シングルマザーで再婚しない女性の心理って?
シングルマザーは再婚に慎重になっていて、もう男性と婚姻関係は結ばないと心に決めている人がいるようです。
男性は自我が強く、子供より自分を優先させるようアピールしてきます。
経済面のサポートを受けてしまうと、男性の要求を無視できなくなり行き詰まるかもしれません。
ここでは、再婚しないシングルマザーの考えかたや、再婚せずに幸せをつかむコツなどをご紹介します。
シングルマザーって大変!だけど…
シングルマザーだからといって、かならずしも再婚しないといけないわけではありません。
再婚はデリケートな問題ですので、機械的に判断するべきではありません。
また相手の男性にも失礼になりますので、生活費の確保や子供の父親のためだけに再婚すべきではないでしょう。
シングルマザーで再婚しない女性の心理
子供の情緒に影響を与えたくない
シングルマザーで再婚しない女性は、子供に余計な影響を与えたくないと考えているのかもしれません。
たとえば、元旦那が子供に怒鳴ってばかりで暴力まで振るっていた場合は、子供が男性の近くに居たがらないので、情緒不安定にさせないために再婚しないほうがいいでしょう。
自立した自由な生活を壊したくない
収入のあるシングルマザーは、再婚しないで子育てと仕事に集中する人が多いといわれています。
男性は大きな息子になりがちなので、経済的に困っていなければ再婚の必要はないと考える女性は多いのでしょう。
エア『亭主元気で留守がいい』状態と考えると、納得しやすいかもしれません。
子育てが終わったら再婚したい
シングルマザーで再婚しない女性でも、絶対に再婚しないと固く決意しているわけではありません。
たまたまいい人にであったら再婚してもいいけれど、積極的に再婚したいわけではないのでしょう。
また、「子育てが終わったら改めて再婚相手を探そう」と考える女性は多いようです。
再婚しない人・する人の違いとは?
仕事を持っている人は再婚しない
シングルマザーで再婚しない人は、仕事を持っている人が多いようです。
最近は生活が便利になったので、お金さえあれば男性がいないと困るという心配はないのでしょう。
再婚が推奨されていた時代は農業がメインで、「男手がないと仕事ができない」という理由があったようです。
生活に困っている人は再婚を選ぶ
シングルマザーで仕事持ちでも、ワーキングプアなどで経済面に不安がある人は再婚することが多いようです。
再婚したからといって、財布が別になったり経済DVされたりして、かならずしも豊かな生活が送れるとはかぎりませんが、イメージ的に収入のある男性は魅力的に映るのでしょう。
再婚しないで幸せになる方法
彼氏を作って恋愛を楽しむ
シングルマザーはすでに愛する子供がいますので、再婚しないままでもじゅうぶん幸せになれるでしょう。
男性と付き合いたいなら、普通に彼氏をつくって恋愛を楽しむといいかもしれません。
再婚しないシングルマザーのなかには、妊娠しても出産しても再婚しない女性が存在するようです。
また、再婚しないで付き合うことで、純粋な愛情を感じることができるといわれています。
法的に縛られなくても愛情や絆で繋がっている関係は、やはり特別な関係だといえるでしょう。
結婚で表現する愛情も、結婚しないことで表現する愛情も、2人が納得していれば素晴らしいものです。
子供との時間を充実させる
シングルマザーで再婚しないなら、子供と向き合う時間を多めにとって絆を深めるといいでしょう。
子供によっては思春期を迎えると、別人のように変わってしまう子がいますので、可愛い時代をしっかり記憶に残しておくといいかもしれません。
子供と親が一生のうちに一緒にいられる時間は、睡眠時間や学校へ行く時間などを除くと、トータルでおよそ9年間しかないといわれています。
貴重な子供との時間をより大切にするために、再婚しない選択はアリなのかもしれません。
彼氏は作っても再婚しない人は多い!
シングルマザーは、彼氏をつくったり内縁関係になっても再婚しない人が多いようです。
収入面で自立していたり、子供の名字を変えたくないなど、さまざまな理由で再婚しないシングルマザーは、頼りになる強い母なのかもしれません。