シングルファザーと結婚したい女性は多い!?その理由とは…
シングルファザーの男性は、意外と独身女性からの人気が高いと言われています。
優しくて頼りがいがありそうですが、どうして離婚経験があるシングルファザーを結婚相手に選ぶのでしょうか。
今回は、「シングルファザーと結婚したいと思った理由」や「結婚相手にシングルファザーを選ぶときの注意点」を中心に紹介します。
実はモテる!シングルファザーの男性の特徴って?
離婚歴がある子持ちの男性より、未婚の独身男性が女性人気は高い気がしますが、シングルファザーは意外とモテます。
なぜシングルファザーがモテるのか、以下の2つの特徴を見てみましょう。
シングルファザーの男性の特徴➀:優しくて包容力がある
シングルファザーの男性は、子持ちであることから人柄が優しく、何でも受け止めてくれる心の広さを持っています。
結婚経験や子供を持ったことがない独身男性にはない魅力であり、多くの女性が理想とする男性像です。
優しくて包容力のある男性であれば、シングルファザーは関係ないようです。
シングルファザーの男性の特徴➁:経済力が安定している
シングルファザーの男性は、経済力が安定しています。
自分の経済力にある程度の自信がなかったら結婚を覚悟しないですし、ましてや子供を作ろうと思わないはずです。
贅沢はできなくても、安定した経済力を持っている状態で付き合えるため、シングルファザーの男性はモテるようです。
シングルファザーと結婚したいと思った理由
「シングルファザーの男性と結婚したい!」と考えている女性は少なくありません。
それでも、なぜ離婚歴のあるシングルファザーと結婚したいと思ったのでしょうか。
ここでは、「シングルファザーの男性と結婚したい」と思った理由を見てみましょう。
結婚したいと思った理由➀:理想の家庭が築けると思ったから
誰にでも優しい人柄や、何よりも子供を大事にしている姿を見て、「この人とだったら理想の家庭が築けるだろうな。こんな人と結婚したい」と思う女性は多いようです。
人それぞれ理想の結婚生活を思い描いていますが、家族が仲良く笑顔の絶えない家庭を築きたいと多くの女性が願っています。
シングルファザーの男性が結婚を経験しているからこそ、どんな結婚生活になるのかとイメージしやすく、自分の思い描く理想の結婚生活に当てはまったのかもしれません。
結婚したいと思った理由➁:結婚相手の条件が揃っているから
結婚生活にしろ夫婦生活にしろ、結婚に対して何かしらの理想を持っているはずです。
その理想の結婚を手にするために、相手の性格や収入などの条件を決めるのですが、シングルファザーの男性はすでに結婚相手としての条件が一通り揃っている状態です。
子供を養えるだけの経済力がありますし、子供を持つ親だからこそ優しく温かい人柄と、何でも受け止める大きな包容力を兼ね備えています。
結婚をするまでに無駄な時間をかける必要がないことから、シングルファザーと結婚したいと思う女性が多いようです。
シングルファザーの彼にアタックするコツ
優しくて包容力があって、さらに安定した経済力があるシングルファザーの男性は、女性から結婚したいと思われて当然と言えるでしょう。
しかし、何よりも大事な子供がいますし、一度結婚に失敗しているからこそ結婚を受け入れることが難しく、付き合うことさえ躊躇する傾向があります。
ここでは、シングルファザーの男性のハートを射止めるアタック方法を見てみましょう。
アタックするコツ➀:相手のペースに合わせる
何よりも大事な子供を持つシングルファザーは、時間にも気持ちにも余裕がありません。
子供をお迎えに行ったりご飯を食べさせたり、翌日の準備から洗濯や掃除など、仕事以外にたくさんのやるべきことがあるため、自分の時間がほとんど作れないのです。
独身男性と同じ感覚で恋愛を進めても応えてもられないため、シングルファザーの男性のペースで信頼関係を深める必要があります。
アタックするコツ➁:焦って結婚を求めない
優しくて経済力があるシングルファザーですが、一度結婚に失敗をしています。
子供を引き取っている以上は、元妻の不倫や借金が原因で離婚をした可能性が高く、女性や結婚に対して不信感を持っているため、結婚前提のお付き合いをお願いするのはやめましょう。
離婚をして子供と一緒に前向きに生きているように見えるかもしれませんが、実際は心に大きな傷があるので、友達から関係を始めるくらいのペースで信頼関係を築きましょう。
シングルファザーと結婚したい!注意点とは?
シングルファザーと結婚したら、温かい家庭になりそうですよね。
しかし、現実は簡単ではなく、さまざまなことに注意が必要です。
ここでは、結婚相手にシングルファザーの男性を選ぶときの注意点を見てみましょう。
注意点➀:シングルファザーが結婚に消極的である
シングルファザーの男性は、離婚を経験しているからこそ結婚に消極的です。
たとえ付き合っていようと、どれだけ結婚したいと伝えようと、シングルファザーの男性が抱える結婚への不信感はそう簡単に拭えません。
前向きに再婚を考えてくれる日がいつ訪れるかはわかりませんし、この先ずっと再婚を考えないかもしれません。
時間だけが過ぎて、気づいたら婚期を逃すことになりかねないと考えておきましょう。
注意点➁:両親から反対される可能性がある
無事にシングルファザーの男性と結婚の約束ができても、あなたの両親が賛成してくれるとは限りません。
むしろ、「バツイチの男性との結婚は許さない。結婚をするなら独身男性を選びなさい」と反対される可能性が高いと言えます。
可愛い娘の幸せを願っているから、結婚に失敗したバツイチ子持ちの男性を許せないものです。
両親に反対される以上は、シングルファザーとの結婚ができません。
じっくり時間をかけて、両親を説得させる必要があります。
好きになってしまったらバツ1でも気にならない!
「シングルファザーと結婚したいと思った理由」や「結婚相手にシングルファザーを選ぶときの注意点」を中心に紹介しました。
バツ1であろうと子持ちであろうと、好きになったら関係ありませんよね。
アタックを成功させて、幸せな家庭を手に入れましょう。