけるなど率先してナビ役を買って出て、2人で一緒に目的地を目指すという気持ちを表せば「頑張ってくれているな」といい印象を与えられます。

テクニック③ 音楽を用意する

目的地までの移動中に、会話が途切れて沈黙になることを恐れる人は多いでしょう。

初デートで会話が続かなかったら、つまらない印象を与えてしまうので、会話が途切れたときの対策として音楽アプリをダウンロードしておきましょう。

「今は何が聴きたい気分?」と彼氏に合わせたり「この曲いいから聴いてみて」と話題を振るなど、飽きさせない努力をすると「一緒に居て楽しい」と思ってくれるでしょう。

初デートで遠出するときの注意点

寝るのはタブー!

彼氏が運転をしている横で、「疲れたから眠くなっちゃた」と言って寝てしまうのはタブーです。

彼氏の立場からすれば「俺は運転もしてるんだぞ」という正論の怒りしか湧きませんので、眠くなっても飲み物を飲んだり会話に集中するなどして眠気を紛らわすのが彼氏に対するマナーでしょう。

トイレは早めに言おう

初デートで遠出をしたときに遠慮がちになるのが、トイレのタイミングです。

何でも言えるほど仲が深まっているならストレートに「トイレに行きたい」と言えますが、初デートの場合はまだお互いに距離感があるので、トイレに行きたくても恥ずかしくて言えないでしょう。

我慢の限界に達したタイミングで申告しても彼氏を焦らせてたり、「なんで今なの?」と苛立出せてしまう恐れがあるのでタイミングを掴んでトイレへ行きましょう。

遠出することで距離ができてしまうことも…

初デートの遠出は、明暗がはっきり出やすい一種の賭けです。

初デートで遠出をしたときに会話が弾んだり喧嘩せずに済めば仲は深まりますが、沈黙が続いたり喧嘩をしてしまうと関係が冷え込んでしまうので、会話の話題や音楽を準備して臨みましょう。

関連記事
沈黙になったらどうしよう…初デートの会話テクニックとは?
「また会いたい」と思わせる♡初デートの別れ際でやるべきこと
【女性向け】初デートはなにに気をつける?ポイントまとめ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード