次こそ!シングルマザーが再婚して幸せになるためのポイント

離婚を経験しているシングルマザーのなかには、「再婚をして次こそ幸せになりたい」と考えている方がいます。

シングルマザーが再婚して幸せになるためには、どうすればいいのでしょうか。

今回は、シングルマザーが再婚して幸せになるためのポイントを紹介するので、悩んでいる方は参考にしてみてください。

再婚して子供と幸せになりたい!

シングルマザーのなかには、「離婚の辛い思いをしたくないからもう再婚したくない」と考えている方がいます。

しかし、「再婚して子供と幸せになりたい!」と考えているシングルマザーの方が少なくありません。

シングルマザーで再婚した人は幸せ?体験談

離婚をしたばかりのときは男性不信になっていて、「もう二度と結婚したくない」と思っていました。

でも、シングルマザーで生活しているうちに苦しくなっていき、「子供のためにも再婚したほうがいいのかな」と考え方が変わりました。

離婚をして4年後に縁があって再婚をしたのですが、以前の失敗を活かしていい関係を築けています。

「思い切って再婚してよかったな」と思うし、このまま幸せに夫婦生活を送りたいと思います。

シングルマザーとして生活していましたが、夫がいないことが寂しくなり「早く再婚したい」と焦っていました。

なので、気になる男性を見つけてアタックして再婚を成功させました。

ですが、焦って再婚したためさまざまなトラブルが起きていて、とくに彼と子供の関係がうまくいかずに悩んでいます。

このままでは、また離婚しそうで後悔しています。

再婚して幸せになるためのポイント

【シングルマザーが再婚で幸せになるポイント1】子供のことをしっかり考える

シングルマザーが再婚で幸せになりたいときは、自分自身の幸せだけではなく子供の幸せをしっかり考えましょう。

再婚相手があなたの子供とうまくいかないときは、子供が原因で結婚生活がギクシャクしてしまいます。

なかには、子供とうまくいかないことを理由に離婚する再婚夫婦がいるため、注意してください。

【シングルマザーが再婚で幸せになるポイント2】離婚の原因を改善する

シングルマザーが再婚で幸せになるために、離婚したときの原因を改善することが大切です。

「離婚の原因は自分にはなくすべて元夫が悪い」と考えてしまうと、自分を成長させることができません。

離婚するときは、たとえ相手のほうに悪い点が多かったとしても、双方になんらかの問題があることがほとんどです。

自分の悪い点を改善することで、同じ失敗をせずに幸せになれます

【シングルマザーが再婚で幸せになるポイント3】対等な関係を築く

シングルマザーが再婚をするときは、自分がバツイチであることや子連れであることに罪悪感を抱いて、必要以上にへりくだってしまうことが多いです。

そうなってしまうと、対等な関係を築けずに「結婚生活が辛い」と悩むようになります。

そのため、再婚するときは対等な関係を築ける相手を探すことがおすすめです。

【シングルマザーが再婚で幸せになるポイント4】別れた夫と比較をしない

シングルマザーが再婚で幸せになるために、別れた夫と再婚相手を比較しないようにしましょう。

とくに、喧嘩をしたり意見が合わないことがあると「前の夫のほうがよかった」と思いがちです。

再婚して幸せになるためには、前の夫は関係ありません。

再婚相手をしっかりみて、2人で幸せになるために努力することが大切です。

シングルマザーが再婚後に悩むこと

シングルマザーが再婚後に悩むことは、人によってさまざまなことがあります。

とくに、離婚のときに大きなショックを受けた女性ほど、「また離婚したら立ち直れないかもしれない」と不安になります。

また、一度結婚生活に失敗した経験があるため、幸せな結婚生活を想像できなくて悩む方が少なくありません。

このほかに、子供が新しい夫とうまくいくか悩んだり、夫の親族がバツイチの自分を受け入れてくれるかわからずに不安になってしまいます。

しかし、不安になったり悩んでばかりでは幸せな結婚生活を送れません。

悩みがあるときは夫にしっかり相談して、2人で乗り越えていきましょう。

関連記事
バツイチ子持ちの再婚は難しい?シングルマザーの再婚率
女は強い!シングルマザーが幸せと感じる瞬間&幸せになる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!