素敵な彼ともう一度!シングルマザーが再婚したいと思う理由

シングルマザーのなかには、「素敵な彼氏と再婚をしたい」と考えている方が少なくありません。

シングルマザーが再婚したい理由には、どのようなものがあるのでしょうか。

今回は、シングルマザーが再婚したい理由と、再婚を目指すためにすることを紹介するので参考にしてみてください。

やっぱりまた素敵な彼と結ばれたい!

シングルマザーのなかには、離婚をしたショックが癒えたあとに「やっぱりまた素敵な彼と結ばれたい!」と感じて再婚を考える方が少なくありません。

しかし、未婚の女性とくらべて状況が大きく違うシングルマザーは、再婚を目指すときに自分のことだけではなく子供のことを考えることが大切です。

シングルマザーが再婚したいと思う理由

【シングルマザーが再婚したい理由1】1人が寂しいため

シングルマザーの期間が長くなるにつれて、「1人でいることが寂しい」と感じてしまいます。

1人が寂しいと感じる方ほど、再婚を意識するようになります。

【シングルマザーが再婚したい理由2】経済的に苦しいため

シングルマザーとして生活しているときは、自分の生活費以外に育児のための資金が必要になります。

そのため、経済的に苦しくなったことを理由に再婚を考えるシングルマザーが多いです。

【シングルマザーが再婚したい理由3】子供のことを考えたため

「やっぱり子供には父親がいたほうがいいのかな」という理由で再婚を考えるシングルマザーが多いです。

また、子供のために時間がつくれないときに、再婚をして子供と接する時間を増やしたいことを理由に「再婚したい」と思うシングルマザーがいます。

【シングルマザーが再婚したい理由4】素敵な出会いがあったため

シングルマザーが再婚を考える理由として、素敵な出会いがあったことがあげられます。

「再婚するつもりはない」と思っていても、自分に合った男性と巡り合って気持ちが変わることが少なくありません。

【シングルマザーが再婚したい理由5】周囲に再婚をすすめられたため

再婚をするつもりがないシングルマザーに対して、知人や親族が再婚をすすめてくることがあります。

なんども再婚をすすめられるうちに、「再婚したほうがいいのかな」と思うことが少なくありません。

シングルマザーが再婚を目指すためにすること

【再婚を目指すためにすること1】自分の欠点を改善する

シングルマザーが再婚を目指すときは、離婚したときの自分の欠点を改善することが大切です。

自分の欠点を改善できていないときは、再婚したあとに同じトラブルが発生して離婚を繰り返す原因になるためです。

とくに、「離婚はすべて元夫のせい」と自分のことを棚上げしていると、成長できずに失敗することが多いです。

【再婚を目指すためにすること2】出会いを探す

シングルマザーが再婚を目指すときは、出会いを探す必要があります。

身近に魅力的な男性がいないときは、結婚相談所や婚活イベントといったさまざまなものを利用しましょう。

出会いのチャンスを積極的に増やすことで、再婚できる確率が上がります。

【再婚を目指すためにすること3】関係をじっくり深める

シングルマザーが再婚を目指すときは、焦らず相手との関係をじっくり深めていきましょう。

とくに、再婚する前に彼と子供の相性をチェックすることが大切です。

子供とうまくいかないことが原因で、離婚することが少なくないためです。

【再婚を目指すためにすること4】自分磨きをする

シングルマザーが再婚を目指すために、相手から選ばれる女性になるために自分磨きをしましょう。

子育てと仕事で忙しいと、どうしても自分磨きをおこたりがちです。

しかし、自分磨きをしないと再婚できる確率が下がってしまいます。

再婚後に失敗しないようにするには?

再婚後に失敗しないようにするために、夫とふたりで協力していくことが大切です。

おたがいのことを尊重して、さまざまなトラブルを乗り越えていきましょう。

また、子供のことを考えるのを忘れないようにすることが必要です。

子供が不幸になってしまうと、「再婚して失敗した」と後悔するためです。

再婚したい理由は人それぞれ!

シングルマザーが再婚したい理由は人それぞれです。

再婚したいときは、同じ失敗を繰り返さないように自分を成長させるほかに、子供のことをしっかり考えましょう。

関連記事
再婚して本当に幸せになれる?女性にとってのメリット・デメリット
シングルマザーで再婚しない女性の心理って?
こんな再婚は失敗する!幸せになれないバツイチ女性の結婚とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!