結婚が馬鹿馬鹿しいと感じる女性の本音とは。独身でいるほうがいい?

「一生結婚しなくていい」「結婚なんて馬鹿馬鹿しい」と感じて、独身を選ぶ女性が増えているそうです。

きっと結婚にメリットを見出せないでいるのでしょう。

今回は、「結婚が馬鹿馬鹿しいと感じる女性の本音」と「結婚しないメリット&デメリット」を紹介します。

結婚が馬鹿馬鹿しいと考えている人は、最後まで読んでみてください。

男性と結婚するのは馬鹿馬鹿しいと考える女性は多い

男性に頼らなくても充実した人生が送れるから!

「男と結婚するなんて馬鹿馬鹿しい」「結婚して幸せになれるとは限らない」と結婚を否定的に考えて、独身を選ぶ女性が増えています。

女性の地位が向上して男性と同じくらいの経済力を得ているからこそ、男に頼らなくても充実した人生が送れると考えられるようになったのでしょう。

自分の人生をハッピーに生きるだけだったら、独身のままでいいかもしれませんが、結婚すると独身女性が味わえない幸せや喜びがたくさんあります。

結婚のデメリットだけで選ばずに、結婚しないメリットとデメリットと比較しながら、あなたが本当に望む幸せを掴みましょう。

結婚をすることが馬鹿馬鹿しいと感じる理由4つ

男に頼らなくても充実した人生を歩むことはできますが、どうして結婚をすることが馬鹿馬鹿しいと感じるのでしょうか。

まずは、独身を選ぶ女性が結婚を馬鹿馬鹿しいと感じる理由を確認してみてください。

理由その➀:お金の自由がなくなるから

独身時代は働いて得たお金を自由に使えていたのに、結婚したらそうはいきません。

自分より家族を優先させてお金を使わなければならず、「自分のお金を自由に使えないのは辛い」「好きな物が買えないのはストレス」と考えるため、結婚が馬鹿馬鹿しいと思うようです。

理由その➁:時間の自由がなくなるから

仕事が終わって休む間もなく夕飯の準備をしたり、部屋を片付けたりと時間に追われる日々を送らなければいけません。

結婚したら自分の自由な時間がなくなり、友達とご飯に行きたいのに・ゆっくり休みたいのに、それさえもできない結婚生活が馬鹿馬鹿しいと感じるようです。

理由その③:ライフスタイルが変わるから

ずっと続けていた趣味ができなくなったり、毎週のように通っていたお店に行けなくなるなど、今までのライフスタイルが変わることで結婚を馬鹿馬鹿しいと感じる女性がいます。

とくに、自分の人生を大切にしている女性に見られます。

お金や時間だけではなく、我慢を強いられる結婚生活に魅力を感じないようです。

理由その④:男に頼るほど弱くないから

昔は今ほど女性の地位が高くなく、自分で働いてお金を稼ぐ女性がほとんどいない時代でした。

しかし、現代は男性と女性の地位は同じであり、男性と同等の経済力を持っています。

このことから、「男に頼るほど女は弱くない」と思って、結婚が馬鹿馬鹿しいと感じるようです。

とくに、プライドの高い女性ほど、男に頼らない人生を歩もうとします。

一生独身だと後悔する?結婚しないメリットとデメリット

結婚を馬鹿馬鹿しいと思って独身を選んでいる女性は、結婚しないメリット&デメリットを確認してみてください。

本当に結婚が馬鹿馬鹿しいのか、本当に結婚しない人生でいいのか、考えさせられると思います。

結婚しないメリット:何事にも縛られない

結婚しないメリットは、何事にも縛られないことです。

旦那や子供・家事や育児・お金や時間などに縛られずに、自由気ままに生きることができます。

自由に恋愛ができますし、一人の男性に縛られることもありません。

自由があればストレスが少ない生活を送れるため、より幸せを実感できます。

結婚しないデメリット:女性としての幸せを経験できない

結婚しないデメリットは、女性としての幸せを経験できないことです。

結婚せずに妊娠や子育てはできますが、独身と同じ働き方で子育てするのは難しく、経済的に苦しい生活になることから、妊娠や子育てを諦める女性は多いと思います。

しかし、子供を産む喜びは女性だけに与えられた特権です。

結婚や結婚式を挙げることは、女性の幸せを味わえるイベントです。

結婚しないと、これら女性としての幸せを経験できないデメリットがあります。

結局のところ、結婚と独身どちらのほうがいいの?

どちらにしても覚悟を持てるかどうかが問題です。

結婚する・しない、どちらにしろメリット&デメリットは存在します。

結婚と独身どちらのほうがいいと決めることはできず、すべて自己責任です。

しかし、結婚と独身を選ぶ上で1つだけ言えるのは、後悔しない決断をすることです。

じっくりと結婚と独身のメリット&デメリットを比べて、より自分の望む幸せを掴めるほうを選べば、きっと後悔することはないでしょう。

どちらにしても、きちんと覚悟を持つことを忘れてはいけません。

結婚は馬鹿馬鹿しいと感じている女性の意見

結婚は馬鹿馬鹿しいと感じている女性は、結婚に対してどう考えているのでしょうか。

実際に、結婚は馬鹿馬鹿しいと感じる女性の意見を聞いてみましょう。

30代 女性

お金も時間も家族のために使われて、我慢ばかりさせられる結婚は馬鹿馬鹿しいと思います。

今の生活を捨ててまで苦しい環境に入りたくないので、一生独身のままでいいと思っています。

結婚している女性は、どんな幸せを見つけているのか不思議でなりません。

20代 女性

もとから結婚願望がなかったのですが、結婚した友達の苦労話を聞いたり、離婚した友達の話を聞いているうちに「結婚するのは馬鹿馬鹿しい」と思うようになりました。

今までの生活が送れなくなり、お金や時間はなくなり、友達と遊ぶこともショッピングに行くこともできない生活は地獄でしかないと思います。

それ以上の幸せがわからない限り、一生独身で構わないですね。

さいごに

「結婚が馬鹿馬鹿しいと感じる女性の本音」と「結婚しないメリット&デメリット」を紹介しました。

結婚するか独身でいるかは、人それぞれです。

それぞれのメリット&デメリットを理解した上で、後悔しない決断をしましょう。

関連記事
男女の結婚して良かった割合は?みんなの意見まとめ
既婚者に聞いた!結婚して良かったこと・悪かったこと
何のために結婚をする意味が分からない!メリット・デメリットとは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード