難しいのかな?シングルマザーが婚活を成功させる方法

シングルマザーが婚活をするのは、難しいといわれています。

自分に優しい男性が子供に嫌われたり、子供に受けのいい男性が生理的に受け入れられないなど、親子で気に入る男性に巡り会うのは大変なことです。

もしシングルマザーの婚活を成功させるコツがあれば、知りたい人は多いでしょう。

ここでは、シングルマザーに必要な男性の条件や、再婚を考えるときに注意すべきことなどをご紹介します。

やっぱり1人だとしんどい…

シングルマザー世帯の年収は平均およそ290万円となっており、シングルファザー世帯の年収平均およそ450万円と比べると格段に低水準となっているようです。

子供の教育費は1人約2000万円とされていますので、子供の将来を考えるのであれば婚活をしてみるべきかもしれません。

シングルマザーが婚活したいと思うきっかけ

生活のなかで誰かに頼りたい瞬間がある

シングルマザーが婚活したいと思うきっかけは、日々の暮らしにあるといわれています。

照明器具の電球を替えたり複数の子供の面倒を1人でみたり、日常の手が足りない瞬間に「もう1人頼れる大人がいれば…」と思うと婚活の必要性について考えはじめるのかもしれません。

「もし旦那がいれば…」と考えてしまう

シングルマザーが婚活を意識するのは、ほかの家庭の話を聞いたときかもしれません。

面倒なことがあっても、やはり家庭を運営するからには旦那の存在がほしいと思う人は多いようです。

また、他愛ないネタを気軽に話したいときなどは、旦那にいてほしいと感じるのでしょう。

シングルマザーが婚活を成功させる方法

メイクやファッションで第一印象をよくする

シングルマザーが婚活を成功させるには、外見を整えて第一印象をよくすることが重要です。

男性は視覚刺激で判断することが多いので、性格のいい女性がモテるのは、厳密には「美人のなかで性格のいい女性」がモテるのです。

シミだらけのお肌丸出しでボサボサの頭、毛玉だらけの服を着ていたら、どんなに明るく優しく財産があっても本質的にはモテないでしょう。

前向きな姿勢で笑顔を欠かさない

シングルマザーが婚活を成功させるためには、積極的に話を進める必要があります。

シングルマザーを引け目に感じて消極的に婚活すると、男性は「なにか問題を抱えているのかもしれない」と感じてあなたを避けるでしょう。

誰だって、結婚するならトラブルは避けたいものです。

前向きに明るく婚活していれば、男性はあなた本来の魅力を判断材料にしてくれるでしょう。

婚活に割ける時間をあらかじめ計算しておく

婚活にはメールのやりとりやデートなどで、意外と時間が取られてしまうものです。

シングルマザーが婚活を成功させるには、あらかじめ使える空き時間を計算しておくといいようです。

婚活が進んでから、思いのほか時間がかかることに驚いて中断するようなことを避けられます。

婚活で気をつけることは?

子供の父親探しではなく自分の夫を探す

シングルマザーの婚活は、どうしても「子供の父親探し」になりがちです。

しかし実際に夫婦生活をし、子供が巣立っていったあとも一緒に暮らすのはあなたなのですから、自分の夫を探すのだと意識して婚活したほうがいいでしょう。

逆に自分が再婚したくない場合は、無理に子供に父親を与えてあげようと考えないほうがいいようです。

たとえ子供に「お父さん欲しい」といわれたからといって、いいなりになる必要はありません。

子供に「弟が欲しい!」といわれて、すぐに子作りするでしょうか?

それと似たようなものです。

無謀な望みを抱かないこと

シングルマザーの婚活は、ともすると玉の輿一発逆転を狙いがちです。

あまり無謀な野望を持つと本当にご縁がある男性のよさに気付かず、チャンスを逃して婚活に失敗しますので、できるだけ現実的な理想を掲げて初陣にのぞみましょう。

再婚の一歩を踏み出そう!

シングルマザーは、年齢が上がっていくほど婚活は難しくなるといわれています。

もし再婚したいなら、一刻も早く婚活スタートさせたほうがいいかもしれません。

婚活は相手があることですので、いくら頭で考えていても何もはじまりません。

まずは、行動してみることが大切でしょう。

関連記事
再婚したいけどどこで出会う?シングルマザーの出会いの場
次こそ!シングルマザーが再婚して幸せになるためのポイント
うまく付き合える?シングルマザーの恋愛はどうやってするの?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!