結婚したくないし子供いらないという女性の心理って?
結婚したくない女性が年々増えているといわれています。
結婚や出産をしたくない女性は、いったいどんな考えを持っているのでしょうか。
いまは結婚だけが幸せではないといわれる時代になりましたが、そうはいっても将来的な不安が多いはずです。
ここでは、結婚や出産をしたくないと感じる理由や、結婚せずに幸せに暮らす方法などをご紹介します。
結婚したくないし子供いらない!私って変?
最近では、結婚したくない女性や子供いらない女性が増えているようです。
結婚だけが幸せではないと考える人が増えたり、結婚に失敗した親が子供にうるさく「結婚しろ」といわなくなって、結婚をする人が減ったのかもしれません。
また、子供1人にかかる養育費がおよそ2,300万円以上といわれており、「そんなにお金がかかるなら子供は無理だ」と考える人が多くなったようです。
結婚したくないし子供いらないという女性の心理
親の夫婦関係が最悪だった
自分の親の結婚生活が不幸せなものだと、子供は結婚したくないと考えてしまうでしょう。
喧嘩ばかりして憎しみあいながら同居する暮らしは、ストレスが溜まりやすく憧れるようなものではありません。
性格が似ている親を未来の自分と仮定して考え、「結婚したくない」と思うようです。
子供いらないと考える場合は、面倒がみきれないので賢い選択として子供いらないと考える女性と、純粋に子供が嫌いで子供いらないと思う女性がいるようです。
男性のわがままに振り回されたくない
結婚したくない女性の多くが自分の仕事を持っており、自分1人ならなんとか暮らせるという自信をもっています。
収入でみると、年収200万円以上の女性は結婚したくないと考える人が多く、年収200万円以下の女性は結婚して男性に頼りたいと考えるようです。
男性は基本的にわがままで付き合いづらいと考える女性が多く、「付き合わなくていいのなら付き合いたくない」と考えているのかもしれません。
子どもにお金をかけられないから
常識的に物事を考える女性は、あまりお金をかける余裕がないと子供いらないと感じてしまうようです。
「お金なんかどうにかなる」と楽天的に考えて子供を産んでしまうと、夫が無職になったとき自分が働けずに、生活保護を受ける状態になって後悔する可能性があります。
また、子供が「したい」という習い事などをさせてあげられず、望む進学をさせてやれずに、子供の人生が厳しいものになるかもしれません。
結婚と出産のいいところは?
頼れる家族ができる
結婚すると、いざというときに助けてくれる家族ができ、安心できるかもしれません。
急に倒れたときに救急車を呼んでもらったり、入院して働けなくなったときに頼れる相手がいると、1人でいるより不安が減少するでしょう。
喜びを分かち合える
いいことや悪いことを分かち合える相手がいれば、孤独感を感じないで済むかもしれません。
家族関係がうまくいっていれば、毎日の生活が楽しいものになるでしょう。
友人がいればおしゃべりの相手に困ることはありませんが、毎日の細かい話題は家族にしかいえないものです。
結婚しなくても幸せに生きる方法
仕事に打ち込める幸せ
結婚したくないし子供いらない女性は、誰にも邪魔されず仕事に打ち込めるでしょう。
難題に立ち向かい無事クリアできたときの喜びは、幸せこのうえないものです。
喜びは、仲間達と分けあうことができます。
また、1人で仕事をする人でも目標がはっきりしていれば夢中になれるでしょう。
趣味を満喫できる幸せ
結婚したくない女性は、趣味を満喫して幸せを感じることができるでしょう。
また、子供いらない女性は、子供に費やす分のお金を趣味に回すことができますので、充実した時間を過ごせるはずです。
趣味は自分の性格にあったものを選ぶと、ストレス解消になり心身をリフレッシュできます。
焦らずゆっくり考えていこう!
結婚したくない女性や子供いらない女性には、それぞれの理由があるようです。
無理に型にはめて考えず自然に任せたほうが、いつか落ち着く場所に出会うでしょう。
結婚したくないのに無理に結婚すると、相手男性を巻き込んで不幸になりますので、よく考えて行動しましょう。
また子供いらないのに産んでしまうと、自分の子供なのに愛せないなど、思わぬ問題に直面するかもしれません。
周囲に惑わされず、自分のタイミングで人生を歩んでいくといいかもしれません。