うまくいく?シングルマザーで遠距離恋愛!メリット・デメリット

シングルマザーの遠距離恋愛には、さまざまな試練があるといわれています。

ただでさえ大変な遠距離恋愛を、子育てしながら続けることができるのでしょうか。

もし特別に注意すべきポイントなどがあるのなら、知りたい女性は多いでしょう。

ここでは、シングルマザーが遠距離恋愛に向いている理由や、会えない寂しさを上手に乗り切る方法などをご紹介します。

遠距離恋愛でうまくやっていけるかな?

シングルマザーが遠距離恋愛をするのは、難しいと思われるかもしれません。

しかし、遠距離恋愛が失敗するポイントは、会えない寂しさに心が折れるからです。

男性はわりと遠距離恋愛に向いているので、女性側が冷静になることさえできればうまくいくでしょう。

シングルマザーで遠距離恋愛!メリット・デメリット

【メリット】子育てに集中できる

シングルマザーが遠距離恋愛するメリットは、彼氏にわずらわされずに子育てに集中できることでしょう。

昔から「亭主元気で留守がいい」といわれていますが、彼氏がいる精神的な満足感と子育てがセットになると、シングルマザーとしての生活にやりがいが出るでしょう。

【デメリット】会いたいときにすぐ会えない

当然ですが遠距離恋愛では、彼に会いたいときにすぐ会えないという問題があります。

シングルマザーだと心細い瞬間が多いものですが、彼はすぐ助けにきてくれません。

会いたいときにすぐ会えないのはストレスになりやすく、うまく不満を解消しないと遠距離恋愛が失敗しやすくなります。

遠距離恋愛を成功へと導くポイント

お互いに信用できる関係を築く

遠距離恋愛を成功させるには、お互いに信用する必要があります

シングルマザーなら子供を信じることになれているはずですので、彼を信じることもできるはずです。

彼に裏切られる心配をしないようにして、彼が体調を崩すことなどを心配するようにしましょう。

将来の計画を立てて2人共通の目標をつくる

遠距離恋愛を成功させたいなら、2人の意識を前向きに保つ必要があります。

シングルマザーの強みを活かして、子供の成長を2人の愉しみにしたり、結婚前提で将来の目標を立てたりするといいかもしれません。

明るい未来を想像すれば、すこしぐらいの不安はかき消すことができます。

相手に期待しすぎず無理しないで付き合う

遠距離恋愛を成功させるのに必要なのは、相手に期待しすぎず自然体で接することです。

無理しないで相手と付き合うことができれば、喧嘩がなくなってお互いにストレスを感じず、リラックスできるようになるでしょう。

遠距離恋愛は、あなたを精神的に成長させてくれるはずです。

会えない寂しさを乗り越える方法とは?

毎日連絡をする

シングルマザーは忙しいものですが、会えない寂しさを放置してはいけません。

もしあなたが我慢できたとしても、彼が我慢できない可能性がありますので、遠距離恋愛中は毎日連絡するようにしましょう。

彼が忙しいなら、通勤時間やお昼休みに連絡するといいでしょう。

定時連絡は義務化すると負担になりやすいものです。

自然な気持ちで連絡できるように、1日のなかのどこかで連絡すればそれでいいということにして、ゆるく繋がるようにしましょう。

写真を送りあって相手の変化を把握する

遠距離恋愛で会えない寂しさは、写真を送りあって解消しましょう。

シングルマザーとして頑張っている様子や、子供のものだけでなく彼氏に手作りの小物をつくった報告写真などを送れば、会話のネタになります。

また、お互いの写真を視界に入れることで、存在を身近に感じられるでしょう。

シングルマザーということを理解してもらおう!

シングルマザーの遠距離恋愛は、単身赴任の旦那と家族のようなものだと考えましょう。

お互いに気にかけて思いやりを持つことができれば、離れていても気持ちは1つになれるはずです。

もしシングルマザーに理解のある男性をみつけたら、彼を大切にしてください。

子育ても恋愛もさまざまな形があり、自分に合った方法がかならずあるはずです。よりよい人生のために相手や子供だけでなく、自分のケアを忘れずにプラス思考で行動しましょう。

関連記事
バツイチ子持ちの再婚。遠距離恋愛をどうしても成功させたい!
彼氏と同棲をする前にチェック!シングルマザーが同棲前に考えるべきこと
バツイチで再婚後、幸せになれない人となれる人がいる!決定的な違いとは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!