結婚をやめたいと言う男の心理って?やめたくなる女の特徴

結婚することを約束したのに、「結婚をやめたい」と言われるのはショックですよね。

男性が結婚をやめたいと思うのは、あなたに原因があるのかもしれません。

そこで、ここでは結婚をやめたいと言う男の心理と、やめたくなる女の特徴を紹介します。

「結婚をやめたい」と言われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚をやめたいと言う男の心理

心理① あなたに不満がある

男性はあなたに不満があったため、「結婚をやめたい」と言ったのかもしれません。

この場合は、彼が抱いている不満を明確にして改善すれば、また「結婚したい」と思ってもらえるでしょう。

あなたに対する不満が原因で男性に結婚をやめたいと言われたときは、何が不満なのか聞いてみるといいでしょう。

心理② 結婚に対して不安がある

「幸せにしてあげられるかな」「安定した生活を送らせてあげるかな」と、結婚に対して不安なのかもしれません。

とくに男性は、一家の大黒柱として家族を支えなければいけないため、結婚に対して不安になることは珍しくありません。

心理③ 結婚したくない

婚約をしていても、結婚をするまでに男性がいろいろな事情によって「結婚したくない」と思ってしまうと、「結婚をやめたい」と言い出します。

男性に結婚したくないと思われてしまうと、もう一度「結婚したい」と思ってもらうのは難しいでしょう。

男が結婚をやめたくなる女の特徴

特徴① 家事が苦手

男性は、女性に対して「毎日美味しいご飯をつくってほしい」「家のことは任せたい」と思っています。

そのため、家事が苦手な女性は「結婚やめたい」と思われてしまいます。

結婚をする日までに、家事ができるように練習をしておくといいでしょう。

特徴② わがまま

わがままな女性に対して、男性は「一緒にいて疲れる」「これ以上わがままは聞けない」と思うため、結婚をやめたいと思ってしまうのでしょう。

「わがままを聞いてほしい」と思うかもしれませんが、わがままは言い過ぎないようにしましょう。

特徴③ 男の気持ちがわからない

男性は、女性に「気持ちをわかってほしい」「理解してほしい」と思っています。

そのため、男の気持ちがわからない女性に対して「俺のことをわかってくれない」「理解してくれない人とは結婚できない」と思い、結婚をやめたいと思ってしまうのでしょう。

結婚をやめたいという男へのNGな行動

責めたり怒ったりする

「結婚をやめたい」と言われたときに、男性のことを責めたり怒ったりすると、「原因はそっちにあるのに」「俺のことだけ責めるな」と思われてしまいます。

男性を責めたり怒ったりするのは逆効果なため、しないようにしましょう。

無理に結婚してもらおうとする

「結婚をやめたい」と言われたときに、「認められない!」「絶対に結婚してもらう」など、無理に結婚してもらおうとするのはやめましょう。

無理に結婚してもらおうとすると、余計に「結婚したくない」と思われてしまう可能性があります。

すぐに結論を出す

男性に「結婚をやめたい」と言われたときは、話し合うことになるうでしょう。

話し合っているときに「男性の気持ちが変わらないから諦めよう」など、すぐに結論を出すのはやめましょう。

すぐに結論を出してしまうと、本当に結婚はできなくなってしまうでしょう。

男が思い描く理想の妻とは?

男をたてる

男性は、女性に対して「たててほしい」と思っています。

そのため、男をたてる女性は男性からいい妻だと思われるでしょう。

「いつもありがとう」「仕事頑張ってるね」など、男をたてるようにしましょう。

家事が得意

結婚をすると、女性がすべての家事をするケースが多いですよね。

そのため、男性は家事が得意な女性のことをいい妻だと思っています。

毎日自炊をしたり週末は掃除をしたりして、家事ができるように練習しましょう。

NG行動はしないように気をつけよう!

「結婚をやめたい」と言われたときに、ここで紹介をしたNG行動をしてしまうと余計に「結婚はしたくない」と思われて、結婚ができなくなってしまいます。

そのため、結婚をしたいのであれば、NG行動はしないようにしましょう。

関連記事
結婚を迷うのは当然!彼氏との結婚に迷った時の判断方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード